記事一覧

ラーメンジャパン~ラーメン~

2015
 
また行っちゃいました😃ラーメンジャパン👍やっぱこの店の二郎インスパラーメンが1番!雰囲気、店主さんのこだわりと優しさが常連さんとG系ラーメン好きな学生さんで混雑しているのです👌48号線を仙台駅方面から苦竹駅に向かうとラウンドワンがあり、そのT字路を左に曲がればラーメンジャパンが右手に見えてきます。近所の100円ローソンは閉店してしまいましたが、この黄色い看板がその分も輝いて地域のために頑張ってくれてます!
 


























駐車場はメインの時間帯はもちろん満車になる確率が高いのですが、学生さんが自転車で大勢駆けつけてくれるので、駐車場が空いてても満席なことも多いです。
 


























ラーメンジャパンの夜営業は、早めの時間だと学生さんなど若いお客さんで賑わっていますが、後半は仕事帰りのサラリーマンがゆっくりG系ラーメンを楽しんでると思われます😃



























ほぼ満席だったのに、空いてるカウンター席に着席すると、この日はツイッターで告知があった有料トッピングが多数あるので、何にするか考えます😒で・・注文は、ラーメン並750円、ニラコーン100円、生姜60円、つけたま60円と久々のラーメンジャパンなので豪勢にしてしまいました💦両隣の若いお客さんも、初老男子が悪ふざけし過ぎだろと気になってるようでしたが、腕組みして堂々としてましたが足の震えは最後まで止まりませんでした😱




 


 



















そして着丼😍「ラーメン 野菜増し ニンニク 生姜 ニラコーン つけたま」
 













まぁ~豪華!まさかのボリュームに目が点になってしまいました💦しかも両手で器を持ってみるとズッシリと重く、G系ラーメンの魅力を再発見し、消えかけたG系ラーメン好きの炎が再燃して、目が昔(2年前)のようにギラギラしてしまいました💦
 













まずは野菜の盛りの良さにビックリです😱以前はバランス重視とハッキリ言ってたのに、最近は学生さんのお客さんが増えたことでたくさん食べてもらいたいと思ったらしく、それが僕たち大人にまで波及して、自然に盛りが良くなってるのです💦そして、トッピングのインパクトは大きく、右からニラコーン、ニンニク、生姜と、見所満載!でした👌それはまるで、皆さんご存知!大人気ドラマ`ビーチボーイズ´のような、ニンニクのG系ラーメンには欠かせない男らしさが反町隆史、生姜の包み込むような爽やかさが竹野内豊、そしてニラコーンのポップなヒロインが広末涼子と、超有名役者が勢ぞろいした、あの夏を思い出させるワクワク感が大興奮でした😃
 













まずは豚骨醤油のスープです。豚骨のスープは乳化バッチリで、豚骨、豚肉、脂から出た出汁の厚みが濃厚で最高なんです✨この店は麺が最大の特徴ではありますが、若い常連さんはスープに手間とお金をちゃんとかけてることを知ってるので何も言わずに飲み干してしまう人も見かけます😋
 













そのスープにニンニクのガツンと脳を刺激する辛さが最高、そして今日は生姜の爽やかな辛さのダブルの薬味の辛さで食欲増進させてくれるのです。隣の若いお客さんはお会計で、生姜を毎日できないのか?聞いてたので、生姜を求めるG系男子が多いようです👍
 


























さらに豚も、いい肉質の豚を惜しみなく使用してるので当然柔らかいのですが、しかし!ただ柔いだけではダメで適度な噛み応えこそ肉を食べてる実感が湧くはずなので、あえて硬くしてるのです。それでも、すぐに崩れてしまうので食べるころには原型がわからないのです。豚増しのお客さんが急増してる理由が一度食べればわかりますね🙆
 













何度食べても毎回楽しみにしてる自家製太麺が並盛なので280gです。小の230gでも多いと思ってるのに、調子に乗って並280gにしてしまって焦ってます・・💦いつもは麺の噛み応えと小麦感で、すぐにお腹いっぱいになってしまうのですが、今日は軟目でスルスルと食べやすくもっちり感も感じて食べやすかったです。なんとなくいつもと違うと感じたので店主さんに聞いてみると、今週だけ小麦を試験的に別の小麦で密かに使ってみたと教えてくれました😃最高だと思ってる麺でさえ、日々進化させようとする姿勢に感動しました😢
 


























忘れてはいけない`つけだま´は卵のまろやかさと甘さが麺を優しく包み込んですき焼き風になって劇的に美味しかったです👍つけ麺風という新たな感覚に楽しく食べることができました。それはビーチボーイズに出演してる、稲森いずみのように優しい笑顔で皆を癒してくれるのです🙆
 


























これだけのボリューム満点のG系ラーメンなのに、ペロリと完食しそうです💦ラストの豚も今からでも豚増しにしたいほどの美味しさ!コーンを全部キレイにすくって食べる楽しさ!そうそう、最初から最後までコーンの甘みが塩分を打ち消してくれて、食べやすさに繋がってました🙌
 


























実は最後はさらに、つけたまに残った具材を入れてたのでまろやかさを利用してイッキに飲み込んじゃいました😋
 













最近、G系ラーメンはさすがに42歳では厳しいのもかあると悩んでたんですが、今日の完食でやっぱG系ラーメンが最高!今の暗いニュースが多い世の中にこそG系ラーメンで超お腹いっぱいになって元気になるべきだと初老男子は力強く思いました🙆
 













次々と来店するお客さんが、お会計で店主さんと会話して笑顔で帰る光景を何度も見て、本当にこの店に出会えて良かったと嬉しく思ってますさらに店主さんとお店の成長を温かい目で常連さんは見守っていると思われがちですが、そうではなくて実は僕たちお客さんが、進化し続けるラーメンを食べて美味しい理由を考えたり麺のこだわりを知って、逆に成長させてもらってるのです!最高にいい店です👍
 













日本男児のラーメンジャパンは・・・
男なら いくつになっても G系ラーメン
 
ご馳走様でした。