記事一覧

ラーメンジャパン~味噌ラーメン~





2016
 
(ラーメンジャパンはすでに営業終了してます・・😢)以前から味噌の限定麺を!と強く店主さんにお願いしてたのですが、ついに今日だけ10杯ほど提供してくれると聞きつけダッシュで行ってきました💨約2年ほど待ってたので、どうしても食べたい😫早くラーメンジャパンに着いてくれっ!と焦りました・・😰45号線を坂下交差点方面から行きラウンドワンとは逆に曲がって約300mほど進めば見えてきます。わからない場合は苦竹交番で「仙台で二郎インスパ専門店ナンバー1のラーメンジャパンはどこですか?」と聞くのも有りですね👍
 


 










ただ、今回の限定麺は10杯ほどと聞いてたので、仕事終了してから電車で駆けつけてしまったので💨期待はしてなかったのです💦
 


 










到着すると、ぴったりの満席でした・・😰早い時間帯は学生さんのグループが押し寄せて店内を賑わせてくれますが、後半は仕事帰りのサラリーマンなど落ち着いた雰囲気で黙々とラーメンを食べる姿が目立ちます😃
 


 










入店すると満席なので椅子に座って待ちます。一応、店主さんに限定麺はありますか?と聞くと、あと2杯分あります!と教えてくれました😃10杯とは言ったけど倍の20杯程度を仕込んでくれたようで、限定麺を目当てに来たお客さん全員食べられそうな感じで、凄く嬉しかったです🙆
 


 










テーブル席の団体のお客さんが帰ったので、単身の僕が1人でテーブル席に着席です💦そして、注文は味噌ラーメン()880円、ニンニク、生姜でお願いしました🙌この限定麺の味噌ラーメンは、なんと!小(麺の量)と野菜増しが不可なんです💦野菜増し不可は別にいいんですけど、小が不可なのは笑ってしまいました
 





























なかなかテーブル席に座ることがないので店内を見回すと、みずさわ屋さんが使用してる小麦の袋や、高い位置から熊のぬいぐるみがお客さんを見てることに気づきました。
 


























そして着丼😍「味噌ラーメン ニンニク 生姜」
 


 










おぉっ!野菜の盛りは優しいけど青のりが仙台では珍しいな思いましたついに食べれられる喜び、最強の自家製極太縮れ手揉み平打ち麺と味噌が超楽しみなんですよ!
 


























まずはスープからです😃想像以上のとろみがあることに衝撃を受けました😱味噌自体に個性的な特徴は感じず味噌味と言っていいです。そして一味の辛さがあり、なんと言ってもスープ自体の出来がいいので、味噌が旨いというよりスープが旨いのです😋もちろん味噌にもこだわってるとは思いますが、スープを引き立てるための味噌と言って過言ではないのです🙆
 


 










そして味噌と相性の良い生姜と合わせて飲んでみると、爽やかな大人の辛さが味噌のコクを包んでくれて劇的に美味しくなりました😋
 



 










もちろん、ニンニクと合わせることで粗目に刻んてあるニンニクなので食感の後の舌がビリビリするぐらいの刺激がスープのとろみに負けることがなく主張してきました😣G系ラーメンだったなと現実の世界に引き戻されたような気分でした😉




 









今回の限定麺には2種類の肉が使用されており、スープに厚みも与えてくれた挽き肉とスティック状にカットした肩ロースです。挽き肉は僕が大好きなので麺やスープに常に寄り添ってくれて美味しさを助長してくれるんです😋肩ロースはわざと硬めにしてるので、しっかりとした歯応えで肉を食ってるといワイルドな男になってる自分が男前に感じました😱
 


























そして最大のお楽しみである自家製極太縮れ手揉み平打ち麺が並なので280gです。前回同様、縦方向の縮れと手揉みにして横方向への捻りがあるので3Dトリックのマックツイスト麺なのです!この小麦の食感が素晴らしい極太麺が、まさかモチモチ感も手に入れて最強の麺になったので280gでも少ないと思うようになりました😋















 













最後はしっかりとした噛み応えの肩ロースを大事に食べて、スープに沈んだ挽き肉を全部すくって一粒残らず食べました





























多分、今までで1番早く完食してしまいました😱野菜がノーマルだったことも大きかったのですが、それよりも美味しくて食べやすかったからです😃今回の限定麺、無事に食べれて本当に良かった安心しました🙌
 


 










大満足で席を立ち、レジでお会計880円を支払いすると店主さんから「実は今月いっぱいでラーメンジャパンとしての営業は終了なんです。色々ありがとうございました!」と衝撃のコメントがありました😱初訪問から約2年8ヶ月、ずっとラーメンやお店、そして店主さんの成長を見続けてきたので、非常に残念でした😢しかし、教わったのは二郎インスパで大事なのは個性、さらにもっと大事なのは未来の自分を想像した時にインスパイアではなく、自分だけの味で勝負しないと10年後20年後に生き残るこはできないと考えるようになったみたいです😒時代の流れに関係のない自分の世界を確立するのは今しかない、未来のためにすぐ動かなければズルズル時間だけが進んでしまうと、その積極性が初老男子の僕には理解できませんでした・・。ただ1つ言える事はラーメンジャパンは最高にいい店でした!
 






























日本男児のラーメンジャパンは・・・
ありがとう 旅立つG系 ナンバー1
 
ご馳走様でした。








プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }