記事一覧

ラーメンジャパン~ラーメン大~


2016
 
(ラーメンジャパンはすでに営業終了してます・・😢)味噌ラーメンの限定麺の時に店主さんから「2月28日の昼営業でラーメンジャパンとしての営業は最後です」と衝撃の発言で非常にショックを受けたのですが、ラーメンジャパンの1番のファンだと自負してるにで最後のわがままとして「最後のお客さんとして28日は行きます!」と宣言してたのです🙆ただ、具材切れで終了するかも・・と言われてるで、食べられなくても挨拶だけと自転車で向かいます🚴
 


 










到着すると・・最後のお客さんが店を出て、のれんを下げてお店のドアを開けて閉店寸前のまったりした雰囲気になってました💦恐る恐る入店してみると、店主さんが「いらっしゃいませ!まだ大丈夫ですよ」と本当に最後になったお客さんの僕を元気に迎えてくれました😃
 


 










カウンター席に座り、残ってる具材を聞いてみると「背脂とニンニクがあと少しだけで、他はまだ大丈夫です!でも夜営業は出来ませんよ」と言ってくれました😊なので、本当に最後なので注文は、ラーメン大850円、ニンニク、野菜増し、豚増し200円と後悔のないような男前な注文で、腕組みをしてどっしりと男らしく胸を張って待ちます👍
 





























初めてこの店に来た時の事を思い出したのですが、お客さんはいないし💦店主さんは怖そうだしで😣その時も腕組みをして男らしく待ってたのですが、足の震えが止まらなかったです😰しかし、どんどん成長してお客さんも増えて、たった3年で宮城の二郎インスパ専門店ナンバー1だと僕が思うようになるとは想像出来なかったです🙍
 
そして着丼😍「ラーメン大 ニンニク 野菜増し 豚増し」
 


 










嘘でしょ!(林先生の今でしょ!ばりに言ってしまいました💦)😣店主さんの「野菜が余ったので多めに盛っときました!」が悪ふざけにしか聞こえませんでした😱豚も増しって・・それ以上は言葉が出ません💦この見た目のインパクトで忘れてはいけないのは器には自家製極太縮れ麺が大なので380gも入ってるんですよ😓これを42歳の初老男子が食べるんですね・・😰





















 









野菜については、今日が最後という事でキャベツ率を高くしてお世話になったお客さんに還元したいとジャパネットタカタの利益還元祭ばりの気持ちだったそうです😃有難かったけど、野菜だけで5分以上は食べ続けたと思います💦
 


 










やっとスープが見えたので一口飲んでみると、ムムッ!乳化バッチリのコクがあって、なんか味が丸く醤油のしょっぱさを全然感じない優しい味なのです。どういう事なのか店主さんに聞いたら、鶏油を入れてると最後に衝撃の事実を知りました💦しかも鶏油は最近になって入れるとスープがさらに美味しくなると思いついたらしく、それを最後になって実証したのです😋
 


 










さらにニンニクと合わせて飲んでみると、ニンニクの刺激を豚と鶏でガッチリと抑え込んで辛さをほとんど感じない上品なG系ラーメンになって、最後なのに凄いなと感心しました
 


 










そして最大のお楽しみ!最大の特徴!最大の武器!である自家製極太縮れ平打ち麺です🙆ラーメン大なので380gと後悔のない量です😋手揉み&製麺し寝かせてないので小麦感よりも水分が多いモチモチ感が最高に美味しいのです👍縦と横の縮れのおかげでスープを十分に引き連れて口まで到達するのでスープと麺のバランスが良く本当に美味しいです😃その証拠にテーブルへのスープが飛び散り方が他店とは比べものにならないほど散ってましすから👌この麺を失う損失は震災以来の仙台にとって大打撃です😢




















 








豚も完成度の高い柔らかいバラチャーシューです😊今日は豚増しだけど、増しなのかダブルなのかわからないほどのボリュームに声も出ませんでした😱それでも、余裕で完食してしまう美味しさで、最後こんなに食べられて豚も全く後悔はありませんでした🙌
 


 










本当に最後と言うことで、余った卵をつけ玉としてサービスしてくれました😃すき焼き風にして食べる極太麺は卵のコクと合わさって、いつもの美味しさが2乗になってスルスルと食べられました👍
 




























まさかの自分でもビックリ😱ペロリと完食です💦最後まで個性が大事と言い続け、最後なのに進化させてお客さんを満足させる姿勢を見れば、ラーメンジャパンの優秀さがわかってもらえるはずです👍
 


 










大満足で席を立ち「ご馳走様でした!美味しかったです」と言うと「ありがとうございます、またいつか美味しいラーメンを提供できるように頑張ります!」と終わった悲しみよりも未来を見る目が印象的でした!この店に出会えて非常に感謝しています。ラーメンジャパンは最高にいい店でした🙌
 







































日本男児のラーメンジャパンは・・・
自家製麺 終わった今でも ナンバー1
 
ご馳走様でした。