記事一覧

ラーメン鬼首~豚ラーメン つけ味~

2015
 
毎月2日は鬼の日です
こういう定期的にやってくれるイベントは非常に楽しみだし、お店のイメージ向上にもつながります
今日も楽しみにしがら仕事を終わらせ、ダッシュで向かいますが、無料トッピングなのでお客さんが殺到して終了してないか心配なんです・・
 













この店も、行くたびに人気が上がってる印象を受けてお客さんが多く、個人的には嬉しいような寂しいような・・です
東照宮駅も近く、学校も近く、バスの往来も多いので、人の行き来が絶えない、地味ながらいい場所なんです。行けばわかります
 













夜営業の遅めの時間とはいえ、クラブ活動帰りの学生さんのグループや単身のサラリーマンが多かったのですが、この店は基本がレベルの高い味噌ラーメンなので子供連れのファミリーもいる、アットホームないい店なんですよ
 













入店し、券売機で豚ラーメン670円(現在700円)+つけ味80円の食券を購入です。以前から気になってた`つけ味´を今日はついに食べられます。前回の訪問で気づいて、ずっと気になってたんです。そして今回の無料トッピングは豪華に「味噌たま」です
味噌漬けにした味玉ってことらしく、コールなしで勝手に付いてくるらしいです。














カウンター席座り、助手さんに、ニンニク、野菜増しでお願いしました
いつものようにカウンター席の卓上調味料を確認してラーメンを待ってるのですが、実は隣の人が以前ラーメンジャパンで声をかけてくださったHさんだったことを今はまだ知らなかったのです
(気づかなくてスミマセン)
 













そして着丼
「豚ラーメン つけ味 ニンニク 野菜増し 味噌たま」
 













つけ味ならでは特徴として、野菜の上に煮干しの魚粉を結構多めにかけてあるのです。この煮干しの魚粉は香りが非常に強いのが1個目の特徴で、スープに馴染んでも強い風味を発揮しない控え目なのが2個目の特徴なのです。提供時にフワッと嗅覚を刺激して食欲増進に繋がるのです。さらに揚げ玉、もちろんスープも普通の豚ラーメンとは違うので楽しみですね
 


























今日は、つけ味+みそ玉なので見た目が豪華なのです
 













スープはいつもの豚骨醤油と変わらないと思うのですが、一口飲んでみると明らかに甘いのです
ラーメン二郎のあの優秀なスープに限りなく近く美味しいです。普通の豚ラーメンが80円アップで、ワンランクアップの煮干しの香りと甘みのあるスープに変化するなら最高なんじゃないでしょうか
揚げ玉によるスープのコクが上がる効果、さらにニンニクの辛さもいい刺激になってくれてました。このつけ味、なんとほとんど注文されたことがない、告知もしてないのです
券売機も下の方にあるので気づかれないそうですよ
 


























この店に来て1番の衝撃は、この豚なんです
この値段で、こんな大きい豚が2枚もトッピングしてくれるので一度来店すると何度も通わずにはいられないのです。東仙台のG系ラーメン激戦区で今はまだ地味な存在ですが、近い将来、人気が爆発することは間違いないのです
 













そして麺は平打ちに近い中太麺が250g。毎回思うけど、量がちょうどいいのです。モッチリ感があって非常に美味しいのですが、店主さんは二郎が好きってことでもっと柔い麺にしたいそうですが、それは将来の自家製麺にした時のお楽しみって事らしいです
 


























今日だけの味噌たまを半分に割って食べると、この美味しさを鬼の日ってことで無料トッピングなのは本当に有難いです。正直、味噌はスープに溶けてしまってたので感じなかったです
 













最後は大事にスープに温存しておいた豚を食べて完食です。こんなに大きくて柔らかい豚を670円(現在700円)のラーメンで食べられるなんて、どう考えても人気が出るに決まってます
 













つけ味の豚ラーメン、スープの甘みと最後まで飽きさせない努力があって最高に美味しかったです
 













その後、Hさんから声をかけていただいて会話してもらいました
最近はラーメン鬼首ばかりに行ってると、この店の良さに気づいてしまったようです
まだ僕のブログを見てると言ってくださりました
ありがとうございます
Hさんは優しい人柄なので、スマホの便利さが理解できない初老男子に、わざわざ自分のスマホを出して教えてくれました。スマホって便利そうですね
(その後、僕もスマホを購入しました
今はNHKのスマホ講座を見てイメージトレーニング中です
なので、スマホは神棚に飾ってあります
)
 













日本男児のラーメン鬼首は・・・
鬼の日を 待った喜び 大満足
 
ご馳走様でした。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }