記事一覧

支那そば 無双庵~辛シビ汁なし~

2016
 
無双庵で汁なしの限定麺をやってると聞き、大雪が降ったことも関係なく行ってきました🚙最近の無双庵は矢継ぎ早の限定麺の投入で、いよいよ店主さんも本気を出し始めたなと個人的には非常に喜んでおります😃ただ仙台から行く身なのが辛いですが・・😣山形も大量に雪が降ったらしいのですが、仙台も負けずに振ったので無双庵に到着するまで何時間かかるのか?と心配になってしまいました💦
 


 










今までで1番の長旅になってしまいましたが無事到着しそうです!ただ14時ごろ到着しそうなのでスープ切れだけは無いようにと祈りながらシベールの交差点を曲がり、すぐそこに無双庵なのですが、またしても😰手前の信号は赤なのです😱
 


























到着し・・良かったのか悪かったのか😣わかりませんが、駐車場はまさかの満車状態💦厨房側の混んでる時用の駐車場にも車があって、雪なんて関係ない無双庵好きなお客さんで普通に混んでました😉
 


























無双庵にとって初めての冬なのでシックな外見に雪が積もって山形らしいラーメン屋さんになってきたなと、お店の成長を関係ない僕が見上げて目頭が熱くなってました😢
 


 










入り口にには限定麺やってますとポップがあり、のれんもまだ掛かってる状態なので無事食べたれる安堵感とその限定麺がG系であることが本当に嬉しかったです🙆
 


 










入店すると、意外と?待ちのお客さんの姿はなくほぼ満席に近い状態でした!山形らしいのは家族のお客さんが多く、しかも三世代の年齢層がバラバラなのが印象的なんですよ!あと最近は歩いて来るお客さんも増えて車は少なくても満席なんてことも多いです😒



 










なので券売機で限定麺880円の食券を購入し店員さんにわたして、辛シビ汁なしの野菜増し、ニンニク、生姜、小辛でお願いしました👌
 


 










カウンター席に座ると、周りのお客さんは海老味噌の注文が多かったのですが、辛シビを注文した他のお客さんは大辛の声が多数聞こえてきて山形の人は辛いのが好きなのかも?と思いました
 


























そして着丼😍「辛シビ汁なし 野菜増し ニンニク 生姜」
 


 










おぉっ!なんというボリューム💦そして多彩な色使いの真ん中のネギの盛りに濃い黄身の卵黄がよく映えてました👍以前は汁なしには温泉卵を使用してたのですが、変えたようです。卵黄とニラのクッキリとした色味の印象はにぎやかさと深い味わいを与えてくれました😃食べる前から、さすが無双庵だな!と感心しかないです
 


 










多彩なトッピングは、卵黄、ニンニク、生姜、メンマ、チャーシュー、ニラ、パルメザンチーズ、辛揚げ玉、海苔と何をどう食べていいかわからないほどの豪華さで、それはまるで年末の格闘技イベントと同じくらいでした🙆
 


























野菜の盛りも、ネギの千切りの下にモヤシがある二段重ねのシャキシャキの食感がたまらないのです😃こういうサービス精神が無双庵なんですよねぇ~👍もちろん!ネギ→モヤシ→キャベツ→ニラの白から深緑へのグラデーションが老眼になりかけの初老男子の目を癒してくれました😉
 




























麺はもちろん、全粒粉入りの平打ちの太麺が220gです👌栄養価が高く、それでいて太麺でもっちり感が素晴らしいのに茹で時間が短いという最強なのですこの麺は無双庵でしか食べられないし、なんと言ってもこの麺を作ってるのが山形を代表する製麺所である`酒井製麺´なことは、もう十分に承知なはずです😃優秀なラーメン屋さんの影には最高なパートナーがいると思うようになりました👍
 


 























汁なしなので器の底には辛シビレのタレが入っているのですが、スープがない分、辛さと痺れがダイレクトに刺激され、本当に小辛なのか?と考えながら食べてました😣
 


 










生姜の爽やかな辛さとニンニクの刺激的な辛さが辛シビレのタレと共闘してクラクラするほどの最強な辛さでしたよ💦
 


 










もちろん、海苔で巻いて食べる喜び、メンマのコリコリした食感もバッチリで、この時ばかりは辛さを忘れるほどの安らぎの一時でした👌
 




























後は全体を混ぜて豪快に食べるのみなんです!麺も220gと大量なのでガツガツ食べても問題ない、汁なしならではの多彩な味の変化が最高でした🙆チャーシューも大ぶりで柔らかさもバッチリ!塩分も少なめなので大人の僕にピッタリなんですよ😃
 


















 







後半はあまりの辛さにスープ割りを投入してラーメン風にすることで、辛さが和らいで食べやすくなりました😋最高に美味しいと急にゆっくり食べて余韻を楽しませて頂きました😃
 
















 









大満足で完食です😃無双庵の店主さんが作るラーメンは全部最高傑作!全部美味しい!そして全部芸術的!と、仙台から一杯のラーメンを食べに行くだけの価値が十分あると今回も思いました🙌



 










辛さと痺れは今どきのラーメン屋さんだなと思ってしまいますが、流行りや新しい事を常に取り入れてチャレンジする姿勢が大事だと店主さんは教えてくれているのです。それとは別にちゃんと王道のレギュラーメニューも手を抜かず、いい物はよりいい物へと地道に進化させる努力を惜しまい姿勢も忘れてはいないのです👍こんなにお客さんを喜ばせることに一生懸命なお店なのに、まだ1年たってない新店舗だと気づくと無双庵の凄さと店主さんのレベルの高さが素晴らしいと思わずにはいられません👌次はどんな夢を見せてくれるかワクワクしながら仙台に帰りました🙌最高にいい店です!
 




 








日本男児の辛シビ汁なしは・・・
山形を 辛さとシビレで 温めます
 
ご馳走様でした。