記事一覧

味一品~こってりラーメン~

2016

利府街道のラーメン激戦区に老舗のラーメン屋さんがあると聞き、行ってきました🚙しかもこの店に来るお客さんのほとんどは、何年も通ってしまう熱狂的なファンが多く、自分なりの味を楽しんでるらしいのです😜到着すると、店前に3台ほど車が止められるようでした。

20160326204048(1).jpg

20160326204048(3).jpg

営業は木金土日の17時から23時までの夜営業のみでした!

20160326204048(4).jpg

入店し、まだお客さんが来てなかったので1人でしたが、その後続々と仕事帰りの常連さんが来て店主さんと気さくに話してました🙆店内の雰囲気はキックボクシング、阪神、BGMに演歌と店主さんの年齢や好みがすぐにわかる、古いタイプの個性的なラーメン屋さんでした👍最近のラーメン屋さんは若い人ばっかりなので、初老男子の僕には安心感がありました✨

DSC09938.jpg

DSC09939.jpg

助手さんにこってりラーメン700円のニンニク有でお願いしました。この店の特徴は醤油と辛味噌が置いてあり、自分の好みに応じて自分なりに変化させるらしいのです😒なるほど~と思いながら、卓上調味料を確かめて待ちました👌

20160326204048(5).jpg

20160326204048(6).jpg

そして着丼😍「こってりラーメン ニンニク」

DSC09945.jpg

衝撃は器の小ささです。他店でもこれと同じサイズの中華そばを食べたことがあるのですが、その店は器になみなみに盛ってくるので、それほど器の小ささを感じないのです。このラーメンは器に対して普通の量で作るので、初めて見た僕は明らかに少ないと思ってしまいました💦トッピングはネギ、チャーシュー、ニンニクとかなりシンプルなのですが、ネギはこんもり、チャーシューは薄くスライスして何枚もあるのでインパクトはありました👍

DSC09943.jpg

まずはスープです。こってりなので豚と香味野菜をかなり煮込んだとろみがあり、一口飲んでみるとこってりしてるけど味は薄いのです😣そうなんです!このスープはタレを薄めにして、卓上の醤油と辛味噌で自分の好みの味に仕上げて美味しく食べる、僕にとっては今までにない斬新なスープなんです😋

DSC09947.jpg

DSC09940.jpg

まずはラーメンたれの醤油を入れてみると、醤油の主張が強く感じたのは入れ過ぎただけだと思います。

20160326205149(1).jpg

さらに辛味噌を入れてみると味噌のコクがこってりのスープにベストマッチで個人的にはピッタリの味でした👍ただこちらも入れ過ぎたようでした・・💦やはりこの店は何度か通わないとだめだなと常連さんの気持ちが理解できました😃

DSC09949.jpg

DSC09952.jpg

麺は中太のストレート麺です。ノーマルで頼んだのでが、かなり柔めの茹で上がりでした。今、座ってる常連さん全員が麺硬めで頼んでたので、僕の食べてるフニャフニャ麺があまり好まれてない感じでした😒でも初老男子にはピッタリでしたよ😃

DSC09948.jpg

チャーシューは薄くスライスした5枚ほどで、僕は薄いけど量が多い方が食べやすいので好きなんです✨

DSC09950.jpg

こってりスープにニンニクが効いてパンチもあるし、僕はやっぱり辛味噌があうなと思いました🙆しかし隣の常連さんはまずラーメンたれで半分食べて、残りは辛味噌を適量入れて美味しそうに食べてました😋僕も一応、初心者なのに同じ事をやってたのですが量を入れ過ぎたのが残念な部分でした😣

DSC09951.jpg

次回は自分好みの卓上調味料を適量入れて最初から最後まで美味しく食べたいです。

DSC09956.jpg

面白いラーメン屋さんがあるんだなぁと感心して帰りました🙆、

20160326204048(2).jpg

日本男児の味一品は・・・
ラーメンを 醤油か味噌に 食べながら

ご馳走様でした。