記事一覧

ラーメンジャパン~ラーメン小~

2015
 
約1ヶ月ぶりの訪問となるラーメンジャパンです😃色んなG系ラーメン屋さんに行って、久々にこの店に帰ってくると店主さんが1人で営業してる小さい店なのに、やっぱりナンバー1だなと思わせてくれる個性があるんです🙋














4台分ある駐車場は今日は奇跡の全部空いてました😊最近は近所のサラリーマンや自転車で大量に駆けつける学生さんのグループが多いので、夜営業の遅めの時間には空いてる確率が高いのです😉
 


 










今日のラーメンジャパンはサラリーマンの姿が多かったです。学生さんのグループが多くなった理由は、東仙台のG系ラーメン激戦区で比較的目立たない店だったので、学生さん達は目立つ有名店にずっと行ってたそうです😒しかし、一度この店を知ったら学生さんは正直なので毎回来店してくれて、ラーメンジャパンを盛り上げてくれてるのです👍
 


























疲れた初老男子が入店すると、元気な店主さんの「いらしゃいませっ!」が、大事なのは美味しいラーメンだけじゃない、人柄だと教えてくれるんです😃カウンター席に座り、ラーメン小700円、ニンニク、野菜増しでお願いしました!今でも「小ですか!?」と聞き直してくれるのが申し訳ないのです・・😢
 


























そして着丼😍「ラーメン小 ニンニク 野菜増し」
 













これで小なの?と思いますが、小は麺の量が230gと少ないだけで他は並と同じなのです💦しかも最近は学生さんが多く来店することが影響して野菜の量が以前より間違いなく多くなってます😱G系ラーメンのGはガッツリのGだけじゃない!Genial(思いやり)のGでもあると、店主さんの人柄が教えてくれてます🙆
 


























スープは豚骨醤油。遅めの時間なので相当乳化が進んで油の層がほとんど無く、個人的に好きな感じになってました😃濃厚な中にほんのり甘みがあり、香味野菜はほとんど入ってない豚骨や脂の重みがダイレクトな美味しさとして喉を駆け抜けて行きました😋
 













二ンニクは粗目に刻んであったので、噛むとパンチのある刺激がスープと融合してG系ラーメンとしての主張が凄かったです✨それはまるで、反抗期の中3男子のように親の意見を聞かず部屋で尾崎豊の曲を大ボリュームで聞いてるのと全く同じなのです😱
 













そして豚が2枚です。小さめだなと思うかもしれませんが、豚増しが多く注文を受けるのは、いい肉質の豚を高い値段で買って大事に仕込んでるのをお客さんは知ってるからなんです👍最近は麺切れで閉店よりも、豚切れで閉店と嬉しいやら悲しいやらな複雑な気持ちにさせてくれる、真面目な美味しさが伝わるんです👌
 













麺はもちろん自家製平打極太麺が230gと小なのに食べ応え満点!この優秀な極太麺が食べたくて来店するお客さんがほとんどだとは思いますが、この麺の優秀さを語る上で大事なのは、麺の縮れが断面側ではなく、縦方向?だということなのです!他のお店では見ることはない個性的な麺は、ラーメンジャパン最大の武器です。この麺を超えるには`勇者の剣´以上の攻撃力のある武器でなといけないので無理ということになります😜
 


























最後は厚めにカットされる方の豚をしっかりスープに沈めておいたので、スープをしっかり吸って、さらに柔らかくなって再登場してくれました👍
 













劇的にお腹いっぱいになり、この店のG系ラーメンとしてのレベルの高さを見せつけられました🙌汁なしラーメンが1番人気なのは十分に知ってますが、やはりスープのレベルの高さもこの店の特徴だと食べてもらえればわかるはずです!最高です😋
 













この店が県内ナンバー1のG系ラーメン専門店です。どの店もレベルは高いと思うのですが、その中でもいち早く自分の個性を見つけ進化させ、孤高な存在に育て上げた店主さんの努力と研究が素晴らしいです
 














この地域の期待、そして希望の星なので何年も頑張ってほしいです👍
 













日本男児のラーメンジャパンは・・・
個性こそ 二郎インスパの 決め手です
 
ご馳走様でした。



.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }