記事一覧

麺屋くまがい~MBC~

2016
 
まぜそばの限定麺が2月4日から提供開始されたと聞き、落ち着いた頃に行きたかったけど、すぐに行っちゃいました💦今回のまぜそば、今までの限定まぜそばシリーズの中で最も楽しみにしてました!超寒い夜だったので歩いて行くのは断念し車で行きました😣夜営業は昼営業に比べれば、比較的空いてるので駐車場も第二駐車場ならばギリギリ空いてるはずです👌
 


 










今日の麺屋くまがいは、ファミリー客や学生さんのグループが多く、単身の会社員が少ないのは以外でした😒なのでカウンター席にも家族の皆さんが座ったりして、お店全体が温かい雰囲気に包まれてました🙆
 


 










それでもお昼の激混みに比べれば、全然混んでないのと一緒だと思うはずです😃夜営業こそ、ファミリーの皆さんに来店してほしいなと僕は思うのです😒外の極寒と店内の楽しい雰囲気の温かさのギャップの高低差が最大の魅力なんですよ!(耳がキーンて鳴るんじゃないですかね💦)
 


 










入店し、まずは券売機で食券を購入です。限定麺のポップにはMBC(味噌バターコーン)と書かれてあり、味噌とバターの組み合わせをレトロと表現してるあたりは、さすがに県内トップクラスの才能と発想が常に未来志向な事を感じさせてくれました👍
 





























相変わらずの優秀さを確認したので、すぐに券売機で限定麺800円と大盛50円の食券を購入し、助手さんにわたし、カウンター席に座りました🙆
 





























今日も左隅のカウンター席だったので、隣にはカエルが傘をさして有名店で雨宿りをしてました🙆これを見ただけでもいい店だなと思うはずです😃お客さんの回転が速い店ではあるんですが、テーブル席では美味しいラーメンのおかげで楽しい会話が尽きないようで単身の僕も終始楽しい空間を共有できました👍
 





























今日は酢を使うか悩んでると、店主さんの軽快な湯切りと助手さんとの連携であっという間に着丼なのです👌
 


 










そして着丼😍「MBC 大盛」
 


 










今回のまぜそばにはモヤシがのってるのが非常に嬉しかったです!モヤシの純白からバター、ニンニク、穂先メンマへと淡い色味へのグラデーションが実に目に優しく、それでいて挽き肉と焦げ目のあるチャーシューの茶色と小口ネギの緑が鮮やかなコントラストになって、視覚だけで食欲が増してしまいました😋さらにコーンのポップさも味噌にはコーンだと大興奮しました🙌
 


 










トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、ニンニク、バター、小口ネギ、挽肉、コーン、ニンニクチップとナイスなメンバーが大集結してくれました😃
 





























器の底には味噌ダレが入ってますが、どろっとした濃厚なコクのある味噌にスパイシーな辛さが印象的でした🙆このまぜそばは味噌ダレ以外にはスパイシーな辛さはないので後半になるにつれ辛さが増す感じなのです👌
 


 










麺はストレートの太麺です。もちろん!大盛300gにしたので美味しくてガツガツ食べても少ないとは思わない量なはずです👍もっちり感のある麺に濃厚な味噌ダレがよく絡んで最高に美味しかったです👌
 





























ニンニクチップのカリカリした食感とニンニクの刺激、さらに挽き肉の甘しょっぱい味付けが麺を常に美味しい方向へと導いてくれてました😋
 





























バターを溶かして食べてみると、バターのまろやかさが味噌のスパイシーな部分を包み込んでくれて味噌のコクとバターのコクのダブルのコクが最高でしたよまさにスノーボードでダブルコークを華麗に決めるショーン・ホワイトのような孤高な強さと全く同じでした😱
 


 










そして全体を豪快に混ぜると色んな味を楽しんだ後でも麺が大盛だと余裕があるんですよ😃穂先メンマのコリコリ感も良かったモヤシがあることでボリューム感が出た😃何より挽き肉が全体に行きわたって肉を食べてるワイルドさも素晴らしかったです🙌
 





























最後の方のコーンの甘みと味噌ダレの辛さが楽しかったですね~👍もちろん最後は、焦げ目が多いチャーシューを食べて大満足です。今回のチャーシューは焦げ目がジャンクさに拍車をかけて、まぜそばならではのジャンクな美味しさを改めて教えてもらったような気がします🙏
 





























昨年から麺屋くまがいの夜限定のまぜそばを何度か食べてますが、今回のMBCは単純なようで奥が深い、店主さんのレベルの高さをさらりと見せつけられた、美味し過ぎて敗北感すら感じる素晴らしいまぜそばでした😃
 


 










この店が夜営業してくれる有難さは今年になっても健在!何度も言ってしまいますが、まさか麺屋くまがいに気軽に行ける時代が来るなんて想像もしてませんでした😱この感謝の気持ちを忘れずにまた行きます!そして次の夜限定が楽しみでワクワクしながら店を出ました👌いつも歩きやバスでの来店だったので、第2駐車場に車があることをすっかり忘れて歩き出しました😣
 


 










日本男児の麺屋くまがいは・・・
夜限定 毎回楽しみ そして感謝
 
ご馳走様でした。



プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }