記事一覧

たいやき藤家~鯛焼きラーメン(豚骨)~

2016
 
新春恒例、最初のラーメンは藤家の鯛焼きラーメンと決めてるので今年も無事に食べに行けることが嬉しいです😃昨年の下半期は一度もたいやき藤家に行けなかったのは本当に悔しかったのですが、たいやき藤家こそ僕の原点的存在のお店なので今年は出来るだけ来店したいと思います😜さて、正月明け最初の営業は1月3日からと聞いてたので開店10時前には並んで1番を狙います。
 































今日は自転車で行ったので、八乙女駅方面から七北田橋を渡り、そのまま真っ直ぐ行けば`たいやき藤家´は見えてきます。すぐに1番になるように並ぶと、以前あった自動販売機は無くなってることに気づきました😣ミニストップが目の前にできたので撤去したそうです。

































10時になり店主さんが登場し開店です。明けましておめでとうございます!と挨拶して入店し、券売機で鯛焼きラーメン680円の食券を購入です。助手さんに食券をわたし、ニンニク、野菜増しでお願いすると、醤油と豚骨を選べるとのことで豚骨でお願いしました
 
































さすがに、まだ1月3日の正月なのでお客さんは少なかったのですが、全員が常連さんだったので和気アイアイな雰囲気が良かったですね👌久しぶりということで、店内はカウンター席に座が5席、2人掛けテーブル席1つ、4人掛けテーブル席1つで、お昼のメインの時間帯には外に並びができる有名店です😃
 





























 

それと今回の鯛焼きの中身は餃子らしいので楽しみですねぇ~🙆
 
















 そして着丼😍「鯛焼きラーメン(豚骨) ニンニク 野菜増し」
 
















このクオリティの高さ、話題の豊富さで680円は安すぎます。しかも今回は野菜増しにしたけど、増し増しまでオッケーなのは色んなG系ラーメン屋さんを見て来た僕でも凄いなぁと感心しかないです。豪快なG系ラーメンに白い鯛焼きがドーンとトッピングされて個性爆発の最強なG系ラーメンだなと新春に相応しかったです
 
































まずはスープです。豚骨醤油で、クリーミーでコクがあるのにサラリとして飲みやすく、野菜や太麺に合うのです😋藤家で豚骨が好きとよく聞くのはG系ラーメンとしてのバランスの良さが3種類のレギュラーメニューの中で1番だからだと食べればわかります🙆

















ニンニクは普通でも大量にトッピングしてくるので衝撃を受けるのですが、このニンニクとクリーミーな豚骨スープを合わせて飲んでみると、意外とニンニクの辛さは感じず豚骨の厚みが増す感じになりG系ラーメンにニンニクを大量に入れる意味を教えてもらいました🙍
















 
そして藤家と言えば、肩ロースのチャーシューを真っ先に思い出します👌G系ラーメンにバラ肉は基本って感じがしますが、脂身が少なく肉をしっかり噛んで食べる`肉々しさ´はやはり肩ロースが1番だと店主さんは思ってるようで、その肩ロースを厚さ1センチにカットしてくれるサービス精神の良さに感謝しかないです😊
 













 

麺は太麺が200gと食べ応え満点!今日も三河屋製麺からの直送です。最近は太麺を食べ過ぎて、この麺を見ても太いとは思わなくなってしまいましたが💦、プリプリした食感はさすがの美味しさです。この店もいい麺に巡り合ったなと麺の優秀さが人気店の秘密だと最近は思ってるのです👍
 



























当然のようなキャベツ率の高さはこの店が1番です。この店を超えるキャベツ率の高いお店に出会ったことがないので、基本のラーメンが600円なのが今でも信じられないです。

 











すっかり豚骨スープに馴染んだ鯛焼きは、モチモチ感はそのままに豚骨スープを身にまとい醤油味が美味しい、そして中身は餃子なのです!ニラなどの野菜がメインなので肉は控え目で食べやすいヘルシーさがG系ラーメンにピッタリでしたよ😃
 



























最後は楽しみに取っておいた豚を大事に食べて完食です。
 


 










半年ぶり、そして新春に食べた鯛焼きラーメンは超最高でした😋野菜増し増しにすればよかったと後悔するほどの美味しさ、スープの飲みやすさに、たいやき藤家が大人気な理由を改めて納得しました🙌この店のおかげで近所の学生さんが毎日元気でいられるんだなと拍手を送らせてもらいました👏
 


 










大満足で席を立ち、無事に今年も藤家の1番のお客さんになれたことを店主さんに報告し、また来きます!と足早に外に出ました!帰りはもちろん、初詣で今年も藤家にたくさんお客さんが来ますように・・とお願いし、自転車で軽やかに帰りました😃最高にいい店です👍
 


 










日本男児の鯛焼きラーメンは・・・
正月に めでたい()G系 無事完食
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }