記事一覧

ラーメンジャパン~ラーメン~

2015
 
1ヶ月以上ぶりの訪問になるラーメンジャパン😃具材切れで早々と終了ることも多く、人気が高いことを証明し続けてます😊またラーメンに対する探求心も常に持ち続けてるので、限定麺や限定トッピングなども出してくれて目が離せないであります!実は昨日もお店には行ったのですが、あまりの混雑に入店するのが申し訳なく思ってしまい😢帰ってしまいました・・。しかし今日は、必ずラーメンを食べるぞと気合いを入れてます😜
 













駐車場は満車だったのですが、ちょうど全部の車が出て行ったので、すぐに駐車してダッシュでお店に向かいます!
 













それでも、カウンター席も2つのテーブル席にもお客さんがいて、歩いて来店する人が多いことに驚きました💦サラリーマンや学生さんの姿が見えたので、近所の常連さんが大勢来てくれたんですね!皆さん、黙々と食べて次のお客さんのためにすぐに席を空けてくれるんです。そしてお会計で「美味しかったです!また来ます!!」と言って帰ってましたよ🙆
 


 










入店すると、元気な店主さんが「いらっしゃいませ!あっ、お久しぶりです!」と初老男子に気づいてくれました!テーブル席しか空いてなかったので、団体のお客さんが来るまでテーブル席に1人で座っちゃいました💦
 













今日は久々ということで、ラーメン(麺280g)750円のニンニク、野菜増しでお願いしました。この店は汁なしラーメンが1番人気なんですが、僕はスープが今まで行った二郎インスパのお店で1番だと思ってるのでスープを飲みたいのです👍
 













最近、店主さんが元気ないんじゃないかと心配してたのですが、実はダイエットを継続的にやってるらしく、見た目は以前よりほっそりしてますが、体が軽くなって非常に元気で動きも俊敏です。昨日の忙しさも、学生さんがたくさん来てくれて嬉しかったと笑顔で話してくれました!
 













そして着丼😍「ラーメン ニンニク 野菜増し」
 













ラーメンジャパンらしい豪快さ、盛りにはこだわってないと聞いてますが、やっぱりいいです!二郎インスパは少し雑なくらいがいいと僕は思うのですが、モヤシの山のバランスは人柄が出てるなと感心なんです👌この店が二郎インスパイアの最高峰だと胸を張って言えます😃
 


























スープは乳化バッチリでまろやか、少し甘みも感じて、豚骨から出た甘みと肉の溶け込んだ深い厚みがあるので醤油のしょっぱさを感じさせないのです。日々の探究が全部活かされて、このスープに結果として表れてました🙌
 


 










もちろんニンニクと合わせて飲んでみると、ニンニクのガツンとくる辛ささえもスープに厚みの一部になり、より味の層が深いと感じ豚骨スープのレベルの高さを助長してました😋G系スープにニンニクを入れる意味を誰が飲んでも再認識させてくれること間違いなしなんですよ!
 













豚も値段の高いいい肉を使ってるのに、厚くカットしてくれて、2枚をちゃんと温めた状態でラーメンにトッピングしてるので、柔らかさも最高です👌崩れて小さく見えちゃうくらなんですよ!豚増しの注文が多過ぎて、具材切れで営業終了してしまうことも多々あります😢
 













そして、この麺を食べたくて来店したと言っても過言ではない自家製極太平打麺が280gと食べ応え満点!他店の大盛300gより20g少ないと思うかもしれませんが、極太で歯応えもあり、縮れてるのでスープを引き連れてくるのです。それがお腹に溜まり、また歯応えで噛む回数が多く、劇的にお腹いっぱいになってしまうのです。本当にこの麺は優秀過ぎます✨
 


























もちろん、キャベツ率の高さも最高です。この店のラーメンは何一つ手を抜いてない、店主さん自身が納得する食材をなるべく安く提供しようとしてくれる気持ちがお客さん全員に伝わるんです👍
 













最後は奇跡的に1枚残ってた💦豚を大事に食べて完食です。今日こそラストの豚が愛おしいと思ったことはないです。
 













最高の上があるなら・・極上?もう、どう表現したらいいかわからないくらい美味しかったし、大満足でした!
 













最近のラーメンジャパンは、自家製メンマの有料トッピングや中華そばの限定麺など、G系の若者向けのラーメンだけじゃなく、あっさりした中華そばも投入することで、幅広い年齢層のお客さんを呼び込む努力を始めています。未来のことはわかりませんが、今来てくれるお客さんを大事にして、共に未来に進む姿勢を見せてくれてると僕は思いました。今日、ラーメンジャパンに行けて本当に良かったです✨
 













日本男児のラーメンジャパンは・・・
常連と 未来へ進む Gの箱舟
 
ご馳走様でした。