記事一覧

麺屋くまがい~TTC~

2015
 
この有名店にまさか何度も気軽に行ける時代が来るなんて半年前までは想像もしてなかったです平日のみ夜営業を20時30分までやってくれてるなんで今でも疑ってしまうほど、衝撃は大きいです😲今日は19時の後半に行ってみると、あれっ!まったり営業?で帰るお客さんを何人も見かけるけど、入店するお客さんがいなので急いでツイッターを確認してみると、今日は20時までの夜営業だったのです💦
 













急いで第2駐車場に車を止め、実は初めての車での来店だったのに車の混雑具合を体験することができませんでした😢
 













麺屋くまがいに行くのは今回で4回目です!看板とのれんを見て、自分が何度もこの店に来れるようになった喜びと感動は4回目でも、そしてこれから先も変わりません🙍夜営業は昼営業に比べるとお客さんは少ないのですが、この県内トップクラスの有名店に並びや駐車場の事を気にせず来れるなんて最高です😃なんとか続けてもらいたいと願うばかりです🙏
 













入店し、まずはポップを見ると夜限定まぜそば`TTC´てりたまチーズ800円と書かれてあり、レベルの高い店主さんがこんなジャンク感が強いまぜそばを作るんだなと以外な感じがしました。その分、どんな感じなのか非常に楽しみになりました👌
 


























なので券売機で、限定麺800円と大盛50円の食券を購入し、助手さんにわたし、カウンター席に座りました🙆
 


























カウンター席は左端、カエルの置物がある方です。ポップの横にもカエル、カウンター席の横にもカエルなのでどんな意味があるのか聞いてみたら、特に意味はないそうです・・ポップ横のカエルはお客さんからのプレゼントで、カウンター側のカエルはたまたま自分で気に入ったから買っただけだそうです。以前からカエルは気になってたのでスッキリしました
 


























今日はうまいっ酢を使うことになるのか😒ウキウキして待ってましたが、店主さんのカッコよさと助手さんとの連携は見事の一言しか出てきませんが、帰るお客さん一人一人をちゃんと見て「毎度です!」と、常連さんが多いアットホームな有名店なんですよ🙆
 













そして着丼😍「TTC 大盛」
 













店主さんのマヨビームを見るのは、本店の店長さん時代に見た`華麗なる汁なし麺´以来なので非常に懐かしかったですマヨネーズの白が全ての具材を覆って、一見するとマヨネーズでジャンク感満載な気がしますが実は全てを包み込む優しさの白だと気づくのは、チーズや肉などの強い色味に白でシャープなコントラストをつけた清色としての役割をちゃんとはたしてるからだと僕は思いました👌
 













トッピングは半熟卵、挽肉、チーズ、小長ネギ、刻み玉ねぎ、穂先メンマ、炙りチャーシュー、ガーリックチップと味の変化や食感を楽しむメンツが揃ってました👍
 


























まぜそばなので器の底には濃い目のタレがあるのですが、テリヤキだけあってソースの甘辛さと油が麺によく絡んで非常に美味しかったです
 













麺はストレートの太麺は大盛にしたので300gと食べ応え満点です👌つけ麺用の麺をそのまま使ってるので、美味しさは文句なし!もっちり感のある太麺にテリヤキソースは無敵の組み合わせで、自分の意志とは関係なく箸は幾度となく口に麺を運んで来てくれました😃
 


























もちろん!半熟卵のコクがテリヤキソースや具材をさらに食べやすく導いてくれてました。
 













特に今回のまぜそばで1番良かったのは挽き肉の存在です。僕が挽き肉大好きなのもあるのですが、常に麺と一緒になって口に入ってくれる喜びは挽き肉だからこそなのです!タレも色んな味が合わさり濃厚になって、そこに挽き肉の食べやすさが絶妙にマッチしてました👌
 


























あまりの美味しさに無我夢中で食べ続けて、ほんの数分で完食しそうになり、慌てて💦ゆっくり食べるようにギアを下げました👌さらに、要所要所で刻み玉ねぎのシャキシャキ感と穂先メンマのコリコリした歯応えがいいアクセントになってくれて、単調になりがちなまぜそばの味に変化を与えてくれてました😋
 













最後はもちろん!タレに十分浸かったバラチャーシューを大事に食べて完食です。美味し過ぎて、あっという間の完食でした😃このTTCは今年いっぱいで終了し、来年の夜営業からはまた新しい事をやりたいと店主さんが教えてくれました😃
 













県内トップクラスの店主さんが、本気のジャンクなまぜそばを作ったら誰も勝てませんよ・・とブツブツ言いながら席を立ちました👌僕が食べた夜限定のまぜそばは、さかなクンの優秀さ、キムラ君の孤高な美味しさ、そしてTTCのジャンクな味わいと、店主さんの無限の思想を一杯の器に表現してくれた最強傑作だったと僕は大満足でした👍
 













店主さん、助手さんの笑顔の「ありがとうございます!毎度です!」が来年もこの店に行っちゃうなとニヤニヤしながら第2駐車場に向かいました🙌最高にいい店です!



 










日本男児の麺屋くまがいは・・・
夜営業 行ける喜び 噛みしめる 
 
ご馳走様でした。