記事一覧

らーめんかいじ 東仙台店~和田の和風煮干しまぜそば~


2016

かいじ東仙台店でWさんの限定麺が10月18日から約2週間提供すると聞いて、すぐにバスに乗り込みました💨会社に今日だけは特別に定時で帰れるように事情を説明すると、正当な理由だと認めてくれて👌すぐに行け!と初老男子の背中を押してくれたのです🙌Wさんの限定麺は出来る限り初日に行きたいと思っているのです!夜の部限定なのも考慮して混んでるのは想像できて行きづらいな・・と思ったのですが、そんな迷いとは関係なく一路、らーめんかいじ東仙台店に向かいます🚌今日1番ビックリだったのは、バスから降りた瞬間に、遠いお店から「ありがとうございまーす!」などのWさんの元気な声がここまで響いてたことですね👏本当に素晴らしいです   


















 


 









予想通り!メインの時間帯なので駐車場は満車でした😣しかも、駐車待ちの車が利府街道に何台もハザードランプを点灯させて列になってました🚙それを横目で見ながら歩いて入店です👌、今日がWさんの限定麺初日の特別な日だったので注文の半分以上が限定麺だったと後日に知りました🙌カウンター席も満席でしたがお客さんの回転が速く、意外とカウンター席のみ空いてる場合が多いです😃なのでタイミング良く席が空いた瞬間に入店です!Wさんが自分の限定麺初日だけあって麺上げを担当し、しかも助手として店長さんがサポートしてるのが外からハッキリと見えて大興奮でしたよ👍


















 


 









ポップはかいじ東仙台店らしく、手書きで家族のような温かみを感じるし、全体のバランスがいいです!しかも今回は和田の和風煮干しまぜそばと、題名に`和田´と本人の名前が付いてのが本気を感じました👍Wさんは唯一、自分の名前を限定麺に付けられる特別な存在なのですが、それが逆に毎回プレッシャーとの戦いになる限定麺でもあるのです🙆和田とつけない決断もあるのですが、今回は相当気合いが入ってるようで、僕も非常に興奮しました😃



 











なんと!本人の苦笑いの写真付きでしたよ😃この人はみんなに愛されるキャラだし、その期待に応えられる熱いハートを持っています👍



 










券売機を見ると、右下に限定麺のボタンがありますが、そう言えば一週間前に来たばっかりだな・・と店長さんの限定麺の興奮も冷めやなぬま、Wさんの限定麺投入で、他店の追随を許さない超人気店なのです👍なので、限定麺880円の食券を購入です😊


















 



 








入店すると、Wさんの元気な「いらっしゃいませっ!」はお客さんを気持ちよくさせる特別な魔法の言葉だなと嬉しくなりました😃着席し、店員さんに食券をわたして、麺大盛でお願いしました。混んでたけど、家族や若者のグループの出入りが多く、終始賑わってました🎆



 











今日はさすがに卓上調味料を使わないです👌メニュー表を見ちゃうと豚そばを食べたくなるんですけど、それは次回の店長さんが麺上げの時に・・😃


















 



 








厨房では、あの限定麺用の器を何個も用意してWさんが次々と作り上げては助手さんが提供して、お客さんを喜ばせてました🙆しかも麺上げに集中してても、Wさんの接客ナンバー1は変わらないので、麺上げのタイミングを気にしつつも、帰るお客さんを背中で察知して、すぐに振り向いて「ありがとうございます!お気をつけてお帰りください!!」と相手の顔を見て言うのです👏素晴らしい仕事ぶりをカウンター席の目の前で見せつけられて、混んでる時間帯に行ってしまい💦入店できずに泣いてた小っちゃい初老男子が恥ずかしくなりました😢そして、スープ?は助手の店長さんが、そしてまぜそばはWさん自ら提供してくれて、凄く興奮しました🎆



 










そして着丼😍「和田の和風煮干しまぜそば~海老と煮干しの素敵な出会い~ 大盛」



 










んと今回のまぜそばはスープ付きだったのです😃前回のまぜそば+つけダレのスタイルで今回もくると想定してたのでビックリしてると、Wさんが「箸休めにスープを飲んでください!」と言ってくれました。まぜそばの方からは煮干しの香りとスープの方からは海老の香りで、香りだけでしばらく至福の一時を過ごせました😋そして限定麺専用の器は、すっかりお馴染みになった、かいじ泉・東仙台店共通の器はWさんの限定麺で初登場し、しかもWさんが選定したセンスの良さが光る、シックで重厚感のある、何度見てもいい器です。スープの方の小さい器もペアなので久々の登場です👌



 










トッピングは、しゃぶチャー、竹の子、三つ葉、玉ねぎ、真ん中にゴマとネギと海老です。僕は竹の子を非常に楽しみにしてたので、すぐに食べると甘め優しい味付けとコリコリした食感が絶妙に美味しかったです👏





















 









器の底には煮干しの醤油ダレが多めに入ってますが、煮干しがグイグイくることもなく、醤油も白醤油を使ってるらしく角のない優しい塩分で煮干しとの相性が良く、少し甘みすら感じました😋Wさんは和食が得意なので、できるだけ出汁の良さを活かした味付けをしたいと思っているのです👍それを最初から麺とタレを和えて提供してくれるので最初からガツガツ食べられるのです🙌



 










麺はかいじのまぜそば・つけ麺用の太麺が大盛300gです。歯切れのいいモッチリ感が素晴らしく前回の店長さんの限定麺でも使用されてましたが、何度食べても優秀な麺だなと感心しました🙆ただ・・弱点は美味し過ぎて大盛では足りないことですね😉


















 



 








そして、この`しゃぶチャー´もWさんオリジナルの一品です!専用のチャーシューを優しくダシ汁でしゃぶしゃぶしてトッピングするので、身はふっくらとして食べやすく、味も優しい魚介風味で美味しいのです😋しゃぶチャー増しが多いのも納得できました👍


















 


 








大量の玉ねぎや三つ葉も野菜の苦味がいいアクセントになって、食感もバッチリだし、最後まで飽きることはありませんでした🙆



 










危なくまぜそばの方をほんの数分で完食しそうになってしまったので、慌てて箸休めのスープです💦海老塩スープは海老の風味を塩味で味わうのですが、まぜそばが想像以上に優しい味付けだったので、スープの塩分にビックリするほどでした😱鶏団子も高級感があって嬉しかったです


















 



 








しかも、鶏団子には小さくちぎった柚子が練りこまれてるので海老スープの風味と柚子の爽やかな風味が口の中いっぱいに広がって、すっごく美味しかったです👏この柚子はWさんが時間がないのに、わざわざ小さく手でちぎってくれたのが感動的でした👍こういう見えない部分での働きの積み重ねがWさんの最大の魅力なんです!



 











大満足でご馳走様でした!Wさんのまぜそば+αという自分で見つけたオリジナリティ溢れる美味しさと楽しさは、かいじ東仙台店の新たな武器になって食べた人全員が喜んでると僕は思いました👍今の飽和状態の時代に、オリジナリティを見つけるのはとても大変な事です😒それでも努力の結果が実ってるなと感心しました🙆もう一度言っちゃいますが、最高に美味しかった、大満足です😃



 











今回の限定麺が最高に美味しかった事も素晴らしいのですが、店長さんが作った限定麺`ジャンキーまぜそば七変化´で淡麗の限定麺が多い店長さんの新たな可能性という未来を切り開き、そのいい流れに乗り遅れることなくWさんの個性溢れる限定麺`和田の和風煮干しまぜそば´を投入し、お客さんを喜ばせた事が本当に凄いと僕は思いました👍今のらーめんかいじ東仙台の勢いがそのまま形になったような10月の限定麺ラッシュでした👏いいコンビ、そして最高にいい店です🎆



 










日本男児のはらーめんかいじ東仙台店は・・・
和田の本気 煮干しや海老の Wの旨さ

ご馳走様でした。