記事一覧

麺屋 吾六~つけめん~

 
2015
 
前回の訪問から約3ヶ月😊この店のレベルの高さを1度でも知ってししまったら、忘れることはできないのです!しかも今回もラーメンチケットvol.3をゲットしたので、1番に吾六に行くと決めてました😉昼営業は11時30分から14時30分、夜営業は21時から2時までと一番町らしい飲み屋が多い場所なので夜営業時間帯が遅いのです。しかしこの店は、飲んだ帰りに軽く食べるラーメンではない、県内トップクラスのスープと麺だと本気で思っているのです🙋
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回もらったトッピング無料券があるので、煮卵にしようと思ってます!たぶん今は配ってないはずです。しかも毎月5と6が付く日は吾六の日ということで9月は`辛みねぎ´が無料トッピングで付けてくれるらしいのです。非常に楽しみにして自転車で行っちゃいました🚵
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメンチケットは13時からなので昼営業の遅めの時間に到着です。お昼は人通りが少ないのですが、夜は吾六があるのが気づかないほど人通りが多く、想像してたよりはお客さんが少ないなと思うはずです。それでも、この店のレベルの高いラーメンが500円で食べれるチャンスなので絶対に行くべきです😜
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速入店し、券売機でつけめん750円ではなく、左下のらーめんチケット500円のボタンを押し食券を購入です。カウンター席に座る前に店主さんに食券をわたし、太麺の冷やもり、煮卵、辛みネギでお願いしました!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター席に座り、つけめんを待つことになるですが、お客さんの99%が近所で働くサラリーマンや私服の会社員なのです。学生さんもたくさん来てくれたら、もっとこの店が盛り上がると思うんですけどね・・😒
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして着丼😍「つけめん 煮卵 辛みネギ」
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吾六らしい、Wスープのつけダレとそれに負けず劣らずの具材と全粒粉の太麺、全てが上質。超有名での修業が全て発揮され、舌の肥えた都会で働くサラリーマン達に受け入れられてる理由が一目でわかります👍
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはWスープのつけダレです。豚骨ベースの魚介はラーメンのスープより魚介感が強く、特に煮干しの風味豊かな主張が最高に美味しいです。つけめんなので、濃厚でしょっぱめではありますが、最後のスープ割りが今から楽しみになる、飲み干したいレベルの高さです。そこにチャーシューも入ってるサプライズが良かったです😃
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして楽しみにしてた全粒粉の太麺が茹で後で400gです(いつもは茹で前のg数なので250g)。全粒粉ならではの粒々は視覚に美味しさと栄養価の高さを直接訴えかけてくるし、艶やかな透明感も本当に美しかったです。麺を食べるのがもったいないと本気で思いました。茹でた状態では粘り気を感じるほどのもちもち感なのですが、流水でしめてくれるので麺に弾力が出て食べ応えが増すのです。次回はあつもりでもいいなと楽しみですね!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本のトッピングされる具材は、海苔、バラチャーシュー、メンマ、小松菜と定番ながら、1つ1つがいい仕事をしてくれてるので、それぞれが美味しさのハーモニーで喜ばせてくれました😋
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに、煮卵の白身はしっかり黄身はとろりと間違いない美味しさです。そして9月だけの吾六の日の無料トッピングである`辛みネギ´がシャキシャキとピリッと辛い刺激で僕を楽しませてくれました!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は当然、バラチャーシューを食べて具材と麺は完食です🙌
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして楽しみにしてたスープ割りで余韻を楽しみ、本当に完食です。つけめんのいい所は無駄がない、キレイに完食できることですね!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店主さんに最高に美味しかったと伝えると、次回はもっと自信がある`こく旨つけめん´を是非食べてほしいと言ってました。作ってる本人が言うので間違いない美味しさなんだろうなと次回の訪問がすぐに楽しみになりました😄
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
並びこそ無い店ながら、レベルの高いラーメンは1度食べれば衝撃を受けるはずです。今年のラーメンウォーカーには登場しませんが、仙台にこの店を出店してくれた店主さんに感謝したいと僕は思いました👍
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本男児の麺屋吾六は・・・
Wスープ 麺の旨さと ベストマッチ
 
ご馳走様でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント