記事一覧

自家製中華ソバ むらさわ~汁なしラーメン(夜限定)~


2016

夜限定の汁なしラーメンが気になって提供と同時に行ってきました💨その汁なしラーメンはG系らしいので、近所の学生さんや若いサラリーマンにオススメなのです!なのにダッシュで行ったのが43歳の初老男子!スミマセン💦苦竹駅からラウンドワンを右折して、もうすぐです👌

















夜営業のむらさわはまったり営業なので、勢いよく飛び込んだのが僕だと気づいた店主さんも苦笑いで出迎えてくれました😅(この前、昼営業に行ったばっかり💦)



 


 








楽しみすぎて券売機の写真を撮るのを省略して、汁なしラーメン850円とお腹ペコペコなので麺大盛100円の食券を購入です😃ちなみに麺量は、デフォで250g、大盛で400gです。男なら仕事疲れを麺400gで吹き飛ばすべきです😫



 










カウンター上に食券を置いて、G系という事でトッピングの選択があるのです🙆ニンニク、生姜、紅生姜の3つから選択し、増しにしたい時は30円プラスです。なお、野菜増し等のコールはありません。そこらへんは基本的に中華ソバ屋さんなので、まったり営業の夜に来店してくれたお客さんにガッツリ食べさせたいと願った店主さんの気持ちがこの汁なしラーメンなのです👍僕はG系と言えばニンニクなので、ニンニクでお願いしました😃どんな麺なのか店主さんに見せてもらいましたが、ラーメンジャパン時代の極太麺とほぼ同じ!若干細いと教えてくれましたが、極太麺が若干細い程度なのでそんな事は関係なく、早く提供してくれ!とわがままを言ってしまいました🙇



 










そして着丼😍「汁なしラーメン 麺大盛」



 










おぉ!ラーメンジャパン時代に1番人気だった汁なしラーメンが中華ソバの器にのって登場です。いいですね😃僕はこの器て提供してくれたのが嬉しかったです今は自家製中華ソバむらさわなので、むらさわが基本なのです👍しかも麺大盛+野菜なので器の中はほぼ麺400gでいっぱいなのです🙆食うぞ!と僕の中のG系男子が久々に声を上げた気がします。(この段階でニンニクを忘れて提供されてたのに僕も店主さんも気づいてませんでした💦)


















 









野菜の盛りの上には卵黄とフライドオニオンです。この店で野菜の盛りを見ることになるとは夢にも思ってなかったので本当に嬉しいです卵黄を割ると野菜の間を抜けて下の麺まで到達し、野菜も旨いし、麺もコク深い味わいになってるはずです👌


















 



 








器の底には汁なしなので、少ない量の背脂が主体の醤油ダレが入ってます😋このまろやかな濃い目の味が麺や野菜などの全体に混ざると、旨さは大爆発するのです🎆



 










厚みのある豚バラチャーシューが2枚です。やっぱり厚みがあると食べ応えが最高!しかも汁なしなので、肉の旨みがそのまま食べられて、この店のレベルの高さを改めて実感できました🙌


 











そして最大のお楽しみ、平打ち極太縮れ麺が大盛なので400gです。この麺の優秀さは麺の幅広い方が断面だということで、そのことでタレが浸み込みやすく、さらに縮れてるのでタレを少しでも多く持ち上げてくれるのです😋もちろん、低加水の小麦感むきだしの食べ応えは劇的にお腹いっぱいにさせてくれるのです🙌この麺が今まで食べた麺で1番です!


















 









そしてG系なのでニンニクを合わせて食べると、背脂、濃い目の醤油、胡椒、平打ち極太縮れ麺のパンチのある具材たちのパワーに押されて、ニンニクのその刺激的な辛ささえもすぐに飲み込まれて、コクの一部にしか感じませんでした😫

















 










まさかのほんの数分でラストのバラチャーシューになってしまいました💦



 











今年食べたジャンクなラーメンの中でナンバー1のジャンクさでした😋いや・・今年1番のジャンクロードバンダムでした👏それはまるで、映画ユニバーサル・ソルジャーでルーク(ジャンクロードバンダム)とスコット(ドルフ・ラングレン)との因縁の死闘でCG無しの本物のアクションを見せつけられたような最高傑作な映画を思い出し、本物の汁なしラーメンのあるべき姿を教えてもらいました👍



 










今年1番の笑顔の大声で「ご馳走様でした!」と店主さんに言ってしまいました💦それだけ大興奮と熱狂の汁なしラーメン、そして麺大盛400gでもペロリと完食、今年1番なこと間違いなしのジャンクさでした👏店主さんも僕の完食に唖然としながらも、もしある程度の杯数が出るなら激辛(ゲキシン)汁なしラーメンも登場するかもしれませんと教えてくれました😃それも楽しみですが、この汁なしラーメンのジャンクな旨さは本物の汁なしとはこういうものだ!と弱気な僕にアントニオ猪木ばりのビンタをして闘魂注入してくれたような衝撃です😣最高に美味しかったです🙌また必ず行きます!



 










日本男児の自家製中華ソバむらさわは・・・
汁なしに 孤高な自家製麺 ベストマッチ

ご馳走様でした。