記事一覧

ラーメン鬼首~豚ラーメン つけ麺~


2016

蒸し暑いお昼だったので、ラーメン鬼首の豚ラーメンのつけ麺を食べてみたくなり自転車で行ってきました🚴こんなに熱いのに自転車行く必要があるのか自問自答しながらですが、楽しみの方が勝っているのです🙆忘れてはいけないのは、日祝の営業時間は10時30分~15時までの昼営業のみだということですね😃


 



 








汗だくで到着すると、昼営業に行くことがあまりないので電光掲示板がついてなかったのが見えた時は営業終了してるんじゃないか?!と焦りました😰しかも時間的にはかなり後半の時間帯だったので・・💦(電光掲示板は夜だけです😅)





 









駐車場には車がなく、数台の自転車やバイクだけでした😃近所の学生さんが多いので徒歩での来店がほとんどなのです!なのでカウンター席は普通に満席でしたよ看板は味噌ラーメンが売りではあるんですが、今のラーメン鬼首のイメージは県内トップクラスのG系ラーメンを提供してくれる超有名店なのです👍

















入店し、すぐに券売機に向かいます💨ラーメン鬼首と言えば`お持ち帰り豚´を買えるのでラーメン屋さんに行くのに2000円以上握りしめての来店なんですよ😃

















 










そして、豚ラーメン700円とつけ麺120円の食券を購入して、今日は3枚の食券と、さらに麺2玉200円も店員さんにわたして、ニンニク増し、野菜増し増しでお願いしちゃったので、迷惑をかけてしまいました(スミマセン💦)😣


















 









カウンター席に座りましたが、多人数で座れるテーブル席が空いてたので営業の後半に行くとゆっくりできるなぁと居心地良く待つことができました😃他のお客さんは全員学生さんだったので、居心地は良かったけど1人だけ初老なのが恥ずかしかったです😣


















 









水はセルフなので取りに行くと、サーバーに貼られた無双庵のシールを見て感謝の気持ちとなかなか山形に行けない寂しさがありました😢



 










して着丼😍「豚ラーメン つけ麺 ニンニク増し 野菜増し増し」



 










大きい器が2つなのもG系のつけ麺の醍醐味ですよね!麺の方にのり弁ばりの海苔で大部分の麺が隠れてる遊び心がありましたが、いつもの麺が流水でしめたことでどんな食感になるのか楽しみです。つけダレの方はG系だけにスープは多いし、鰹節の踊りと香りが最高!ネギと揚げ玉もバッチリなので120円プラスで満足感は非常に高いです


















 









つけダレは豚骨醤油なんですが、酸味が効いてて飲みやすくなってました😃しかも鰹の風味による魚介感、さらに揚げ玉が溶けることでコクが増して、つけダレが一段と美味しくなってました😋さらにニンニク増しにしてるのでパンチのある刺激的な辛味もあって、つけ麺ならではの酸味・辛味の濃厚さが良かったですね👍


















 




 







自家製麺になって約2ヶ月なので、このタイミングで流水でしめた麺を食べられたのは良かったです300gの自家製平打ち麺は真珠のような艶やかな美しさがありました麺だけで食べてみると、モッチリ感などの食感と美味しさは茹でた麺とほぼ同じだったのでビックリしました😱店主さんの話では茹で時間を長めにする等々で同じような食感に仕上げてるそうです😋

















 










つけ麺での豚は豚ラーメンと同じ1cm以上の厚みがある優秀な豚が2枚です😃この豚を味わうことでラーメン鬼首に来た実感がピークになるはずです🙌この豚を超えられるのは本家だけです😊本当に素晴らしい



 










このG系のつけ麺の良さを今回初めて食べてみて気づきました👍それは野菜、麺、つけダレの三身一体の美味しさがバランス良く食べることができることが最大の醍醐味なんですね👍いつか誰かが言ってた「つけ麺にすると野菜がいつもの豚ラーメンより2倍旨い!」の言葉の意味が理解できました😋



 










つけ麺でもやっぱり同じ、最後は大きめの方の豚を温存してたので、ゆっくり食べて完食しました🙆



 










まさか😰こんなにお腹いっぱいになるとは思わなかったかったです💦このつけ麺は夏だから美味しく食べられた訳ではなく(夏季のみ提供)、季節に関係なく常連さんが何回かに一回はつけ麺にして食べたいと思わせる豚ラーメンのつけ麺でしたよ👏



 










今回は最後にお持ち帰り豚と麺2玉がわたされました🙌これで麺と肉はゲットしたので、帰りはフレッシュクロダで野菜も買って、夜は夜で💦自炊でお腹いっぱい食べたいです😄ラーメン鬼首は最高にいい店です👏


















 



 








日本男児の豚ラーメンつけ麺は・・・
麺と野菜 つけダレたっぷり 三身一体

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }