記事一覧

麺屋とがし 龍冴~スタミナ牛スジつけ麺~


2016

大好きな龍冴で久々の限定麺が10月2日から約2週間提供で始まったと情報をキャッチしましたが、恐らく人気が大爆発して数日間は混雑してると思ったので😢落ち着いた頃に行ってきました💨しかも今回の限定麺は店長さんが担当だけあってかなり期待してます👌





 








若いサラリーマンや近所の学生さんのグループが続々入店してはお腹いっぱいの笑顔で帰る光景が龍冴の日常なんですが、待たずに着席するには学生さんのグループが帰った直後が狙い目なんです!なので今しかねぇ😜とダッシュでお店に向かいます💨



 










台風の影響で夜は100%の確率で雨が降る予定なのですが、全くその気配はなく逆に晴れてるぐらいです😒その理由は店内を覗いて理解しました🙆それはシャカが普段は閉じてる目を開いて、コスモ(小宇宙)を完全開放し超必殺技`天宝舞輪´を発動してる(店長さんが鉄鍋を使う限定麺の時)から、台風も仙台東口付近は避けて通過してたのです😱💦この時点で、今回の限定麺は凄いです😣



 










入店し、まずはポップの確認です久々の店長さんの限定麺なのに、こんなにポップなデザインにしてるとは思ってなかったです💦後になって思えば、実物とのギャップがありすぎでマジで凄い限定麺なんですよ👍



 










なので券売機で限定麺950円と味玉100円の食券を購入です😊値段は高めの設定になってしましたが、この内容で1000円以内に収めたのが凄いし、実際に食べればお値段以上の価値があると必ず思うはずなので全く後悔なしですよ👍


















 



 








食券を女性店員さんにわたして、大盛、ニンニク多めでお願いしましたが、大量のお客さんが帰える寸前だったので待合席で少しだけ待ちました👌僕の次に入ってきた学生さんのグループは全員が龍冴の豚そば大盛だったので、龍冴=豚そばなのは嬉しかったのですが、全員だとは思わなかったので足が震えました😣


 



 







カウンター席に着席です。限定麺が始まって数日たってるのでお客さんの全員が限定というわけではなく、レギュラーと限定麺が半分ずつって感じでした!今日は卓上調味料は使わないのでスープ割りだけチェックです😊



 










厨房では店長さんが麺上げとスープ作りで、助手さんが野菜を炒めてました🙆若手の成長も凄いし、女性店員さんの教育も素晴らしい、そしてベトナム出身の助手さんも全く違和感なく元気な声出しで外人だとは気づきませんでした😱今の龍冴は若い店員さんの躍動と、まさかの国際的な人材の適用で、他店を圧倒し、一歩先行くラーメン屋さんになってます👍



 










そして着丼😍「スタミナ牛スジつけ麺 大盛 味玉 海苔」



 











パワフル!とにかくパワフル!まさかの流水でしめた麺の上に熱々の炒め野菜を盛って、さらに大量の牛スジ、さらに卵黄なのです👍小口ネギも地味だけど、色味や食べやすさに貢献してます👌さらにスタミナと名前付いてるだけにニンニクが凄いです💦麺の方からニンニクチップの香りがハッキリとわかるし、つけダレからもニンニク油からのニンニクのふわっとした香りもあって、僕の目はギラギラになって20代のイケイケ?だった頃の自分を思い出しました😅


















 



 







つけダレはニンニク油の層の下にシャバ系の豚骨醤油です。今回はシャバ系がポイントになってて、具材が多いつけ麺でも最後までたっぷりつけダレが残ってます👍とにかくニンニク油が強烈に効いて、最高に美味しいです😋





















 









麺はつけ麺・油そば専用の太麺で大盛300gです。流水でギュッとしめてあるのでモッチリ感も噛み応えの弾力も素晴らしいいつ食べても最高に美味しい麺です😋その麺をつけダレにつけて食べると、豚骨醤油と麺をニンニク油がしっかりコーティングして2つの美味しさを封じ込めたまま口の中に到達するので、美味しさが開放されて天にも昇る孤高な旨さなのです🙌美味しいより旨いと言った方が合ってます👍











 








 









炒め野菜もシャキシャキ感がいつまでも残って最高です。



 











途中からは卵黄を割って、甘味のあるコクをプラスすることで刺激的なニンニクの辛さが強かったのに、まろやかなコク深い味に少し変化します。牛スジ肉は甘めの味付けでしたが、こちらも卵と牛の最強コンビで旨さがこの限定麺のピークになって、若い人だったら`ヤバイ旨さ´と言ってしまうと思いました😄


















 



 








味玉も龍冴らしい、ちょい甘で白身がぷにゅぷにゅの最高な箸休めになってくれました(最後だけど・・💦)



 











最後はスープ割りを入れて優しい濃度にしてレンゲにすくって飲んでみると、器の底に沈んでた牛スジも食べることができて、夢の続きがまだあった!🙌と最後に幸せな時間を過ごすことができました👏


















 



 







最初から最後まで興奮が止まらない、店長さんらしさが大爆発してる限定麺だと思いました。僕は思わず店長さんを呼びつけて(僕の方が年上だから大丈夫😃)「店長さんの歴代の限定麺の中でも1位2位を争う出来栄えですね!」と言ってしまいました💦夏の疲れも残る秋、そして食欲の秋にピッタリな`スタミナ牛スジつけ麺´でした



 










久々に興奮して震えが止まらないくらい旨い限定麺に出会えて本当に最高な1日になりました。これでは台風も仙台に近づいてこれないな・・と改めて考えてしまいました😅最後に店長さんが「初日からたくさんの注文を頂いて嬉しいのですが、女性のお客様には全く受け入れてもらえないのです・・😢」と残念そうな顔をしてましたが、龍冴の今の流れはガッツリ系で若い男子の心をわしづかみなので仕方ないですよね😉問題なしです



 










日本男児のスタミナ牛スジつけ麺は・・・
男なら ニンニク尽くしの 食欲の秋

ご馳走様でした。