記事一覧

G麺屋たいら~マッチョ麺~

2015
 
約2ヶ月ぶりの訪問になります😃営業時間が11時~22時まで通し営業なのは本当に有難いです🙍この辺は製造業などの工場が多く、遅く仕事が終わることが多いのです😢なので、サラリーマンよりも作業着姿の会社員の姿をよく見かけます。学生さんの姿が少ないのが1番残念な点ですね。G系ラーメンは学生さんにたくさん食べて欲しいはずなんで・・。
 













もうそろそろ秋の気配を感じる季節になり、冷やし中華ののぼりもどこか寂しさを感じるようになりました😒しかし、この店の冷やG中華に出会ってから他店の冷やし麺にも興味を持ったので、ぜひ来年も食べたいと期待しています✨
 













この地域に大切なG系ラーメン屋さんなのですが、今日は遅めの時間とあって店内のお客さんは少なかったのですが、メインの時間帯はガッツリ食べたいG系男子で満席なんですよ!
 













入店すると店長さんの「いらっしゃいませ!」と高音質の声がG麺屋に来たなと思わせてくれます😃すぐに券売機でマッチョ麺780円の食券を購入し店員さんにわたして、大盛、ニンニク増しでお願いしカウンター席に着席です👌
 


























この店のカウンター席の椅子は床にガッツリ()固定されてるので、ちょっとビックリしますよ😣G系男子なら全然気になりません!後続の今どきの若いお客さんは、マッチョ麺DXの野菜抜き、ニンニクを頼んでたのが聞こえてしまい、野菜抜きという言葉でしばらく足の震えが止まりませんでした😰やっぱり、どの店でも若いお客さんは凄いっす・・💦



























そして着丼😍「マッチョ麺 大盛 ニンニク増し」
 













なかなかの盛りですね!シンプルなモヤシの山の頂上にニンニク、豚肉が濃い色に煮込まれてるのが特徴です😋いつもより全体的に白っぽく見えるのは今日だけ?キャベツ率の低さが目立ってたのかもしれません😰それでもG系ラーメンを代表する一品なのでインパクトは非常にあります✨



























G麺屋は非乳化で油の層が多いのが初老男子には視覚的に辛いのですが、今日のスープは油が少なく、醤油の主張も控えめだったため、豚骨や背脂の甘みや香味野菜による優しい喉越しの良さが最高に美味しかったです😃今までのG麺屋のスープでは感じなかったライトさは初老男子に合ってました😊G系ラーメン屋さんの中では年齢層が高めのお店なので、このままのスープで定着してほしいと願うばかりです。
 













ニンニクと背脂のパンチのあるコンビネーションは、辛さや甘さという喜怒哀楽を表現して、G系ラーメンの奥深さを改めて実感しました!
 













豚は大きさを感じませんでしたが、厚みがあり肉の弾力が強く脂身も少ないので、普段食べてる豚バラのチャーシューとは違う、ご飯に合う豚肉でした。この店は小ライスが無料で付いてくるので、この肉でご飯を食べたかったですね。
 













さらには1番のお楽しみ、自家製太麺が大盛なので300g。並で200gなので年配のお客さんは並で小ライスを付けるとちょうどい量になるかもしれません😊うどんのような太さでモチモチして非常に美味しいです😃いつもならもっちり感と麺を表現するのですが、この麺はもっちりとハッキリ言える個性的な麺になってるのです。しかも太麺でもスープの層になってた肉の旨みが溶け込んだ油に包まれて口に運び込まれるので美味しさが滑り込んでくる楽しさもありますね🙆
 


























この店は卓上調味料が豊富なのですが、今回は唐辛子と魚粉を入れてみました。唐辛子はしっとりタイプで少ない量でも辛味が強いので気をつけた方がいいです😰魚粉は背脂バッチリ入ったスープに素早く溶け込み、カツオのいい香りと食べやすさがGOODでしたね!
 













最後はお待ちかね、スープにじっくりと眠られておいた豚を食べて完食です。
 


 










今日のマッチョ麺は今まで食べた中で1番美味しく、G系の荒々しさより食べやすい方向に向かってました👍卓上のレモン水も最後に口の中をサッパリさせてくれる気遣いが素晴らしいんですよ!次回の訪問が楽しみになるマッチョ麺でした!美味しかったです😃
 













G麺屋たいらのGはガッツリのG、店員さんの元気のG、そして店主さんの紳士(Gentleman)な姿勢のGなのです!さらに、いつもお客さんに出来る事は何かを考え、実行してお客さんを喜ばせる努力が店内に溢れてます。前回の訪問には無かったラーメン屋さんでは珍しく充電器が置いてあるあたりが流石でした!G麺屋たいらは最高にいい店です🙆














お手洗いの枯山水トイレも老舗高級料亭のように存在感バッチリでした。
 













日本男児のG麺屋たいらは・・・
立ち止まり 客の気持ちを 第一に
 
ご馳走様でした。