記事一覧

麺屋とがし 龍冴~美麗豚の濃厚味噌ら~麺~

2015
 
大好きな龍冴が3周年と聞き、行ってきました😃今日だけの限定麺を提供してる、しかも数量は関係なく終日販売と本当に有難いのです👍でも一様心配なので、昼営業の後半にコッソリ自転車で行ってみました🚵車は、たぶん駐車場が常に満車だろうな思い回避しました😒
 













到着する直前、明らかな異変に気づきました💦龍冴の前の大通りが騒がしく警備員や警察官で、何やら交通整理をしてるのです😲ま、まさか!龍冴3周年にお客さんが殺到し過ぎて大変な事態になってるのか😱とダッシュで表の通りに出ると、なるほど~駅伝大会をやってたんです💦それでも龍冴の前には10人ほどの並びがありました👍
 













まぎわらわしいなぁ~と思ったと同時に、もしかして駐車場空いてるんじゃないか!と気になり、またしてもダッシュで見に行くと、あんなに大行列なのに駐車場は余裕で空いてました💦
 













お店はやはり3周年を祝うお客さんで溢れて、龍冴の凛とした都会のたたずまいよりも、熱気で遠目でも今日は何か違うと3周年を知らない通りすがりの人も気になって見てました👌
 













すぐに僕も最後尾に並び外は10人ぐらいで、多分店内には6人ほどだと思われるので、メインの時間帯はもっと凄かっただろうなと想像ができ、龍冴人気は天井知らずと嬉しくなりました😃
 


 










入り口までくると、店内が覗けて麺上げをKさんが元気よくやってる姿が目立って声も外まで響いてたので、今日もいい仕事をしてるなと本当に心強い限りです🙌姿は見えずともラオウのオーラも外まで漏れて、車道を走ってる駅伝の選手達は龍冴の前を通った時だけ追い風になってスピードアップしてました😜さすがです・・💦
 













入店すると「いらっしゃいませっ!」の元気な店員さんたちの声と本当に無事食べられる喜びで感動的でした😢お目当ての美麗豚の濃厚味噌ら~麺は今日終日限定で1000円です。最近は1000円の限定麺をそれだけの価値があると、値段が高いと思わなくなりました😃しかも、この鉄鍋を使う店長さんの限定麺をずっと待ってたので本当に嬉しかったです
 


























しばらくは背後霊で待つことになるのですが、店長さん本気の鉄鍋の振りはラオウなのに、炎を操るカッコよさは炎のシュレンの必殺技`五車炎情拳´で、怒りの炎で野菜をあっという間に炒めてました👍僕は足の震えが止まりませんでしたが、超カッコ良かったです👍
 













やっと待合席まで来ると、ワクワクして興奮を抑えるのに必死でした😃ラオウ自ら食券を回収に来てくれて、麺大盛でお願いするとダッシュで厨房に戻り、鍋の準備をしてました👌さらにしばらく待つのですが、すでに厨房では次のグループの限定麺を作り初めてるので、早くカウンター席に座って見たかったです💦
 













そして念願の着席です!今日の龍冴は、店長さん、Sさん、Kさん、女性店員さんの最強すぎる豪華なメンバーが勢揃いで、ホールの女性店員さんの安定感のある華やかさ、店長さんの豪快な鍋振り、Kさんの麺上げ、そしてSさんは奥で見習い💦(スミマセン🙍)と、それぞれが3周年に華を添えてました👍
 













3つ同時に作り上げた限定麺を次々と配膳していき、僕の限定麺は麺上げのKさん自ら配膳してくれました😃何をやってもベストを尽くす姿勢が本当に素晴らしいです😜
 
そして着丼😍「美麗豚の濃厚味噌ら~麺 大盛」
 













濃厚味噌だけにスープの茶色、チャーシューの茶色、メンマの茶色と大人のブラウンの色使いで、重厚感と円熟した深い味わいをまずは視覚で楽しませてくれました👌そこにネギのアクセント、さらに生姜の爽やかさ、糸唐辛子で全体をキュッと占めて完璧な作品になってましたよ😃王道ここに極まりて…って感じですかね🙌
 













美麗豚の盛り付けもキレイで、食べなくても芸術的なセンスの良さで最高でした!
 


























まずはスープです。味噌や炒め野菜の香ばしさと甘さ、ゴマのようなドロッとしたコク、少しのスパイシーさ、八丁味噌に数種類の味噌をブレンドしただけあって、それぞれの特徴がちゃんと表現されて超絶に美味しかったです✨何度飲んでも塩分は少な目で味噌のコクの旨みが止まらないのです👍
 


 










さらに濃厚なスープに爽やかさな刺激で喉越しにサッパリ感を与えてくれる生姜の存在がベストマッチで、どの食材も龍冴3周年のためにいい仕事してくれてました🙆
 













ほとんどのお客さんが楽しみにしてたであろう美麗豚は厚くカットされ軽く炙ってあります!高級とはただ柔らかいだけじゃなく、脂身はとろけるよな柔らかさと赤味はしっかりした歯応えの弾力と、メリハリのハッキリした食べ応えが超最高なんです!今日は本当に食べれて感激です😢
 













実が僕が1番楽しみにしてたのは、このタンメン時代に使用してたタンメン専用麺です。僕は龍冴のタンメン時代を知らないニュージェネレーションの初老男子なので💦この麺を食べるのは初めてなのです😃太めの平打ちに近い麺は、並盛160g、大盛240gとカツオラーメンと同じ量ではあるんです。しかし食べればわかりますが、龍冴でこんな柔い麺があったのか!と衝撃を受けるくらいの食べやすさです。ラーメン二郎の麺を思い出す柔さと言えば納得できるはずです👌濃厚なスープがよく絡んで、あっという間に完食しそうです‥💦
 


























味噌の限定麺の最大の特徴は鉄鍋を使ってることに尽きるのですが、炒め野菜のモヤシ、玉ねぎ、キャベツから出た甘み、シャキシャキの歯応えは鉄鍋ならではの美味しさです。店長さんもこの限定麺のために色んな味噌ラーメンを食べ歩き、考え抜いた結果、やはり鉄鍋を使うのがベストだと思ったと教えてくれました👏
 













忘れてはならないメンマの存在も、麺が柔らかい分、メンマのコリコリした食感が対比する面白さに気づかせてくれるのです👌
 


 










ほぐれた美麗豚と野菜と麺を食べる喜び、そこに味噌のコクがプラスされ、孤高な旨さにただただ食べ続けるだけで言葉は要りませんでした😋
 


 










最後はもちろん!美麗豚のラスト1枚を大事に温存してたので、ゆっくり食べます。僕と同じ着丼したお客さんがまだ食べ終わる気配がないので安心してます😌
 













大、大、大満足の完食です。今日最大の衝撃は、ほぼ100%のお客さんが限定麺狙いだと思ってたのに、結構な数で豚そばを注文してる龍冴ファンがいました😱しかも普通に30分以上並んでも気にならない様子でした💦隣の若いG系男子も豚そば大盛+ライスという最強の組み合わせを美味しそうに食べてました😃僕は思わず2度見して、なにも今日じゃなくても・・と声が漏れてしまいました。しかし、3周年の今日でもレギュラーメニューを並んでまで食べてくれたお客さんこそ真の龍冴ファンだと、自分はまだまだ、にわか龍冴ファンなんかもしれない・・と気づかされました😢
 













SさんのCHAOSパンプキンつけ麺→Kさんの牛づくりカリーら~麺→そして店長さんの美麗豚の濃厚味噌ら~麺へと、駅伝のように繋いだタスキは無事に完走しお客さんを大満足させてくれました😃特にアンカーの店長さんの限定麺は3周年にふさわしい孤高な美味しさで、濃厚なのに生姜と麺の食べやすさがベストマッチ、美麗豚の美味しさに感心しきりな訪問になりました🙌
 













全てが大満足の龍冴3周年でした👍まだまだ外には多くのお客さんが待ってるので、すぐに席を立ち、初老男子はコッソリ帰りました🙋店員さん全員の元気な「ありがとうございます!お気をつけてお帰りください」で龍冴の輝かしい栄光と繁栄を安易に想像できます🙆帰りは、龍冴と同じくらい駅伝大会の選手を応援して、喉がカラカラになってしまいました💦さらに熱くなってしまい、野球のサードコーチャーばりに腕をグルグル回して選手に激を飛ばしてしまったので筋肉痛です・・😱龍冴のタスキは途切れることなく4周年5周年と未来へ続くのです・・。
 













日本男児の美麗豚の濃厚味噌ら~麺は・・・
3周年 未来(美麗)に向かって 飛ん()で行け
 
ご馳走様でした。