記事一覧

麺辰~中華そば~

2015
 
山形を代表するラーメン屋さんと言えば、間違いなくこの店の名前が上がってくると思います!最近は山形に行く機会が増えたことで、中華そばの魅力に改めて気づかされてます😃そう考えると、麺辰にすぐに行かなければなりません👌土日祝は11時から20時45分までのスープ切れで終了なので、遅めの時間は心配です😒ちなみに、この日は19時前には終了してたようです💦
 



 









到着すると、お昼のメインの時間を過ぎたのに店横の駐車場は満車で、近くの第2駐車場にも数台止まってました。この店の人気の高さは県内トップクラスだと行った瞬間に気づくはずです😱
 




























とにかく店舗が大きいです。山形らしいのは外見が古風でしっかりした創りで、店内が見えないのに温かそうで入店しやすいんです。小上がり席から外が見える風情もあり、豪雪地帯の蕎麦屋の流れを現代の若い感性の店主さんに引き継がれた、伝統と未来がこの店にはあります🙆




 









入店すると、広い店内と余裕のある厨房に驚きましたが、女性店員さんたちの華やかな「いらっしゃいませ!」を飛び越えて😱とんでもなく元気な店主さんの「いらっしゃーい!!」が、店内に響いて個性が大爆発してました💦しかも、この元気は毎日、営業時間ずっとなのでです😰この店主さんの元気をもらいに来るお客さんも多いだろうなと感心しました🙌
 



 










カウンター席は5席だけなのに、小上がり席の充実が家族やグループが非常に楽しそうでした。しかも子供が嬉しそうにはしゃいでる姿も多く、いい店だな温かいなと長居したくなる環境が最高でした🙆
 


 










注文は、中華そば580円の太麺、無料トッピングできる`背脂´をお願いしました。中華そばが580円の安さに驚きなのですが、ほとんどのお客さんがそれを注文し大満足で帰っているのです😋
 















 










厨房では店主さんが一生懸命にラーメンを作りつつ、お客さんの状況を常に把握しようと動き回ってる姿は好印象でした✨それは厨房と客席が遠いので出入りするお客さんに気づかないと失礼にあたると、そして元気な店主さんの声を聞きたいと思うお客さんが多い証拠なんです👍
 


 










ちなみの隣の方は、あるラーメン屋さんの店主さんですが、仙台など遠方から来るお客さんがもう一軒ラーメン屋さんに行きたいと相談された時は「麺辰に行ってください」と言うそうです👌
 
そして着丼😍「中華そば 太麺」
 


 










これだけのこだわりがある中華そばが580円ですか!😱煮干のいい香りが素晴らしく、油の層でスープをしっかりコーティングされて熱々なんですよ👍器に並々盛られてるのに、器が小さくないのでボリューム感があっていいです👌山形の中華そばはレベルが高いのに値段が安い店ばかりです
 


 










スープは見た目通りのスッキリした鶏だと思うんですが、そこに煮干油の香りがふわっと来て超絶に美味しかったです😋油の層がスープをしっかりコーティングされてるので後半まで熱々、それでいて優しい味わいは見事と言うしかなかったです✨
 


 










麺は自家製の細麺?と太麺を選べるのですが、僕は太麺の方がガッツリ食べられるだろうと思い注文しました太麺の適度な縮れともっちり感は麺を食べるという表現がピッタリで噛む回数が増え、かなりお腹いっぱいになりました😃これだけ美味しいと細麺?も気になるので次回の訪問が楽しみです。
 


























豚バラチャーシューも大きて柔らかい、そして4ミリぐらいの厚みがあります。何度も思う本当に580円なのかと未だに疑問です😒
 


 










メンマの衝撃もこの中華そばの特徴です。極太でコリコリの歯応えを楽しむ最高の箸休めです。いや、立派な主役としてお腹を満たしてくれる一本一本の主張が最高でしたよ👍しかも3本トッピングされてるんで、長く楽しめることができます😃
 


 










もちろん、海苔は麺を包んで食べるベストパートナーとして、いい仕事してました😜
 


 










個人的にはメンマが1番の衝撃なので最後は大事に温存してた極太メンマを大事に深く味わって完食です。中華そばが老若女男に長年愛される理由がこの一杯に集約されて、求めてる答えが完食すると同時にハッキリするはずです🙌
 


 










また言います・・580円の中華そばではない!ニトリの商品ように`お値段以上´であることは間違いないです。今まで食べた中華そばで1番!山形で1番!!麺辰はお店と店主さんとラーメンの三位一体が最高です!!!
 


 










こちらは、隣のまぜそばです。完成度の高さとスープまで付けてくれるなんて、やっぱこの店は凄いです😱
 


 










食後は、アイスコーヒーが80円と奇跡の安さでした🙆中華そばの余韻とラーメン談義をして席を立ちました😃レジでのお会計なので、もしかして外税なのか?と心配しましたが580円の税込価格にこの店の優しさも最高でした👍
 


 










ラーメン二郎と違うベクトルの衝撃を味わえる中華そばのお店の名は`麺辰´です。この店は後世に残すべき名店の1つです👏帰りは13号線をそのまま横切れば、ムーミン谷から帰れます👌
 


























日本男児の麺辰は・・・
王道を 極めた男の 中華そば
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }