記事一覧

ラーメンジャパン~カルボ麺~

2015
 
前回の限定麺から約1週間しかたってないのに、また2日間だけの限定麺をやってくると聞き、夜営業に行ってきました
ツイッター限定でありながら好評で、昼営業よりも多く仕込んでくれたので遅めの時間でも具材が無くなることもなく最後まで、限定を楽しみにしてたお客さん全員、間に合ったようです
 













到着すると、昼営業や夜の早めの時間の混雑はなく、大型連休の最終日は家でゆっくりしたいのかもしれませんね
それでも2つあるテーブル席には若者のグループが楽しそうにラーメンを食べてました
 













入店すると、元気な店主さんの「いらしゃいませっ!」が、大事なのは美味しいラーメンと同じぐらい人柄だと毎回教えてくれるんです
カウンター席に座り、ツイッター限定のカルボ麺900円、ニンニク、野菜増しでお願いしました!ラーメンジャパンにしては、異彩な
カルボというまぜそば系の限定麺に戸惑いました。
 













店主さんの話では、ツイッター限定麺を突発的に出しても皆さんチェックしてくれてて、たくさん来てくれるんですよ
と、さらに激辛ラーメンも暑さに関係なく注文してくれるんです
と笑顔で話してくれました。なので「こーじさんも早くスマホにしてくだい!便利ですよ」とアドバイスしてくれました
 













そして着丼
「カルボ麺 ニンニク 野菜増し」
 







 





今まで食べたメニューでは感じなかった清色的でソフトな繊細さが素晴らしいです。G系ラーメンのお店の限定麺だとイメージしやすい分かりやすい味を豪快に喰らうみたいな事が多いんです。スープパスタ的な感じと器の広がりとマッチしてオシャレな雰囲気を演出してました。ラーメン好きな女性のお客さんも納得して食べてくれるんじゃないでしょうか
 


























クリームチーズ、粉チーズ、ブラックペッパー、ニンニクが盛られてます。特に2つのチーズの香りが食欲増進させ食べるのが楽しみなんです。お昼にF家に行ったことも忘れてお腹ペコペコになってました
 













まぜそば系とはいえスープは多めです。白いスープの主体は生クリームと味噌、そして背脂だと思われます。味噌はビックリしましたがコクと塩分の役割を味噌が補ってくれてるのです。なのでG系ラーメンは味が濃い目で塩分も高めなのが最大のネックなのですが、味噌とブラックペッパーの辛さだけなのが初老男子には優しい味付けに思えて嬉しかったです
近い将来登場するであろう味噌ラーメンの研究がすでに生かされて、密かに投入されてるあたりがこの店のレベルの高さを象徴してました
 













麺はもちろん自家製太麺が280gと食べ応え満点
この優秀な太麺はカルボと合わさることで生パスタのような食感に思えて素晴らしかったです
できればフォークとスプーンでオシャレに食べたかったなぁと、ママチャリで汗びっしょりになりながら来た高貴な紳士は思いました
1つでも最強な武器を持ってると、それを活かすためのスープ作りや豚のレベルアップと他の具材の底上げにも繋がるのです。
 


























豚もバラ肉の柔らかさ、美味しさが最高でした。今回気づいたのはカルボの方が塩分が控えめという事で普段は気づかない豚のしっかりとした味付けや肉の有難みを再発見しました。豚も日々レベルが高くなってると感心です
 













半熟卵を絡めて食べてみると、卵黄による濃厚さでコクが増し美味しさが倍増、すると対照的なブラックペッパーのキレもより感じられてワンランクアップの味わいが最高でした
 













最後は楽しみに温存してカルボに沈めておいた豚を呼び戻して、ゆっくり食べて大満足で完食です。やっぱり最後も麺が最高だから全て最高だったと思ってしまいました
 













食べ終わった残りのスープを見ると野菜の水分等で普通にラーメンを食べ終わったぐらいの量になってました。その分、濃厚だったスープがあっさりめの優しい味に変化してたことでスープの重みがなく初老男子でも余裕をもって完食できたんだなぁと思いました
 













ラーメンジャパンの限定麺を多数食べましたが、王道の味から少し離れて限定ならではの遊び心のある味がとっても良かったです
これからもお客さんを喜ばせる試みをたくさんやってほしいです
1度でもラーメンジャパンを知ってもらえば、必ずファンになってくれると僕は信じています。
 













大好きなラーメンジャパンが6月9日から3年目に突入します。これからもお客さんのために頑張ってくれることを願って、勝手に
新しいのれんを作って店に置いてきました
 













日本男児のラーメンジャパンは・・・
自家製麺 和と伊のコラボで 三ツ星です
 
ご馳走様でした。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }