記事一覧

らーめん浜八道~醤油とんこつ~

2015
 
松島方面にG系ラーメン専門店があると聞いてたのですが、やっと行くことができました😃海沿いには今までの人生でほぼ行ったことがなく😣不安だったので、会社の上司が最近G系ラーメンに興味があるのを知ってたので、らーめん浜八道は行っといた方がいいですよ😉と悪魔の囁きで・・💦一緒に、しかも車を出してもらいました👌仙台から松島市矢本まで約40キロぐらいでしょうか?高速道路を途中使えば30分で到着も可能です。目印的な存在として、もうすぐ到着する直前にブルーインパルスと遭遇するはずです非常に興奮しました
 


 










東松島市役所を左に曲がると、すぐに見つけることができました😃駐車場は店前に2台と隣の駐車場に5台分スペースがあり、わかりやかったです。
 





























昼営業はラストオーダーが14時30分なのに14時10分に到着してしまったのは、ちょっと焦りました😱しかし、店内は満席で待ちのお客さんと後続の多数のお客さんが押し寄せて大人気店なのは入店せずとも理解できました😃看板も黄色と黒を使って、ニンニク入れるっちゃ?と(アラレちゃん的な?💦)G系ラーメン専門店を大々的にアピールして、この看板を見ただけでも来たかいがあったと満足しました🙌
 
































早速入店です。すぐに券売機があるのでどんなラーメンがあるか確かめると、ラーメンの醤油、塩、味噌、そしてつけ麺とまぜ麺の5種類で構成されてました👌初訪問なので、1番人気の醤油とんこつ700円の食券を購入し、助手さんに食券をわたしてニンニク、野菜増し増しでお願いしました🙌
 


























なにせ満席・・😱入り口付近で待つのですが、L字カウンター席と2人用テーブルが2つで、学生さんのグループも会社員も家族も黙々とG系ラーメンを食べて、なんとなく大人しい店な印象を受けました😒多分、味噌とんこつを注文すると炒め野菜になるらしく、厨房の奥で鉄鍋をふってたのを見て、次回は味噌とんこつだなと決めました👌
 















テーブル席に上司と座ります。卓上調味料は特に特徴がなかったのですが、それが逆に期待させる雰囲気になってました👌店主さんの赤いシャツが珍しいな思いました😌
 

そして着丼😍「醤油とんこつ ニンニク 野菜増し増し」




 










なるほどね!`増し´と`増し増し´では見た目が全然違う、タワーと呼んでもいいくらいでしたよ👍それでも思ったほどではないな、余裕で完食できると普通に思いました👌42歳がそう思ったんだから、若いG系男子は何も思わないんじゃないですかねバランスよく盛ってるので見た目が美しいです✨




 

























スープは豚骨醤油です。豚骨スープはサラッとして飲みやすく、万人受けするタイプだと思うので、この地域にピッタリですね!醤油もまろやかで角がない、背脂のコクと合わさって甘みを感じさせくれて、醤油にこだわってるらしいのが一口飲んだだけでなるほどと感心しました🙌
 


 











その分、ニンニクと合わせて飲んでみるとあっさりのスープにニンニクのパンチのある辛さがドーンとスープを押しのけて舌を刺激するのです。`ニンニクいれるっちゃ?´の可愛らしい方言とは真逆の荒々しさが、この醤油とんこつに活を注入してくれてました💦
 


 










豚は柔らかく煮込んだ肩ロースが5ミリほどの厚さです。特徴がないような気がしますが、バラ肉では脂身が多いのでこの地域の人にインパクトがありすぎるのかもしれなので、いいと僕は思いました👌
 





 







そして麺は縮れのある太麺が200gです。太すぎないし、多加水なのかなと思わせるモッチリ感、それでいて適度な歯応えが美味しかったです。中盛300gでも全然余裕だったなと後悔させる優等生な麺でした👍どっかで食べたことあるなとも思いましたが、それだけ信用度が高い証拠です。
 




























最後はもちろん!大事に温存してた豚をゆっくり食べても大丈夫、だってあっという間だったんで・・😉
 


 










仙台から行く価値は、この地域にG系ラーメン専門店が出来た喜びも味わうことに尽きると僕は思いながら、無事?完食して席を立ちました👍
 


 










もっと多くの人にG系ラーメンの素晴らしさを知ってもらいたい!あの有名な大槻俊斎先生も医学の道は二郎に繋がると言って、この地にらーめん浜八道が開店してくれたことを喜んでくれてることでしょう😃
 














らーめん浜八道は、この地域にG系ラーメンの素晴らしさを見せてくれた先駆者として大事にすべきお店です✨この地域の二郎を知らない年配の世代と新しい感性の若い世代の全ての人に食べてそれぞれがお腹いっぱいになって、話題にしてもらい活性につなげる架け橋になってくれる役割にもなってくれてると僕は思いました👌いい店です🙌
 


 











日本男児のらーめん浜八道は・・・
松島や ああ松島や ああ二郎 (松尾芭蕉も大喜び!)
 
ご馳走様でした。