記事一覧

ラーメンジャパン~激辛ラーメン~

2015
 
昨年の節ブシラーメンの終了からレギュラーメニューが一品減ってたんですが、最近`激辛ラーメン´という新商品が登場したと聞いて、やっと行くことができました
どうやらメニュー表には載ってなく、ツイッターで告知しただけなのに人気が高いと言うのです
 













心配なのは駐車場が満車な時なのですが、今日は逆にビックリ
3台分全部空いてました。もしかしてお客さんいないんじゃないかと期待して足取り軽くお店に向かいます
 


























店内をそーと覗くと、かなりのお客さんで席は埋まってて、自転車や徒歩で来た近所の人が多かったようです
最近は学生さんが多く来店してくれるようになり、店主さんも活気があっていいと喜んでました
 













入店すると「いらっしゃいませっ!空いてるカウンター席へどうぞ」との事で隅の席に座り、激辛(げきしん)ラーメン850円を注文です。噂では相当辛い秘訣は、一味をレンゲ一杯分投入するらしいのです
信じられないので見せてもらうと、本当にレンゲ一杯分を僕のラーメンに入れてました。どのラーメン屋さんにも、辛いラーメンがあるのはそれだけ辛さを求めるお客さんが多い、辛いラーメンが人気ある証拠なんです
 


























そして着丼
「激辛ラーメン ニンニク 野菜増し」
 













なるほど~、赤いスープの見た目で相当辛そうな感じは受けます。ただ僕も他店の辛いラーメンを食べてるので大丈夫だろうと心配はしてなかったです
 


























気になる激辛のスープは一口飲んでみると、今まで食べた辛いラーメンのワンランク上の辛さにビックリしました
辛さを形成するこんなに沢山の一味、ラー油、山椒が入ったスープを飲んだ事がないので衝撃を受けて戸惑いました
ただ不思議と二口目、三口目とスープを飲んでしまうのです。山椒の舌を刺激する感覚は辛すぎてわかりませんでしたが、山椒やラー油の香りもちゃんとあるのが以外でした
 













さらにニンニク独特の辛さも負けじと主張してくるので、辛さの連鎖が凄いのです。今日の悪ふざけにしか思えないニンニクのパンチのある辛さに、思わず「お前は黙ってろっ!」と言ってしまいました
 













そして大好きな自家製太麺が280g。この優等生な平打ち麺は、断面が広い方なので辛いスープをより多く吸い込んでくれて、激辛ラーメンの主役はスープじゃない、この麺の美味しさがスープを引き立ててくれてると、それはまさに新日本プロレスのヒロ斎藤のような、あまり目立つ存在ではないけど1試合目からセントーン3連発でお客さんを喜ばせてくれる、何試合目に登場しても自分の個性を十分に発揮して120%の仕事をしてくれるのと全く同じなのです
素晴らしいです。
 













さらに豚はバラが2枚。柔らかく煮込んであり、さらに辛味のスープも浸み込んで最高に美味しいのです。豚のレベルも上がって言う事ないです
 













店主さんがよく混ぜてくださいと言うので混ぜてみると、底に沈んでた一味やニンニクが忘れかけた辛さをもう一回やってくるのです。やっぱり不思議、後を引く辛さではないので、どんどん食べ進めてあっという間にに完食しそうなのです
 













最後の豚はかなり赤く染まってましたが、美味しさは健在
最高でした。














ご馳走様でした。水は2杯飲んでしまいましたが、人気がある理由を知ることができました
やはり辛さと言う魔法の食欲増進は凄いですね
隣の若いお客さんは激辛ラーメン大をペロリと完食して涼しい顔でスマホを操作してましたが、初老男子の僕はお腹が大変なことになるんじゃないかと早速心配してました・・
 













店主さんは、今日来たお客さんで激辛ラーメン大の全部増し、しかもスープを飲み切って帰った強者がいたと話してくれました。やっぱり今時の若者は凄いなぁ~という感心と同時に自分が年を取って段々食べられない体質になってきたと再認識させられました
この激辛ラーメンは若い店主さんが、若いお客さんのために考えて考案したラーメンのようです。初老男子はガックリ肩を落として店を出ました
 













日本男児のラーメンジャパンは・・・
激辛の 味の決め手は 自家製麺
 
ご馳走様でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント