記事一覧

自家製麺えなみ~ワシワシくん~


2016

やっと行くことができました🙌自家製麺えなみは仙台に住んでても、色んな人がえなみに行ってきた😃と聞く事が多いので、いつか行ってみたいなと思ってました👍仙台から4号線で約90キロ福島に向かい🚙みやぎ蔵王に別れを告げて、一路福島に向かいます👌


 



 







えなみはイオン福島店が目印になると聞いてましたが、イオン直前に福島なのにムーミン谷があったのは嬉しかったです😃



 










さらに情報ではイオン第1駐車場の斜め前に自家製麺えなみがあるらしく、好立地な場所?なのかもしれませんね!



 










確かに!えなみがありましたが、衝撃なのは隣が優勝軒だったことですね😱どういう事なのか説明してほしいほどの状況に戸惑いましたが、忙しい週末の昼営業だったのにそっちは休み?だったのも言葉が出ませんでした😰


 



 








ただ隣の店は興味なかったので、自家製麺えなみを見るとさすが有名店だなと一発で思えるたたずまいで、やっと来れた興奮と緊張で足が震えました💦それでも、有名店だけど入りやすい雰囲気があり店内は楽しそうだなとすぐにワクワクしてる自分に気づきました🙆




 










奇跡的に外に並びは無かったので入店してみると、店内は満席で中で待つお客さんも多かったので外で待つことになりました😊その際にメニュー表を渡されて頼むラーメンを見て待つのです👌


















 


 









つけ麺が有名だと聞いてましたが、僕が1番気になったのは`ワシワシ´のまぜそばです(780円)。今回は初訪問なので豪華に背脂とニンニクが増されある850円の方だなと決めました。麺の量は並だけで、並は500gと書いてありビックリしたのですが、たぶん茹で後の量の事を言ってるんだなと思い普通に完食できるはずです👍


















 



 








入店し、入り口で少し待ってから着席です😃天井に黒板があるタイプの店内は手書きのポップさが楽しい店内を演出して、凄く居心地が良くて待つ時間があっという間なんですよこの店はレジでのお会計なのもビックリで、今どきのお店なのに券売機が無いんですよ😊



 










カウンター席が空いたので着席すると、オープンキッチンで作業する店員さんが近いと感じるのはカウンター上が低いからですね👍茹で麺担当さんとスープと盛り付け担当さんの2人の厨房は劇的に忙しく、それでもお客さんの出入りが絶えないので声出しもしっかりして、素晴らしい厨房に感心しました👏


















 



 








僕の席の後ろには大量の小麦粉が置かれてあり、この店で製麺した麺がもう1店舗に配送されるんだろうなと勝手に思いました😒

















そして着丼😍「ワシワシくん」


 











なるほど~、多彩なトッピングは鰹節、ネギ、チャーシュー、塩昆布、メンマ、ナルト、メンマ、ニンニク、そしてチャッチャッと大量の背脂です。豪快に混ぜて食べることを想定してるトッピングばかりなので非常に楽しみにさせてくれました😋



 










器の底には、濃い目の醤油ダレと油さらに魚粉が混ざって、結構多めだったのが印象的でした。それは最後に追いスープを入れて食べることも想定してるので、美味し過ぎて忘れてはダメです!



 










自家製麺の太麺は並なので500gです。この太麺は噛み応えの弾力が想像以上で麺を食うという表現がピッタリなので、濃いめの醤油ダレとの相性が抜群でした😋しかも茹で後で500gだと思うので量的にはちょうど良く、ライスも注文したいくらいでしたよ😃


















 









ネギのシャキシャキと塩根布もいいアクセントになってましたし、一口サイズにカットされたチャーシューも最高に美味しかったです👍





















 









卵の方は別皿の利点を活かして、つけ麺風にして卵のコクとつるっとした食べやすさで楽しんだり、ダイレクトにワシワシくんに入れて醤油ダレ自体をまろやかにするのも良かったです。


















 








あっという間に完食したので、店員さんに追いスープをお願いしました🙌


 



 








追いスープを入れてもらうと、色んな具材の美味しさが混ざった醤油ダレにドロドロの豚骨スープを入れてくれるので、濃厚な豚骨醤油スープになり、一見するとつけ麺用のつけダレかなと勘違いするほどでした💦今解りました!追いスープと言ってるので、スープ割りではないのです😅僕の勝手な思い込みで最後はさらりと飲み干そうと思ってたので、まさかの最後にこってりスープで衝撃的でした!ただ美味しさは抜群なので、結局飲み干してしまいました💦



 











とにかく大満足なワシワシくんでした!やはりライスも必要だったと初訪問なので勉強になりました🙌最高に旨かったですお腹もいっぱいです🙍ちなみにティッシュはカウンターの角にありました。


















 



 







大満足で席を立ち、お会計850円を払い足早に店を出ました😃外には6人ほどの待ちのお客さんがメニュー表を見て何を食べるか楽しそうに会話してました🙆ついに自家製麺えなみに行けて感激でした!人気がある理由、中華そば、つけ麺、まぜそばなどの多彩な全てのメニューが美味しそうで、全部のメニューを食べてみないとこの店の良さが解ったとは言えないほどでした!ただ1つ言えるのは、最高にいい店です



 










日本男児の自家製麺えなみは・・・
自家製麺 隣の店より 優勝してます

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }