記事一覧

ラーメンみなもと屋~中華そば~

2015
 
新体制になって、そして新メニューが登場して約1週間、さらにスペシャル夜営業からもまだ1週間なのに、また行っちゃいました💦お店の雰囲気も気にはなってるのですが、新メニューである中華そばの人気が大爆発してるらしいのです。基本、豚そば以外のメニューはあまり興味ないのですが、そんな僕でも行かずにはいられないほどの出来らしいですよ😊
 













大好きな龍冴の前をいつも通り、横目でチラッと見ただけで車のアクセルを全開にしてエキゾーストのスピードで駆け抜けました💨ただ店長さんのオーラを感じなかったので不在だったことだけはわかりました😒
 













到着し、駐車場の空きを探そうとすると、店横の特等席の車がちょうど出たので、すぐに飛び込みました😃今日は早めの時間帯に来店した夜営業でしたが、並びこそなかったものの学生さんのグループや若者達が次々と来店して、今のみなもと屋人気を象徴する多くのお客さんの来襲に初老男子の僕は肩身が狭い気がしました💦
 


























お店に入ろうとしましたが、店内から店長さんの元気な「ありがとうございまーす!」の声が外まで響いて今ままでと変わらない雰囲気が一見するとありました。しかしWさんがいない寂しさが僕の中にはありましたね😭
 













入店し、まずは券売機で中華そば730円の食券を購入です。10月からの新メニュー登場なので、券売機も変更されて新たな4本柱として、濃厚魚介つけめん、豚つけめん、中華そば、豚そばと、どれも人気が高く、常連さんも新規さんも大満足間違いなしの構成になってました😃今のみなもと屋の人気は、券売機からも読み取れます👍
 


























さらに、G系ラーメンには必需品?中華そばなのに💦黒烏龍茶200円も購入しました😜
 













助手さんに食券をわたし麺大盛でお願いすると、入り口付近のカウンター席は満席なのでテーブル席側のカウンター席に座りると・・
 
隣の席の人「あれっ!こーじさん?」
こーじ「えっ💦あーっ!お久しぶりです!(あるラーメン屋さんの店主さん)
隣の店主さん「今日は豚そばですか?」
こーじ「いえいえ・・中華そばが大人気だと聞いて食べに来ちゃいました」
隣店主さん「俺もです!」
 
と、ご一緒させてもらいました😃みなもと屋ファン全員が新登場の中華そばが気になってたんだなと改めて、みなもと屋への関心度の高さを見せつけられました😱
 













今日の厨房は店長さんが麺上げ、助手さん2名の3名体制で頑張ってました👍Tさんの姿は見えなかったので、次回の訪問で会う楽しみが増えました。
 













先に黒烏龍茶が来ましたが、ちゃんとグラスに氷を入れて提供してくれる丁寧さが、みなもと屋らしいなと来店するたびに新しい発見があって本当にいい店なんですよ🙌
 


 










そして着丼😍「中華そば 大盛」
 













着丼した時の煮干の優しい香りがふわっと僕を包んでくれて幸せな気持ちにさせてくれました😊みなもと屋だけに煮干に相当な自信があるのは説明不要なのですが、基本的な中華そばなのにみなもと屋の優しさと勢い、革新がいっぱい詰まってると一目で伝わりました✨
 













ちなみのこちらが「みなもと中華そば」の豪華バージョンです。
 













数種の煮干を使用した魚介系の黄金色に輝くスープは、一口飲んでみると味がわからない僕が思わず「煮干が新鮮!」と、よくわからない発言をしてしまいました💦透明感のあるスープに深い煮干のコクが素晴らしい、上品なんですねぇ~👍いつまでも飲めるスープだと思いました😋
 













そして手揉みの自家製麺は大盛なので300gです。730円で大盛まで同料金なのは凄いと思うし、器の中は麺がぎゅうぎゅうに詰まって300gって多いなと思うはずです。手揉みの中太麺は、ぷっくりな部分や平打ちな部分など面白い食感が味わえ、大量に食べても全然飽きがこないのです。全体的にはコシが強く、イメージしてたよりは硬いので噛み応えで大満足と僕は思いました。さすがです🙍
 


























メンマは歯応えが強く一本一本に主張があり、みなもと屋のメンマが美味しいとよく聞く理由が1番わかるのが、この中華そばではないでしょうか!海苔も中華そばだからこそ必要だと思えるはずです。そうそう、ナルトもピンクのビビットカラーがワンポイントのアクセントになって場を引き締めてました😌
 


























最後は炙り豚バラチャーシューです。厚みも十分!サッパリのスープに脂身の多いバラ肉が実によく合います。
 


 










全部最高👍スープ、麺、トッピングがより多くのお客さんに、より年齢層が広がるように考えつくされた極上の一杯になってると食べたお客さん全員が思うはずです。いい感じのお腹いっぱいに初老男子は、なんと自分でもビックリスープを飲み干してしまいました😋しかもですよ、黒烏龍茶を一滴も飲んでないことを完食してから気づきました💦それだけ夢中にさせる、この先何年も全ての世代のお客さんに愛される味だと間違いなく思いました🙌
 













今日の夜営業は学生さんの姿が多かったからなのか?豚そばや豚つけめんのG系注文ばかりで、中華そばは昼営業やもっと年齢層が高いお客さんに好評なんだろうなと思いました。ショックなのは僕の方がみなもと屋の豚そばが大好きなはずなのに😫と最後は悔しくなってしまいました😭店長さんも一言だけ「豚そばの間違いでは?」と聞き直しに来てくれたほどです💦でも最高に美味しいかったです👍
 


 










日本男児の中華そばは・・・
みなもとに 新たな風が 吹き荒れる
 
ご馳走様でした。