記事一覧

ラーメンジャパン~汁なしラーメン~




2016
 
約2ヶ月ぶり・・久々のラーメンジャパンに興奮してます!噂では自家製極太ちぢれ麺を今は手揉みしてると聞いたので、本当なの?と疑いながら苦竹駅で電車を降り、ラウンドワンから右に曲がります😃
 


 










飲み屋さん街、お弁当さん街を抜けると、以外とひっそりした場所に県内の二郎インスパ専門店ナンバー1であるラーメンジャパンが見えてくるはずです👌
 


 










2ヶ月ぶりとなると緊張しますが、相変わらずの単身の若いサラリーマンがカウンター席に、そしてテーブル席には学生さんのグループとカップルが楽しそうにG系ラーメンを食べてて、人気は衰えることを知らず上がり続けてるなと一目見ただけでも分かりました👍特に学生さんがラーメンジャパンの良さに気づいてしまったので、自転車が店の横にずらっと並んでる場合が多いようです🙆
 


 










お客さんの波が途絶えた頃に入店してみると、「いらっしゃいませっ!あれっ!?お久しぶりです」と元気に出迎えてくれました😃週末の夜営業だけあって早めの時間帯は混み合って、人気メニューの汁なしラーメンがいっぱい出ましたと嬉しそうに言われたので、僕はラーメンジャパンのラーメン派なのですが、その流れに乗って汁なしラーメン並850円のニンニク、野菜増しでお願いしました
 





























今日のカウンター席は左隅だったので、セルフの水が気兼ねなく飲める特等席?でした😃隣のサラリーマンはラーメンの野菜増しを豪快にすすってはもぐもぐ食べてましたが、そのいい食べっぷりこそラーメンジャパンらしいと思いました👍
 













そして着丼😍「汁なしラーメン 野菜増し ニンニク」
 



 









ステンレスの器に豪快に盛られた野菜がよく映えてました👌豚は野菜と麺の間にあるのですが、今日は横にトッピングされて見た目の良さに肉の華やかさが貢献してました✨ラーメンとは違い、スープが少ないので盛りも優しく見えますが、軽いステンレスの器を片手で持ってみるとズッシリと重く、ほぼ具材だけなので豪快に食べてほしいと願う店主さんの気持ちが伝わりました👍
 





























卵黄と揚げ玉ねぎがこの店の汁なしラーメンの特徴です😋
 


 










少な目のスープをすくって飲んでみると、思ったよりも濃さは感じず黒胡椒のスパイシーな刺激が汁なしラーメンらしさを感じさせてくれました😋脂のコッテリ感も特徴の1つだとは思うのですが、脂が多いと言っても脂肪分を抜いたコラーゲンタイプなので、そんなには気にする必要はないはずです👍
 


 










ラーメンジャパンと言えば、自家製極太縮れ麺が最大の特徴なんですが、日々ちょっとずつ進化してるとは聞いてたのですが、今日の麺はいつもより細めで、縦方向の縮れはいつもと同じ、そして手揉みして横方向へのひねりも加わり、その相乗効果で茹で時間は同じでも噛み応えの小麦感よりも、滑らかなモッチリ感を感じる衝撃的な美味しさへと変貌を遂げてました😋それはまるで、スノーボードのハーフパイプ競技の大技`マックツイスト´のような縦回転と横回転を混在させた3Dトリックと同じ、つまりこの自家製極太縮れ手揉み麺は美味しさの3Dトリックなのです🙆
 


























豚は厚くカットされてる2枚です。柔らかくても赤身と脂身のバランスがいいので人気が高いです👌しかも来店する常連さんは豚の優秀さを知ってるので、豚増し、豚ダブル、豚トリプルを注文してしまうのです💦豚切れで営業を終了する時もあるんですよ😣
 


 










全体を混ぜてやると、底のスープが全体に馴染んて美味しくなるし、キャベツ率の高さが見た目を爽やかにしてくれるんです😃
 


 










途中からは卵黄を割って混ぜるとまろやかさが増して美味しさが倍増なんですよ!さらに黒胡椒のスパイシーさやニンニクの辛さだけじゃなく、卓上の一味を投入することで、さらなる赤い刺激で後半も飽きることなくペロリと完食できるのです👌
 





























最後は、優秀な豚をしっかり味わって大満足なんです🙍
 


 










久々に汁なしラーメンを食べましたが、ラーメンとは違うマイルドかつスパイシーな味わいに根強いファンが多い事を改めて実感しました🙌最新ではラーメンよりも汁なしラーメンの方が注文が多いんですよと店主さんも喜んでましたが、仙台では汁なし=多彩なトッピングによる味の変化をイメージしてしまいますが、二郎インスパ専門店ならではのスープの力強いマイルドな味わいの汁なしラーメンこそ本当の姿なんです👍今日はその事を教えてもらって、いい勉強になりました最高に美味しかったです😃
 


 










大満足で席を立ち、レジでお会計850円を払いお店を出ました😃それでも僕はやはりラーメンの方がこの店のレベルの高さを証明する一杯だと思います。この店が腹ペコの学生さんや働き盛りのサラリーマンの皆さんのためにこの先何十年も続けてくれると信じています
 


 










自家製麺の素晴らしさを知るきっかけになる、最高にいい店です
 


 










日本男児のラーメンジャパンは・・・
自家製麺 10年後でも ナンバー1
 
ご馳走様でした。





プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }