記事一覧

麺辰~とっつぁんらーめん~


2016

この店の中華そばは山形でナンバー1だと僕は思います。そして、いつか限定麺の`とっつぁんらーめん´を食べてみたいなとずっと思ってました🙆この限定麺は昼営業と夜営業で各20食と極めてハードルが高く、どうせ食べられないだろうなと最初からあきらめてました😢今日は麺辰に行けるチャンスがある土曜日で、しかも土曜は昼休憩なしの通し営業なので、限定麺は15時から提供開始なのは知ってました👌


 



 








ムーミン谷を抜けて麺辰に到着したのは夕方17時と中途半端な時間だったのに、第1駐車場は満車だった衝撃は二度と忘れることはないでしょう💦でも、すぐ反対側には第2駐車場があるので大丈夫です😃お昼のメインの時間帯なら第2駐車場も満車です・・😰


















 



 







この店の大きさには何度来ても衝撃を受けます。本当にラーメン屋さんなのか疑問の思うほどの老舗感のある蕎麦屋の雰囲気がありますね!なので空いてると思って気軽に入店すると、店内が大変な賑わいになってることが多いです・・。





















 









それでも通し営業の17時なので大丈夫だろうと、いざ入店なのです👍入店と同時に女性店員さんの元気な「いらっしゃいませ!」が初老男子には心地よかったのですが・・その声を追い抜いて「いらっしゃ~~~っい!!!」の突風が僕の薄い髪の毛を拭き飛ばしてしまいそうでした😣


























 


 



カウンター席は空いてたので安心しましたが、小上がり席には多数の家族や会社員のグループが美味しいラーメンを食べて楽しそうでした😃店員さんにとっつぁんらーめんはまだありますか?と一応聞いてみたら、大丈夫ですよ!とまさかの返答に非常に嬉しかったです🙌



 










なので`とっつぁんらーめん´680円を注文です。注文してからメニュー表を見ましたが、この店は多種のラーメンが美味しいけど中華そばが劇的に優秀過ぎるんですよ😱


















 



 








そして着丼😍「とっつぁんらーめん」



 










おおっ!器も専用なんですかね!縦長で高級感もあり赤い龍も最高にカッコ良かったです😃煮干のいい香りが最高でした😋この店のいい所は小さい器でないのに並々とスープを注いでくれてるのが男前だなと感心なんですよトッピングは極太メンマ、ネギ、海苔、煮卵、バラチャーシューで麺辰らしい豪華なメンバーに興奮しました🙌


















 









スープは魚介系のスッキリした美味しさが最高なので、醤油の塩分をそんなに感じないのです。中華そばは醤油の主張もあったので、とっつぁんは魚介の優しい味なんですよ😋脂も入ってるので甘みもかすかに感じられて味の奥深さも素晴らしかったです



 

 









麺は自家製の手揉みによる縮れ太麺です。しっかりした食べ応えに適度なもっちり感もあり、さすが自家製と思ってしまいました😋特に食べ応えは噛み応えでもあるので、何度も噛むことで劇的にお腹いっぱいにさせてくれるのです。この麺は山形を代表する優秀な麺ですよね👍


















 











中華そば系のチャーシューでこれだけ厚みがあって脂身が多い豚バラ肉をトッピングしてくるのは麺辰ぐらいですよ!ガッツリ男子には有難い美味しさですね👍



 











この店の最大の特徴であろう極太メンマです。極太メンマが4本も入ってるし、一本一本がコリコリで食べ応えがバッチリなので、これはただの箸休めではない、メインディッシュとして堂々としてますよ😋


















 


 








海苔は麺を包んで食べるベストパートナーとして、いい仕事してました😜最後は大事に温存してた豚バラチャーシューをゆっくり食べて最高でした😋


















 


 








今日やっと念願のとっつぁんらーめんを食べれて大感激でした🙌煮干のスッキリした優しいスープが本当に素晴らしかったです😃それでも、やっぱりなのは中華そば580円の優秀さがダントツなのは永久不変だと再認識しました👍


















 


 








この店に出会えて本当に良かったです前回も思いましたが、この店は後世に残すべき有名店です。最高に美味しかったです😃



 










日本男児の麺辰は・・・
とっつぁんは 優しさ溢れる 魚介系

ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }