記事一覧

自家製中華ソバ むらさわ~中華ソバ~


2016

夜営業が始まって数日、ある雨の夜に行ってきました😃夜営業は18時から20時20分ラストオーダー、提供も早い店なので満席になることもなく気軽に行けるはずです👌今日も雨なので僕が入店すると、学生さん2人とサラリーマン1人のまったり営業でした!



 










すぐに食べて帰ろうと思ってたので、券売機で中華ソバ700円の食券を購入です。本当はご飯物も食べたいのですが我慢しましたが、鶏皮飯は売り切れ😣ネギキム肉飯がまだあったので食べたかったです・・😢


















 









食券をカウンター上に置くと、店主さんに「実は今日だけなんですが、太麺を試作しまして太麺に変更できるんです」との事なので太麺でお願いしました。なにやら、今後の中華ソバのバリエーションを増やすために太麺でつけ麺や油そばを試作してるらしいのです

そして着丼😍「中華ソバ 太麺」



 










バラチャーシューを3方向にちらして視野を広く見させて、さらに真ん中のキクラゲと玉ねぎによるコントラストでメリハリのある器の使い方をしてるなと店主さんの外見からは想像もできない美的センスの良さが素晴らしいです



 










スープには煮干のカスが多めに浮いてますが、香りづけで使用してるのでスープを飲んでも煮干感は少ないです。基本的に色んな食材から旨みを引き出してバランス良く合わせてるのでコクが素晴らしく塩分も控え目なんです😋本当にいいスープです👍



 











そして麺はこの日だけの手揉み縮れ太麺です😃太麺と言っても中華ソバの太麺なので中太麺ぐらいに僕の目には映りましたが、細麺とは違って、同じ小麦を使っても水の量など作り方が全然違うのでモッチリ感の弾力がありました。今の細麺が他にはない個性的な麺なので太麺の方が普通で安心感がありました!



















 











豚バラチャーシューはいつも通りの安定感のある美味しさで、3枚という枚数の多さが嬉しいのです😃


 











麺が細くても太くても、キクラゲのコリコリと玉ねぎのシャキシャキがいい食感になってくれて最後まで楽しく食べてもらうために考え抜かれた、それぞれの食感なのです👍



 










あっという間に完食です🙌相変わらずいい中華ソバですね🙆太麺だと茹で時間が長くなるのですが、細麺の25秒が速すぎると僕は思ってしまうので、ゆっくり食べるには太麺もありだなと思いました😊色々と難しいですね💦ご馳走様でした!



 










これからは夜営業ばっかり行っちゃうな😃と嬉しくなる訪問になりました🙆他のお客さんから夜営業が待ち遠しいと言われたらしく、店主さんも「これからです!」と力強く言ってくれました👍最高にいい店です



 











日本男児の自家製麺中華ソバむらさわは・・・
自家製麺 細麺・太麺 思いのまま

ご馳走様でした。



.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }