記事一覧

ラーメンジャパン~賄い~

2015
 
3日間の期間限定で、賄いという限定麺を提供してると最終日に気づいて
慌てて行ってきました。G系ラーメンのお店に行く時は誘ってほしいと上司から言われたので、じゃあ今日で
と迷わずに、すぐ言いました
どうせならって事で、元上司も誘って3人でラーメンジャパンに向かいます
(窓際族の僕が唯一活躍するのがG系ラーメンの話になった時です
)
 













夜営業の19時ごろ、1番混むであろう時間帯に到着です。駐車場は満車でしたが、ちょうど帰るお客さんの車がいて助かりました。
 













上司たちはラーメンジャパンというG系ラーメン屋さんを知ってましたが、実際に行くのは初めてなので人気の高さや、最高な自家製麺と進化という歩みを止めないスープ作りへの情熱を感じてもらえれば、僕は嬉しいです
 













入店すると、メインの時間帯だからわかってたのですが、満席でした・・
嬉しかったのは、G系ラーメンなのに若い人から年配の人までの幅広い年齢層のお客さんだったことです。みんなG系ラーメンが好きだ、そしてこの店のファンだという気持ちで店内が満たされてることに気づいて僕は胸が熱くなりました
。本当にいい店なんですよ
 













テーブル席が空いたので着席です。注文はラーメン大の全増し850円、汁なしラーメン小800円、僕は賄いのニンニク、野菜増し830円でお願いしました。今日がツイッター限定の賄いが最終日だったので、他のお客さんも賄いが多かったようです。1人で運営してるのによく多種のラーメンと限定を出せるなと忙しく働いてる店主さんを見て思いました。
 













次々と着丼していき、上司たちはラーメンと汁なしを見てボリュームと人気がある理由がすぐにわかったようです。店主さんの人柄も気にいってくれたようです
 













そして着丼
「賄い 野菜増し ニンニク」
 













いいですねぇ~
刻み海苔を豪快にふりかけてくれてるので、エアコンの風で揺れて
(ザワワと森山良子の曲ばりに揺れてました
)磯の香りと魚粉の香りの相乗効果も食欲をそそりました。
 


























トッピングのニンニクもいいんですが、揚げ玉とイカ揚げ(スナック菓子のような)をトッピングしてくれてます。当然、僕は市販のスナック菓子を買ってきて砕いて入れてると思ったのですが、ちゃんとイカ揚げを自分で作ったそうです
誰も気づかないよと思ったのですが、この店の店主さんが考えるラーメンはシンプルなように見えて、実は見えない部分での努力が凄いのです
それを言わない美学が感心なんですよ
 













スープは濃い目の豚骨醤油ですが、魚粉効果もあり魚介風味がいいんです。魚粉はただ野菜の上からかけるのはなく、最初にスープと麺を入れた状態で1度目の魚粉をかけるので、香りとスープのコクとしての役割をちゃんと考えてあるのが素晴らしかったです
賄いとは言え、試行錯誤や考えつくされた結果の限定麺なのです。
 













そして豚が2枚です。バラ肉なので適度な脂身があり、それでいて身はさっぱりしてるのです。以前、女性のお客さんが豚増しをして食べてる光景を見て僕は足が震えたのですが、今思えば女性でも食べやすい上質な肉を使ってる証拠だったのです
 













この店に来て最大のお楽しみ自家製太麺が並盛なので280g。どのラーメンを食べてもこの麺が最高
何度も言う、断面が幅が広い方なので切り口のザラザラした部分にスープが浸みて、麺自体の美味しさとスープの美味しさをしっかりと堪能できる優秀な自家製太麺なのです。歯応えもあり、満腹感が半端ないですよ
 


























最後は大事に温存しておいた豚を食べて完食です。まぜそばなので豚が崩れないようになんとか残っててくれました。最高でした
 













この賄いは基本まぜそばなので、よく混ぜて豪快にがむしゃらに喰らうだけなのです。しかしその味はしっかりした基本のラーメンが美味しいから、創意工夫を加えることでバリエーション豊富な味に変化し、お客さんを喜ばせる結果につながってるんです。そういうお店なんです
 













上司たちも、それぞれに大満足してくれてラーメンジャパンのファンになってくれました。会社の近くにこんないい店があったことに気づいてくれて嬉しかったです。1度行けば必ずファンになってくれる、仙台のG系ラーメンのレベルの高さはこの店の努力しだいだとプレッシャーかけてしまいます。本当にそう思ってます
 













日本男児のラーメンジャパンは・・・
賄いを ガッツリ食べて 明日も仕事
 
ご馳走様でした。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }