記事一覧

麺屋とがし~スモークビーフ牛塩油SOBA~


2016
 
異端児ショックから立ち直りかけてる僕に朗報が舞い込んできました😃早速、本店でKさんの限定麺が登場するらしいのです🙌久々のKさん3度目の限定麺と、これからの本店を背負って頑張ってもらうことになる貴重な人材なので非常に期待しております11月6日から約2週間ほどなので急いて行く必要がないはずなのですが、大人気の牛の限定麺!なので初日はパスして・・3日目は激混みでビビッて断念で💦落ち着いたであろう限定麺終了ギリギリまで我慢して、ダッシュで行ってきました💨













 
夜営業の本店は、やっぱりメチャメチャ混んでるので到着しても行きたくないなぁと弱気です💦それでも、団体のお客さんが帰った直後を狙ってお店に向かったつもりでしたが、この寒空の下にまだ3人のお客さんが外の待合席にいました😢でも次のお客さんが大量に来店しては意味がないので行くしかないです・・。
 

 











からチラッと厨房を覗くと、Kさんが元気に麺上げをしてる姿がパワフルかつ繊細で、お客さんを元気にさせる温かいオーラが自然に出てるなと僕は感じました👍この人こそ、これからの本店を土台から支える必要な人だと断言できます!
 

 













限定麺のポップを見ると`スモークビーフ牛塩油SOBA´900円の文字のシンプルで渋い感じのデザインがKさんのキャラの真逆だと思いました😅それだけ今回の限定麺にかける思いがあるんだろうなと僕の方が身が引き締まる思いでした👌(モジモジして入店できない自分が恥ずかしいです😢)





 
 









外の券売機は気軽に食券を購入できるので今は大賛成です😃なのでスモークビーフ牛塩油SOBA900円の食券を購入です!これで必ず食べられると感無量で、ずっと食券を見てました👍食券を回収に来た店員さんに大盛でお願いして、後は待つのみなのです!
 















 










外の待合席で約10分ほど待ちました😣最初はこの寒空の下で待つのは耐えられないと思ってたのですが、他の若いお客さんに負けられない!と43歳の初老も涼しい顔して頑張りました🙆
 

 











入店すると、Kさんの「いらっしゃいませっ!」で、寒さと緊張で震えてた僕の体も一瞬で温かくなりました😃夜営業の来店なのにKさんの太陽のような笑顔と元気な声が本店の新たな武器なのです👍
 

 











いよいよカウンター席に着席です。夜営業の後半という事で学生さんよりも仕事終わりの会社員が多く、大人の雰囲気の店内になってました😃BGMのジャズも今のお客さんや店員さんに合って、緊張がほぐれて居心地良かったです当然!卓上調味料は使わない予定です。
 















 










常連さんがKさんに限定麺はいつまで提供ですか?と聞いてたので、僕も気になって一応スマホで時間を潰してる演技をしながら(本当は老眼でスマホの画面は全く何も見えず😣💦)耳を大きくして会話を聞いてましたが、18日の金曜ぐらいですかね・・とKさんは言ってましたよ!心の中で危なかったなぁと今日食べに来れて本当に良かったです
 


 










厨房のKさんは、レギュラーメニューと限定麺を連続で作り上げては助手さんが素早く提供し、帰るお客さんには丁寧に「ありがとうございます!!お気をつけておかえりください!」と言うのです👍今日は店長さんが不在だったのが残念でしたが、今の本店の強さを小学校のクラスで例えるなら、クラスをまとめる優等生で俊足、女子に大人気の学級委員が店長さんで、やんちゃで身を粉にしてクラスを盛り上げて教室をいつも明るくしてくれる優しいガキ大将がKさんなのです👍本店にふさわしい素晴らしいコンビです
 

 











そして着丼😍「スモークビーフ牛塩油SOBA 大盛」
 













圧倒的な牛肉の存在感がやっぱ凄いです👍牛肉以外は意外とシンプルにまとめてるなと僕は思いました👍でも所々でキラリと光る見せ場があって、シンプルだけど最後まで飽きさせない努力がいいですね!さらに卓上には、限定麺専用の醤油が用意され後半の味変に使用するみたいです!ただ超楽しみにしてたので、あっという間に完食して醤油の事をすっかり忘れるパターンがあるかもです😣💦
 






 






我慢できずに1番のお楽しみスモークビーフを食べます😋燻した牛肉は表面の香りと赤味のジューシーさの2層の美味しさが際立って、想像を絶する美味しさでした😋枚数が多いのが何度も味わえて嬉しかったですしかも燻してるというポイントはヘルシーだという事も大きいと僕は思いました🙆


 











牛油と塩ダレが器の底に入ってますが、これが麺にコクと塩分さらに黒胡椒のピリッとしたスパイシーさで、スモークビーフのサッパリした食感と塩ダレが絡んだ麺のこってり感が対照的になってました😋
 

 











麺がビックリだったのですが、(たぶん)ら~麺用の中太麵を使用してます😱この食べやすい麺が並盛200gと大盛300gが同料金なら迷う必要なし!大盛にすべきですが、この麺で300gはかなりの量を感じました💦それでも牛油と塩ダレがよく絡んで塩のシンプルさと牛油の濃厚さが麺をガッチリコーティングして、超絶な美味しさでした
 















 










このキノコ軍団も牛肉に負けじと、ただの付け合わせではない主張の舞茸とエリンギの2種の異なる食感で存在感を出そうとしてました👌それはまるで、ヘビー級の相手にジュニアヘビー級2人がかりのツープラトン攻撃で一矢報いてましたよ👍柚子も口に入った瞬間に爽やかさが広がって、いい仕事してましたよ🙆これもプロレスで言うなら、佐々木健介の大事なタイトルマッチの試合にマネージャーとして嫁の北斗晶がセコンドに付くぐらいのインパクトと同じでしたね!
 















 










さらに良かったのは刻み玉ねぎですね!牛やキノコの個性派揃いの役者が多い中にシャキシャキのサッパリした歯応えの食感が実にいいアクセントになってましたよ🙆それはまるで、ドラマ`ひとつ屋根の下´で、あんちゃんとチイ兄ちゃんの間で心揺れる重要な役割の小雪を思い出してしまう刻み玉ねぎの活躍ぶりと同じでした👍
 

 











このまま完食しても問題ないのですが、醤油を適度に入れて食べてみると、全く別のパンチのあるまぜそばに変身して超ビックリしました😱醤油のしょっぱさが黒胡椒のスパイシーさをより強調してくれて、塩から醤油へとバトンタッチした・・まさにらーめんかいじ泉店のハーフ&ハーフ麵を強制的に思い出す衝撃でした😃
 

 











最後は奇跡的に1枚残ってたスモークビーフの燻した香りも楽しみつつも、一口で飲み込んでしまいました💦深く味わう予定だったのに・・😢
 

 











ご馳走様でした!ほんの数分の出来事だったような美味しさのスモークビーフ牛塩油SOBAでした🙌Kさんも、想定の倍の杯数をお客さんに食べていただいて感謝してますと、疲れた表情の中にも目の輝きは以前よりも増して未来を見てました👏
 

 











まさか3週連続で本店に行くとは自分でもビックリです😱それだけ今の本店が攻撃的な`攻撃は最大の防御´と、本店の強みと弱みを逆手に取っての戦略に店長さんの頭の良さを感じます👍そして限定麺を食べ終わった今、Kさんの優しさと力強さの厨房での仕事ぶりと限定麺は、みなもと屋の店長さんのような才能豊かな個性が重なって僕の目には映りました(見た目だけじゃなく💦)。本店が新たな時代に突入し、常にナンバー1で居続けて他店の追随を全く許さない体制は整ったと、この限定麺を食べて思いました👍現在、過去、未来とあらゆる時代でナンバー1の最高にいい本店です。
 

 











日本男児の麺屋とがし本店は・・・
燻した牛 旨みを閉じ込め ギュウギュウに
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }