記事一覧

横濱家系のじ家~のじ郎ラーメン~

2015
 
のじ家には約1年前に行ったことがあるのですが、その後にG系のメニューが登場したと聞き再度行ってきました!山形で家系のラーメン屋さん、そして酒井製麺の麺を食べられる、優秀なラーメン屋さんなので、また行ける喜びで興奮しています。ムーミン谷を超えると、すぐにのじ家はあります🚙
 













駐車場は広いのですが、もし満車になってしまったとしても隣がヨークベニマルなので、この店の最大の特徴は駐車場の心配がいらないことなんです👍有名店にとって駐車場の問題は常なのです😰
 













夜営業は22時までと長めなので遅い時間だと仕事帰りの会社員の姿が多く、山形らしく家族全員で食べに来る光景も見られました(^o^)ちゃんとした家系ラーメンを食べられる貴重なお店なので、近所の人はそれを理解し、たくさん食べに行った方がいいです👌
 













入店する前に、のじ郎ラーメンのポップがあり興奮しました!しかも酒井製麺の特注で作ってもらってる極太麺を使用してるのです。ただ数量限定なのが気がかりなのですが、ここまで来たら行くしかないです
 













入店し、カウンター席に座り店員さんに、のじ郎ラーメン850円のニンニク増しでお願いし、また半ライスが無料なので無意識に頼んでました💦のじ郎ラーメンは数量限定でしたが遅めに時間でも大丈夫な感じでした!ちなみに水はセルフです。
 


























他のお客さんはラーメンやつけ麺の注文が多く、それに半ライスを付けてました。また、最近登場した台湾まぜそばもかなりアピールしてましたよ😉
 


























そして着丼😍「のじ郎ラーメン ニンニク増し」
 













見た目はクリーミーな家系らしいスープに野菜、ニンニク、背脂、チャーシューをトッピングした家系をG系にアレンジしたように感じました😃昨今のG系ブームがある以上、こういうチャレンジが出来るのならやった方がいいです!話題性が1番大事ですから。野菜の盛りは優しいですが、のじ郎ラーメンの最大の売りは極太麺なので食べるのが非常に楽しみですね!
 


























まずは家系のレベルの高い豚骨醤油です。飲んでみると、酸味?を強めに感じるのです。酢を個人的に入れてるわけではないので全体がマイルドになってる訳ではなく、何度も飲んでみては辛味のような酸味が本当に不思議なんです。ただ飲みやすさに繋がってるなと思いました🙆
 













当然、ニンニクと合わせて飲んでみると、酸味と辛味のバランスがイッキに崩壊し、辛さが全体を支配してニンニクパワーが爆発してる感じでした!これこそG系だなと納得です。
 













バラチャーシューは薄めながら2枚。このチャーシューが非常に大事なのは半ライスがあるので、おかずとして温存しておかなければならないのです。他の家系のラーメン屋さんと比べると、卓上の調味料やライスに合うおかず的な物がないのが残念なのかもしれません😒
 













そして1番楽しみにしてた酒井製麺に特注する極太麺が並なので200gです。持ち上げて食べてみると、極太平打ち麺はもっちり感は一切なし!硬めで噛み応えが最高、なにより最高に美味しいです🙆そして美しいです!まさか、これだけ個性的な麺に出会えるとは思わなかったので大感激です彡山形に来るたびに酒井製麺の存在感を思い知らされ、この麺を食べるためにのじ家に行く価値は十分にあります。山形で1番太いとポップに書いてあったのは間違いなさそうです👍
 


























極太麺200gを完食しても、美味し過ぎてまだまだ食べられそうなのです。そんな時用の半ライスなのです。最後のチャーシューをスープと一緒にライスの上にのせ、後はイッキに口に流し込むだけです。それでやっと満足になりました!家系ラーメン+ライスは最強ですね😋
 













これだけのために山形に来たことを後悔させない、さすがに家系を名乗ってる名店と酒井製麺だと素晴らしいコンビネーションでした!
 


 










約1年ぶりののじ家は、山形でも家系の素晴らしさをコツコツと1人1人のお客さんに丁寧に伝え、定着して最近では定番になりつつあるなと感心しました👌この店の存在が非常に大事です。もっとたくさんのお客さんが行くべきだと思うし、仙台の数件ある家系ラーメン屋さんとの味を比べて楽しんでみてはいかがでしょうか?
 


























大満足でムーミン谷を爆走して仙台に帰りました。明日も仕事です・・。
 


 










日本男児の横濱家系のじ家は・・・
家系を 陰で支える 酒井製麺
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }