記事一覧

G麺屋たいら~冷やG中華~

2015
 
最近リニューアルしたと聞いたので、久々に行ってきました
到着すると4号線からはすでに冷やし麺が始まったようでした
今日はまだ梅雨の時期で寒かったので、マッチョ麺にしようと考えていましたが・・。
 













広大な駐車場に車を止め、お店に向かうと看板の違いに気づきました
しかも営業時間が11時から22時までの通し営業になってたのが衝撃的でした。22時までに延長されたことの方が僕にとってはビックなニュースで、遅くまで働いても22時まで営業なら余裕をもって行けそうなんです。実際に今日も、21時以降に仕事終わりの会社員でほとんどの席が埋まってたので、みんな喜んでるんじゃないでしょうか
 













冷やしのメニューのポップを見ると、ごまだれ味の冷やG中華750円に目を奪われて絶対コレが食べたいと思いました
今年最初の冷やしメニューなので非常に楽しみです。しかも自家製麺の太麺を冷水でしめることになるので、どんな風に変わるのか期待が膨らみます




























入店し、まずは券売機で冷やG中華750円の食券を購入です。助手さんに食券をわたし、大盛、ニンニク有でお願いしました
しかも小ライス無料なのです。さらにクーポンで唐揚げも付けたので、凄いことになりました
 


























周りのお客さんは、寒かったので冷やしのメニューを注文してる人はいませんでしたが、30代の働き盛りのお客さんが多く、マッチョ麺を夢中で食べて満足そうに帰って行きました。後から気づいたのですが、メニュー表にはない、券売機で見つけた汁なしマッチョ麺という気になるメニューも増えてたので次回の訪問も楽しみになりました
 


























そして着丼
「冷やG中華 大盛 ニンニク 唐揚げ 小ライス」
 


























まさかのボリュームに腰が抜けそうになりました
器はちょい小さ目なのですが、野菜の量が尋常じゃないです。それでも野菜の上から濃いゴマダレをかけてあるので頂上からガツガツ食べても最高に美味しいのです。辛揚げ玉、そしてプチトマトも夏らしい彩りに貢献してガッツリと涼しさの夢の競演に大興奮しました
サイドの鶏チャーシューもゴマダレがかかって食べるのが楽しみです
 


























とにかく野菜の多さが衝撃的なんです
しかも、大根の千切り、水菜のシャキシャキしたメインの食感に、人参の千切りが硬めのゴリゴリした歯応えの2重奏が最高でした
大量なのでずっと食べないといけないのですが、美味しいので全然平気です
 













鶏チャーシューは、甘辛い味付けで鶏肉の弾力のある食べ応えがいいんです
ゴマダレも合ってるし、冷やしにはサッパリな肉質の鶏なんだなと思わせてくれました。あまり冷やし麺を食べないので、新たな発見が多いです
 













そしてゴマダレのスープ。かり多めに入ってるんだなと思いましたが、酸味も辛味も感じるゴマ風のスープで、よくわからないけどラー油が効いてるなと思いました。別皿で提供されたニンニクは、ちょいピリ辛のゴマスープにビリッとG系の刺激を与えてくれる大切な存在なんです
 













さらには1番のお楽しみ、自家製太麺が大盛なので300g。でも全然多いと感じなかったのは野菜が多いからなのかもしれません
マッチョ麺の時はモチモチ感があったのですが、冷やしだと冷水でしめるので麺がギュッと硬くなり歯応えが凄いです。想像してなかった麺の硬さに衝撃を受けてましたが、わかりやすくプロレスの選手で言うと、いつものマッチョ麺の茹で上げたモチモチの麺が元横綱の曙、冷水でしめた筋肉質な麺はパンクラス時代の舟木誠勝のようでした
 


























後半になっても、やっぱりいいなと思うのは野菜が美味しいことですね
 













最後は大事にスープに沈めて置いた鶏を食べて完食です。冷やし麺を食べて、こんなに大満足するのは初めてです。今年初の冷やし麺が、この冷やG中華だったのですが、満足度120%の完成度の高さに、他店で食べる冷やし麺がこれを超えることができるのか心配になってます
 













しかも野菜の山には大根の千切りがメインになってます。野菜の山を形成するのにモヤシを使わないのも良かったです。千里眼的な冷やし麺を初めて食べたので、こんなに美味しいとは想像もしてませんでした。夏本番になったら、この冷やG中華を近所で働く会社員の皆さん全員が食べるべきだと思います。しかも750円で安いですし、大盛無料なのでガッツリ食べてほしいです。最高に美味しかったです。今年の冷やし麺ナンバー1候補であることは間違いないし、これを超えてくる冷やし麺に出会えるのか
今年の夏の冷やし麺は熱いです
 













冷やG中華だけでも超お腹いっぱいなのに、今から唐揚げと小ライスを男らしく足の震えを隠して、お腹ペコペコな名演技をしながら、なんとか完食しました。














夏本番になったら、もう一度行きます。汁なしマッチョ麺も楽しみな、サービス満点、接客も素晴らしい、本当にいい店です
 


























日本男児のG麺屋たいらは・・・
冷やしこそ ガッツリ食べる G系です
 
ご馳走様でした。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }