記事一覧

自家製中華ソバ むらさわ~中華ソバ+肉ロック~


2016

新規オープンして約半年・・試行錯誤をしながらも少しづつ進化させた中華ソバのスープの方向性を変えたらしいと聞いたので、確かめに行ってきました💨駐車場もわかりやすいポップを店前に貼ったので問題なく車で行けるのですが、苦竹駅からラウンドワンを右折すればオッケーなので途中から降り出した雨も気にせず歩いていきました😅



 










夜営業のむらさわは、まったり営業なので満席になることも少なく、昼営業に比べればかなり行きやすいです😃車で行っても満車になってるとこもないと思います👌最近は近所のお客さんが多い気がします。黒いのれんを初めて見たのですが、いつもの長めののれんはドアに引っかかるので引き戸に改修工事をする時まで外には出さないみたいです。


 











張り紙には生姜が強めに効いてるスープと書いてありました😒新たな方向性とはこの事を言ってるようですね。元々、香味油に生姜を入れてたので、その辺がどう進化したのか楽しみですね!入店し、左手にある券売機の方もトッピングが充実したようです肉増しの隣に肉ロックという新しい商品を見つけました!しかも500円は給料日直後の僕でもビックリでした・・😱


















 









なので中華ソバ700円と肉ロック500円の食券を購入です。中華ソバで計1200円はさすがに震えてました😣それだけの価値があるのか?僕なりに確かめてみます👌


















 









食券をカウンター上に置くと、最近始めたという中華ソバ用の受け皿が最初にスタンバイされて、熱々の器を持たなくてすむようになりました🙌これが必要だとずっと思ってたので嬉しかったです他のお客さんも僕も雨に濡れてきたので上着を立てかけてました


















 



 








カウンター席に着席です。ラーメンウォーカー2016に掲載されたとはいえ、今日の夜営業は金曜の夜って事と雨だった事もあり若いサラリーマンが単身でお腹を満たして足早に帰って、まったり営業でしたね😉出来上がった中華ソバは受け皿に置かれますが、受け皿のおかげで熱くなく素早く着丼できました😃


















 



 








そして着丼😍「中華ソバ 肉ロック」



 











提供直後からの明らかな生姜の香り、そして大迫力の肉ロックに目が釘付けになりました😃それ以外のトッピングは定番のネギ、玉ねぎ、キクラゲ、バラチャーシュー3枚です。スープの色は濃くなってますね!やっぱり生姜の香りが凄いです🙆



 










スープは動物系と大量の生姜を合わせた出汁に醤油です。表面には鶏油が浮いて、かなり鶏油の黄色がハッキリわかりました。たぶんですが、煮干を今は使ってない気がします😒しかも提供された瞬間からの生姜の香りと味、さらに豚のコクがあり、醤油も濃い目だなと思いました😋相当個性的なスープに戸惑いましたが、ただ旨いので北島康介ばりに何も言えねぇ・・でした👍



 










そして、最初から目が釘付けの豚ロックです(毎日1個~3個の限定品です)。ウデ肉の塊をスープや醤油に漬け込んだワイルドな、まさに`肉ロック(肉の岩)´な一品になってます🙌まさかの大きさに500円の価値は確かにありましたよ!しかも硬すぎず柔らかすぎずのウデ肉は、野生児のようにそのままかぶりついてワイルドに食べると、自分が男の本能むき出しの目をギラギラさせて肉をガツガツ喰らってる姿を客観的に見て、43歳の初老男子だった事を今は忘れて夢中で肉を食ってました😋💦


















 



 








そして定番のバラチャーシューは安定感のある美味しさで、むらさわの代名詞と言える出来栄えですね!



 











麺は自家製の細麺のストレートが180gです。細麺で180gは多いし、茹で時間も今は約25秒と劇的に早いです🙆今は2種の小麦粉をブレンドしてるので、パッツンに近い最初の印象とモッチリ的要素も味わる美味しさになってました😋この自家製麺は完成度がか高いので今後変化することはないはずです😃                                                                                                                  


















 


 








キクラゲもコリコリの食感がいいアクセントになってくれて最高でした!


                                                                                                                                                                                               

 










とにかく器の中は肉祭りのようなお祭り騒ぎの食べ応えと美味しさです👍劇的にお腹いっぱいになりました😃



 










どうやらスープに関しては、この生姜がガッツリ効いてるバージョンが本来の求める方向性らしく、しばらくはこの味になる可能性が高いです中華ソバで個性を出すのは難しいと素人の僕は思ってますが、バランス重視の複雑すぎてただ`美味しい´と思われるよりは、生姜と動物系の2つがガッツリ効いたスープでシンプルに`旨い´とお客さんに言ってもらった方が中華ソバのあるべき姿なのかな?僕は思いました🙆



 











ご馳走様でした!新規オープンして半年の月日が流れて時間の速さに戸惑いですが、むらさわもひ日々の営業しつつも、中華ソバを進化させて唯一無二の味を模索してるんだなと考えさせられました😒そして夜のみ提供の限定麺を急ピッチで開発中と教えてもらったので、これも非常に楽しみです😃次回の訪問が楽しみです🎆


















 

 









日本男児の自家製麺中華ソバむらさわは・・・
自家製麺 スープの決め手は ガッツリ生姜

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }