記事一覧

ラーメンみなもと屋~海老味噌豚そば~

2015
 
みなもと屋の月替わりつけ麺が「月替わりメニュー」に変わった第一弾が海老味噌豚そばと聞き、居ても立っても居られなず、1ヶ月間と余裕があるのに、すぐに行ってきました🚙月替わりメニューで豚そばの限定麺が食べられるとは嬉しい限りです😃
 













当然・・龍冴の前を通りすぎると、今日はラオウのオーラを感じなかったので不在だったようです😒でも満席なのは確認できたので嬉しかったです👍
 













到着すると、雨が降った寒い夜なのに外には大勢のお客さんの並びがあり、今のみなもと屋人気を象徴してました😃店横の駐車場には空きがなく、かなり奥まで空きを探しました💦寒い外で待つのは初老男子にはキツイのでしばらく車の中で待機してからの入店です👌
 


























駐車場からお店に向かうと、外の雰囲気だけで新しくなったみなもと屋にはTさんがいるんだなと、1年以上見てきたのでなんとなく思いました。ただ今日は不在だったのが残念でした・・😰月替わりのポップはA3と大きく、他の限定麺とは違う1ヶ月のスパンで沢山のお客さんに食べてもらうぞ!という意気込みがビシバシ伝わりました🙆



























券売機で海老味噌豚そば950円の食券を購入です。10月からの新メニューの登場で、つけ麺、豚そば、そして中華そばの三本柱になった、いや三銃士になったストロングスタイルのみなもと屋は、色んな年齢層のお客さんが気軽でわかりやすく自分好みのメニューを見つけ出すことができるのです👍食券を助手さんにわたし、大盛、生姜多めでお願いすると、満席なのでしばらくお待ちくださいとのことなので、券売機横で待ちました💦昼営業の混雑と、比較的余裕のある夜営業だったのに、今は夜も常に満席状態なのは、今までのレギュラーメニューのブラッシュアップと限定麺などのイベントを地道に続けてきた結果として、寒い夜でも関係なく多くのお客さんで賑わってるのです🙋
 


























カウンター席に座り、周りを見回すと豚そばを食べてる人が多かったです😃今日は店長さんが麺上げ、助手さんが2名で忙しく頑張ってました👌厨房の店長さんの「豚そば進行しまーす!」や「豚そば近いでーす」が頻繁に聞こえましたが、なんとビックリ💦今この空間に居る全員が豚そばの注文だったのです😱しかもですよ!醤油、味噌、海老味噌とどれかに片寄る事がなく、それぞれの美味しさに魅了されたファンが来店して感動的でした😉関係ない僕が1人1人にお礼を言いたかったです!
 


























出来上がった沢山の豚そばを店員さん全員で次々配膳して、僕にはちょうど店長さんが配膳してくれて一言「寒くなって、豚そば人気凄いです!」と教えてくれました😃豚そばが大好きな僕なので、その一言は涙がでるほど嬉しかったです🙏
 












 
そして着丼😍「海老味噌豚そば 大盛 生姜多め」
 













そうそう、これっ!😋海老の香ばしさがふわりと優しく嗅覚を刺激してG系なのに上品さを演出してました👍みなもと屋らしいバランスのとれた盛りは若者から年配まで、全てのお客さんが満足で美味しかったと完食して帰れる、考えつくされた優秀さも最高です😋
 


























まずはスープです。海老がガツンと主張するイメージしてたんでが、逆にビックリ😱海老の主張とレベルの高い味噌が共存して、お互いの個性を引き立て合うようにギリギリの絶妙なバランスで超絶に美味しくなってました。なので、海老の甘み、味噌のコク、そして豚骨のまろやかさの正三角形のトライアングルに足が震えが止まらないほど衝撃を受けました👍
 













今回の豚そばはニンニクではなく、生姜です。海老の甘みと味噌のコクに生姜の爽やかな刺激が食べやすさに拍車をかけてくれました👌それでも、このスープは薬味がいらないくらい優秀なので、生姜を入れるか入れないかはあなた次第!と都市伝説みたな感じでした。
 













野菜の上の桜海老は、見た目の一輪咲きの切ない華やかさとして、食べるとカリッとした食感にと、小粒ながらいい仕事してました👍
 


























チャーシューも厚みばっちりなのに、すぐほぐれてしまうほどの柔らかさで美味しいのは当たり前、海老味噌のスープにしっかり浸かって見事でした🙆
 













麺は豚そば専用のストレートの太麺が大盛なので300gです。太麺だけど柔目で食べやすいのが最大の特徴で、小麦感もしっかり味わえてる、みなもと屋だけの豚そば専用麺です👍特盛を注文する人が多いのは大盛でもペロリと完食してしまう美味しさがあるんです😋
 


























実は旨酢を入れてみたんです。今までは酢を投入することでサッパリ感という味の厚みが増して最後まで美味しく食べることができるのですが、今回は海老味噌があまりにも優秀なスープなので、全く必要なかったです😣旨酢が必要ないとハッキリ断言させるG系ラーメンは初めてだったので、本当に凄いんだなぁと改めて思いました🙆
 













最後はもちろん、たっぷりと海老味噌のスープを吸いこんだチャーシューを食べて大満足の完食です。
 













最初は950円と聞いて、正直高いんじゃないか?と思いながらの来店だったんです。しかし食べ終わった今、その値段でも安いです。この限定麺の味が1ヶ月も提供してくれるなんて、遠方のお客さんもリピーターも全ての人に食べてもらいたい`海老味噌豚そば´です。最高に美味しかったです👍
 













みなもと屋の店長さんは、体の大きさやG系ラーメンで豪快なイメージがありますが、実は繊細でセンスの良さが素晴らしいです☆彡それは、9月30日のみの限定麺である`甘辛スタミナ麺´の甘さと辛さの絶妙な仕込み、さらに今回の`海老味噌豚そば´の海老と味噌の高いレベルでのバランスを両立し、見事に自分の生まれ持ったバランス感覚を披露して僕たちを驚かせてくれました👍今からでも遅くはないので体操の選手になってオリンピックを目指してほしいぐらいのバランス感覚の良さです😃この店に出会えて、さらにこの店の店長さんの作るラーメンを食べられて、本当に最高です!これから先、どんな夢を我々お客さんに見せて驚かせてくれるのか?非常に楽しみです🙏
 


 










日本男児のみなもと屋は・・・
今月は 豚そば兄弟 大爆発
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }