記事一覧

麺屋かぐら~鶏ごぼうらぁ麺 醤油~

2015
 
山形で有名店と言えば、麺屋花蔵をすぐに思い出します
山形蔵王インター付近にあるらしいのですが、2店舗目
の51号線沿いにある焼き肉屋さんと隣接した方に行ってきました。51号線はちょうどこの辺で渋滞するので目に入りやすく、駐車場が広くて行きやすいと感心しました。後方には大きい病院もあり、いい立地の有名店です














山形市のラーメン屋さんではかなりの有名店のようで噂はよく聞きますが、なにせG系ラーメン以外に興味を持ったのは最近なので行く機会が今までありませんでした
ただ一つ、レベルの高いラーメンも楽しみなのですが、ゆで卵が食べ放題
らしいので本当は確かめたいと思ってるのです
 













お店は気の温もりや瓦の歴史と伝統を感じさせる非常にいい作りなのです。これは有名店に決まってます
のれんも斬新さがあり、風通しの良さと奥ゆかしさを演出してます。いいです
外の待合席も広く、混んでる時間帯は大勢のお客さんがここで待っているようです。山形の夏は暑いので涼しそうでした。お目当ての鶏ごぼうらぁ麺ののぼりが1番目立ってました。



























入店すると券売機はなく、最後にレジで会計するタイプでした。山形らしいなと思ったのはカウンター席は少な目でテーブル席と小上がり席の多さに家族やグループで行く割合が圧倒的に多いようなんです。お1人様専用の角の席が個人的には気になりました



























注文はもちろん、鶏ごぼうらぁ麺 醤油780円です。もしかしたら、味噌→塩→醤油の順で人気があるのかもしれませんが、味がよくわからない僕なんで醤油が基本なんじゃないかとイメージで決めました
 













1番楽しみにしてたゆで卵食べ放題は、テーブルの真ん中に置いてありすぐに1個目を食べました
普通のゆで卵で特徴はありませんでしたが、ラーメンの提供が早いのに、ゆで卵のおかげでもっと早く感じました。しかも楽しいです
 













そして着丼
「鶏ごぼうらぁ麺」
 













ゆで卵は勝手に自分で入れました。白い器の広がり、スープの綺麗さ、具材の豊富さによる彩り、しかも全部優しいのす
これこそ山形の真面目さ、優しさ、人を大事に思う県民性が表現されてました。
 













トッピングはネギ、水菜、メンマ、ゴマ、柚子、キクラゲ、ごぼう、そぼろとモモ肉の2種の鶏肉と見てるだけで楽しくなりました。
 


























スープは鶏ガラに醤油を合わせたようなのでスッキリしてて醤油の角が取れて、まろやかになってました。多少の甘みも感じましたが、1番よかったのは刻んだ柚子がスープと一緒に口に入ってくるので爽やかさがプラスされ美味しかったですね
 













麺は中太麺。量は少な目ですぐに食べ終わってしまう心配がありましたが、トッピングが豊富なことで、特にごぼうと一緒に食べるので結構お腹いっぱいになりました。



























薬味が特徴なようで、ニンニク、辛味噌、酢とラーメンを食べやすくしてるれる卓上調味料がよかったですね。これぐらいのラーメンなら必要ないと思う人もいるかもしれませんが、お客さんに気持ちよく楽しく完食してもらいたいと願ってるだけなんです
 


























満足しました。器の底が絞まってるので、そぼろが底に沈んじゃってもすくいやすく、キレイに完食しやすかったです
 













営業時間が11時から21時までの通し営業なのは非常に感心しました。それに待合室でのストーブの暖かさと店内の温かさのWスープ的なお店に行って良かった、いい店です
次回は山形蔵王インター近くの方に行ってみたいですね。
 













日本男児の麺屋かぐらは・・・
外観で 食べずにわかる 有名店
 
ご馳走様でした。
 
無事に仙台に帰りました。近所のでん六工場とヤマザワ付近にラーメン屋さんが開店するみたいですね。
 













以前は喫茶店の居抜きで改装中のようです。
 













まだ看板等は出てませんでした。
 


























楽しみですね



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }