記事一覧

成りと~らーめん~

2015
 
G系ラーメンを提供してるお店があると聞き、行ってきました。昨年までのメニューを一新し、G系ラーメン一本で営業してるらしいのです
しかも店主さん1人で頑張ってるとのことで非常に楽しみにしてます
場所は旧4号線沿いの南仙台駅付近にあり、駐車場もあるので余裕をもって行ってきました。道路沿いに白と黒の看板に成りとの文字があり、すぐにわかりました。駐車数も多く、車で行きやすいのがよかったです。実際に車がどんどん来て人気があるんだなぁと思いました
 













営業は11時からです。仙台で11時から営業はなかなかないので嬉しいですね
入店すると、左手に券売機があり見ると、基本G系ラーメンだけで、大盛り、有料トッピングになってるようでした
僕はらーめん700円の食券を購入し、店主さんにわたすと「太麺と細麺ありますけど、どうしますか?」とのことなので、もちろん太麺でお願いしました
16番の番号で呼ばれるのでカウンター席で待ちます。席は9席のカウンターのみでしたが、全部セルフ方式なのは、福島のラーメン蓮と同じシステムでした。
 


























卓上の調味料に酢とラー油があったのがよかったです。入り口付近に券売機、キッチン、器の返却口が全て集約されてるのは、1人で運営するための店には最適でした。すると「16番のらーめんの方」と呼ばれたので行くと、無料トッピングを聞かれるので僕は「野菜増し、ニンニク、たまねぎでお願いします」と言い、らーめんを受け取り席に戻ります。
 


























そして着丼
「らーめん 野菜増し ニンニク たまねぎ」














写真では結構なボリュームに見えますが、実際は全体的に優しい盛りです。特徴としてはたまねぎの無料トッピングがあることですね。他の店でも最近よく見かけるので、シャキッとした食感と多少のスープへの甘みの貢献が期待できるんですよね。白い器も上品でいいです
 


























スープは豚骨醤油。味がよくわからないとはいえ、スープが熱くないのが残念でした。色は白っぽいので豚骨のまろやかさが強く醤油は薄いので、G系としてはインパクトが弱いなと感じました。その分、ニンニクとたまねぎの薬味としての存在がよかったです
 


























豚は1センチの厚みがありますが、大きさ的には小ぶりです。
 











 

麺は太麺です。らーめんの麺の量を聞いたら、茹で前で200g以上はありますと言ってました。色んな店の太麺を見てるので、最初にこの麺を見た時は細いなと思いました
若干の透明感もあり、もちっとしてるので美味しかったです。ちなみに200gぐらいなんだろうなと思える少な目の量でした。
 


























ラー油の辛さと油分がこのらーめんにはピッタリでした。
 













ラーメンチケットで700円が500円で食べれる期間があるらしいので、次回はそれでもう一度来たい!と思ってしまいました。しかし昨年までの煮干しのラーメンをバッサリやめる決断、G系ラーメン一本にしたことで今後のレベルアップが楽しみに思えるお店でした。また、店主さんの真面目さが1番の売りです。半年後にもう一度行ってみます
 













日本男児の成りとは・・・
G系は 日々の進化と 人柄です 
 
ご馳走様でした。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }