記事一覧

みずさわ屋~中華そば+バター肉ご飯小~

2015
 
半年ぶりに超有名店`みずさわ屋´に行ってきました中華そばの魅力を教えてもらったのは、この店だと思ってるので行くのを楽しみにしてました😃昼営業の混雑は想像を超えるものがありますが、夜営業は比較的混雑は緩和されて、並びもなくすぐに着席することが可能です。それでも混んでますよ
 


 










店の反対側にある駐車場はいつも満車なんで、ハザードランプを上げて待ってる車が数台待機してる状態を見かけるはずです。それでも、お客さんの回転が速いお店なので、混雑なんて気にしないで来店すべきだと思います!必ず行って良かったと思うはずですよ👍
 





























入店し、カウンター席の奥の方が空いてるとの事で着席です。ちなみに隣のお客さんと後で会話することになります😊レジでの清算なので店員さんに、中華そばとバター肉ごはんの小を口頭で注文です。厨房の料理人の皆さんは割烹姿なので、それを見ただけでも間違いなく美味しいと連想してしまいます👌僕がよく行くラーメン屋さんは黒や濃い色のシャツが多いので、中華そばの奥深さを割烹の白で表現してるようで、有名店はやっぱ違うなと感心しました!
 


























前回の訪問と違う点を1つ見つけましたカウンターを黒に塗り替えたようでシックな雰囲気になってカッコ良くなってました👌それが割烹着の白とのコントラストになって、どっちも目立ってましたよ🙆
 


 










中華そばという伝統と今時の発想が融合する店内は、狭いけど年配のお客さんと若い今どきのお客さんまで幅広く、しかも時間帯に関係なくいつも賑わってます😃
 
そして着丼😍「中華そば バター肉ご飯」
 



 









キレイなスープの中を泳ぐ細ストレート麺が美しかったです。それはまさに、エーゲ海を加山雄三ばりにヨットでクルージングしてたら、美しい人魚に遭遇して心を奪われて胸がキュンとした、あの日の思い出と全く同じなんです👍思わず加山雄三の名曲`お嫁においで´を歌ってしまいました🎶ネギもキラキラ輝いて、チャーシュー、メンマが中華そばの王道としてトッピングし、彩りとして大切なインゲンも器全体を引き締めて効果的でした👍
 


 










最近らしいのですが、器を皿にのってて提供するようにしたらしいです。やはり、器は小っちゃめです💦
 


 










隣のお客さんの注文が煮卵入り中華そばとキムチチャーハンという、とんでもないガッツリ食べる若い常連さんで、思わず関係ない僕が二度見してビックリしてると気づかれてしまって「この店のキムチが最高なんですよ!」と教えてくれて、なんとキムチをくれたのです😃食べてみると、白菜のシャキシャキした美味しさと、一味で真っ赤で辛そうなのに、コクがあって辛さを感じさせないのです。なるほど~と感心し、お礼を言って食べ始めます。
 


 










スープはアッサリの豚骨と煮干しの組み合わせが最高に美味しいです。一口飲んでみると、前回ほど煮干を感じないので、おかしいな・・と何度も飲み直しても美味しいのですが、なんでだろう?悩んでると・・隣の常連さんが僕の行動で気づいてくれて、「たぶん、スープを継ぎ足したばっかりで煮干より豚骨のコクが勝ってるんだと思いますよ」と、教えてくれました🙋今日2回目のなるほど~です😋そして醤油が優しかったです👍
 


 










麺は自家製麺の細ストレートが約210gです。つるっとして喉越しが最高!少なく見えてボリュームが凄いので、かなりお腹いっぱいになりますよ👌また、のびも早いので、なるべく急いで食べないと後半はキツイです💦細麺の美味しさ、満足度の高さは、この店の麺が最高なんじゃないでしょうか!
 




























 
トッピングのメンマも細めなので、麺と同時に持ち上げて食べる事を前提にしてるのです。メンマのコリコリした食感と甘みが麺の食べやすさと意気投合して、飲み会での席替えが悔してもっと話をしたかったと思う感じです💦
 


 










そして今回、黒こしょうと白こしょうの違いを確かめてみました。最初は、なぜ胡椒を2つも用意するのか疑問だったのですが、黒こしょうは香りと荒く刻んでる食感と辛味が楽しめ、白こしょうは単純に辛味が強いのです。これままさに、解散してしまったけど、女性ボーカルユニットの`twenty4-7´ような、女性2人だけどシンガーとMCとそれぞれの個性がキラリと光るユニットを思い出させてくれました👍
 




























最後は結構厚みのあるチャーシューを食べて完食です。
 


 










そしてもう一つのお楽しみは、バター肉ご飯です。小で大満足!今の僕では中華そばでお腹いっぱいなのに、美味し過ぎて箸が止まらないのです。本当に最高でした😃
 


 










無我夢中だったので、気づいたら隣の常連さんは帰って空席になってました・・。いい店にはいいお客さんがいるなぁと今日は本当に行って良かったです✨お腹もいい感じの満足感で満たされました😋
 


 










狭い店内に店員さんもお客さんも、ギュウギュウになって身を寄せ合って美味しい中華そばを食べる喜びが最高です😃店員さんも厨房に4人、ホールにも2人と活気があって、すぐ食べ終わっちゃうのが寂しくなるほど長居したいです🙌最高にいい店です!長居したいけど、どう考えても大量にある漫画本は読める雰囲気じゃないです💦
 


 










日本男児のみずさわ屋は・・・
小さめの 器に盛った 麺と愛
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }