記事一覧

支那そば 無双庵~無双のチリトマトヌードル~


2016

夏に行けなかったので約2ヶ月ぶりの訪問です😃仙台にいても無双庵の人気が天井知らずで上がってるのは僕の耳に届きます🙆なので行かなくても想像はできますが、美味しいラーメンは実際に行って食べてこそ理解できるのものです!しかも片道90キロも全く苦にならないはずです🚙


 



 







毎回こそ!無双庵前の信号を青で通れるように、いつものヤマザワ方面からではなく、でん六工場裏から行ってみたのですが、結局・・赤でした😰毎回のこの信号で、はやる気持ちに冷や水を浴びせられるのです😫



 










今日の無双庵はお昼のメインの時間帯は当然のように激混みだったのですが、14時ごろには駐車場も待たずに止められたのは、平日だったからですかね😊



 











今日は3日間限定麺を提供中なので限定麺を目当てに来店したお客さんが前半と後半に多く、メインの時間帯はレギュラーメニューのお客さんだったようです。しかも久々の限定麺だけあって、僕もずっと待ってましたよ🙌


















 



 







入店し、まずは券売機をチャックです😃券売機の真ん中にラーメン勢揃いの写真が貼られて初見でもわかりやすくなってました🙆僕はやっぱりGそば・汁なしが気になりましたが💦久々の限定麺だし、平日に来れるのは何度もあることではないので決めました!


















 



 








なので、限定麺930円と焼きチーズ飯150円の食券を購入し、カウンター席に着席です👌


















 









食券を回収に来たのはちょうど店主さんで「あれっ!平日なのに大丈夫なんですか?」と心配してくれたので、有給使ったことは言わずに「仕事でちょっと山形に用事がありまして・・」と嘘をついてしまいました😅食券を直接わたして中辛でお願いました😃このチリトマトヌードルは店主さんがカップヌードルで味を逆に再現してみた意欲作で、どんな感じになってるのか非常に楽しみなんですよ!


















 









そして着丼😍「無双のチリトマトヌードル 中辛 焼きチーズ飯」



 











さすがに無双庵が提供する限定麺だけあって、チリトマトの風味とチーズが嗅覚を刺激してるし、3種の色のトマトをちゃんと彩りとして用意してる繊細さは見た目による視覚が大事と教えてくれてます。ラーメンを五感で食べさせようとしてる優秀さが素晴らしいです



 










味玉、メンマ、海苔、玉ねぎ、三つ葉の定番トッピングに、トマトもオリーブオイルに漬け込んで味付けもバッチリなのです👍


















 



 







スープはチリトマトに辛味のスパイシーさ、そして無双庵のこってりのスープが見事に合わさって、その美味しさは普段食べてるチリトマトヌードルとは全く別の厚みのある孤高な美味しさのスープになってました😋チーズの溶けたコクも負けじと主張してましたよ😃



 











そして、酒井製麺の全粒粉入り細麺が190gです。このパッツン細麺を使うことにより、スープが麺によく絡んで、細麺だから絡み過ぎるほどなんですが、それを狙ってスープをもっとダイレクトに味わってほしいと考えてると僕は思いました!


















 



 








無双の~なので、味玉と海苔が入っていますが、味玉は山形のラーメン屋さんでは1番甘いはずです👌しかし僕は前日にラーメンONEの宮城で1番甘いであろう味玉を食べてるので、そんなに甘いとは思わなかったです。しかしどちらのお店も県内でトップを争ってるので、最高な箸休めとして美味しかったです👏



 











さすが無双庵の限定麺なので、美味し過ぎてあっという間に完食です💦まだ夢の続きがあります!焼きチーズ飯に、余ったチリトマトのスープと柔らかくて崩れたバラチャーシューを全部かけて食べると、全ての美味しさが凝縮されたリゾットになってくれて、もし僕が本場のイタリア人なら両手を広げて大げさに「ボーノ!」と叫んでたと思います🙌


















 


 








最高に美味しかったです👏今までのラーメン屋さんは自分のラーメンをカップラーメンとして販売するのが常識なのですが、今回の限定麺はカップ麺の味をラーメン屋さんが再現すると、全く次元の違う厚みのあるスープになって美味しさが爆発することを教えてくれる、やっぱ無双庵の店主さんは想像力の豊かさが凄いなと改めて思う`無双のチリトマトヌードル´でした



 










毎度お馴染み、まだお客さんが来るのに厨房から大量の酒井製麺の空き箱を事務所に持って行く光景が、無双庵×酒井製麺は山形で1番の最強タッグだと無言で照明してました👍



 











帰りは正面入り口に飾れてある無双庵タオルを僕も500円で購入すると、次回からこのタオルを持参で来店すると麺大盛りorトッピング1品サービスになると聞いたので、来月に本当なのか?こっそり確かめに来ないといけないな・・と山形に行く楽しみが増えました🙆まだまだ山形では若手の店主さんらしいですが、間違いなく言える事は、支那そば無双庵は山形ナンバー1の最高にいいお店です👏



















 











日本男児の無双のチリトマトヌードルは・・・
チリトマト 食べれば無双の オンリーワン

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }