記事一覧

ラーメン鬼首~豚ラーメン 豚のみそ味~



2015
 
年末に体温まる美味しい味噌ラーメンが食べたいと考えてたのですが、今すぐに思いつくのはラーメン鬼首です😃今年最もブレイクしたお店だと思ってるので、今年の最後はこの店だなと決めてました🙆歩いて行ったのですが、東照宮の踏切が下がり電車が勢いよく通りすぎました。がんばれ元気ばりに目を鍛えるため、電車の中の人をよく見ました!
 


 










まさかラーメン鬼首の近所に元祖ラーメンショップがあるとは知らなかったです。新たなライバル出現に足が震えましたが、やはり元祖は強いと思わせる盛況さでした😰
 


 










実は今回の訪問は、日曜の夜営業はまったり営業と噂で聞いてたので、いつか確かめたいとも思ってたんです😒ちなみに日曜の夜営業は17時~19時までの2時間のみです。到着すると、車は2台しかありませんでしたが、スクーターや自転車の近所のお客さんで、ほぼ満席状態でした💦どこがまったり営業なんだよ・・と愚痴を言ってしまいました
 



 









なんとビックリ😱店の入り口シャッター側に、巨大タペストリーがデカデカと豚ラーメンと看板の野菜味噌ラーメンが霞むくらいアピールしてました😃これでは味噌ラーメンの注文が減ってしまうんじゃないか💦と思ったのですが、店主さんも今は豚ラーメンと味噌ラーメンの比率が6:4になってると話してくれました😪
 













早速入店し、券売機で豚ラーメン700円とみそ味80円の食券を購入です。みそ味にするのは超久しぶりで、どんな味だったのかも覚えてないです・・💦ただ豚ラーメンの`つけ味´や`みそ味´は豚ラーメンを食べ続けてくれる常連さんに変化を楽しんてもらうためなので、たまにで全然オッケーなのです🙆
 





























カウンター席に座り、助手さんに食券をわして、ニンニク、野菜増しでお願いしました今日のお客さんは学生さんがほとんどで、ほぼ全員が豚ラーメンをワイワイ言いながら美味しそうに食べてました😃テーブルが1つあるのも効果絶大で、学生さんの大勢で駆けつけるグループ用みたくなってるんです😜卓上調味料も今日は一味を使うかもなと考えたり、単身の独身初老男子でさえ待つ時間が楽しかったです。店自体の成長とお客さんの喜ぶ笑顔が比例するいい店だと僕は思います👍
 





























そして着丼😍「豚ラーメン みそ味 ニンニク 野菜増し」
 


 










豚ラーメンとの違いはスープの色ですよね!茶色味がかった色にゴマが入ってるが、この店の特徴だと思ってます😋器もいいし、野菜の盛りも良く、毎回トータルバランスがいい!と感心してしまいます🙌



























スープは豚骨に味噌を合わせてますが、何度も言ってますが豚骨スープは乳化バッチリなのに香味野菜が効いてて喉越しが最高で、そこに味噌のコクと少しの辛味が加わることにより、まろやかで優しいく、それでいて深い味わいになってるのです👌
 















さらにニンニクの辛さが加わることにより、優しかったスープが大人が好む刺激的な味に変貌して食欲が増してしまうのです😋それはまるで、東京へ向かう夜行バスの隣の席に叶姉妹の恭子さんが座ってたのと同じくらいの刺激で、緊張して一睡もできない感じと全く同じなのです😣
 


 










そしてやっぱり凄い!1センチの厚さの豚バラチャーシューが2枚です😃この店の豚を超えられるのは本家しなないと思うほどの大きさ、厚さ、そして美味しさなのです!お持ち帰り豚の注文が多いのも納得なのですが、やはり僕はお店でラーメンと一緒に食べるのが1番だと確信しております👌
 


 
 









そして麺は丸山製麺から直送される平打ちに近い太麺が250g。量がちょうどいい!ガッツリ男子も仕事終わりのサラリーマンも満足できる適量です。しかも、茹で加減がよくベストなもっちり感で、みそ味を楽しんでるつもりが、いつの間にか麺の美味しさに感心しながら完食してる不思議さが魅力的でした
 


























ニンニクの舌を刺激する辛さに、卓上調味料の一味を投入することで喉を刺激する新たな辛さで、あんなに優しかったみそ味が、急変して鬼嫁のような厳しい味に戸惑ってしまいました😰




 



 


















最後は大事にスープに温存しておいた豚を食べて完食です。こんなに大きくて柔らかい豚を700円のラーメンで食べられるなんて、どう考えても二郎インスパのお店ではラーメン鬼首だけです🙆
 


 










大満足で帰るお客さんの元気な「美味しかったです!ご馳走様でした!」がお店の雰囲気をよくしてました😃いい店にはいいお客さんがいることを証明して、東仙台から南光台へのG系激戦区でも十分に個性を発揮して何十年も人気店であり続けるのです✨
 


 










2015年はラーメン鬼首とラーメンみなもと屋が仙台の北と南からG系パワーの綱引きで、両方が一歩も引かない熱い一年なりました😃来年もこの熱い戦いを継続するはずなので、今以上に目が離せないラーメン鬼首になりそうです。最高にいい店です🙆是非、ご近所の皆さんにはフレッシュクロダで買い物した帰りにラーメン鬼首に気軽に寄ってもらって、小腹を満たしてほしいです👍
 


 










日本男児のラーメン鬼首は・・・
豚ラーメン 味噌を手に入れ 最強に
 
ご馳走様でした。





.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }