記事一覧

支那そば 無双庵~無双のにぼGそば~



2016
 
毎月1度は無双庵に行こうと決めてました。もうすぐ無双庵も1周年を無事に迎えられそうなので僕も非常に嬉しいです😃今週の始めに、われらラーメン王国という山形で放送されてる番組に無双庵が結構長い尺で特集された後の週末だけに混むのかなと少し心配はしてるのですが、なんせ仙台に住んでると山形の情報がないもんで気軽に行ってきました🚙
 


 










途中、こちらもすっかりお馴染みの酒井製麺所の製麺工場を偶然見つけて、いつも無双庵を陰で支えてくれてる功労者な存在なので感謝してます🙏
 


 










それでもなんとか無事到着できそうなんですが、急いでるのに無双庵直前の信号はまたしても赤なのです😫でも、信号待ちの遠目から見る無双庵の雰囲気が今までと明らかに違うと察知できました💦
 


 










14時ごろ到着すると、いつもならあと1時間で閉店するまったりし始める空気感があるのですが、駐車場は満車でした😱しかも駐車場側には混雑で入店できないお客さんが待ってる場面もありました😰
 


 










正面は普通に見えますが、ドアの向こうには以前には今まで無かった待合席に座って待ってるお客さんを初めてみました💦やはり、われらラーメン王国に出演した事が大きかったようで、今まで僕が無双庵で見た状況で1番のお客さんの数になってました😱(この時間ではビビッて入れないと判断したので時間をずらすために、閉店間際まで近所の久保田公園で遊んでました😃)
 


 










入り口には限定麺やってますのポップと赤いのれんを見て、一応💦間に合って良かったです😃ただ後から店主さんに聞いたのですが、スープ切れになるんじゃないかと心配になるほどの忙しさだったようです😓



 

 








今日は週末なのでドロそば祭りだったのですが、久々ににぼGそばが食べたくなりました。そういえば、にぼGそばを食べた記憶がないほど久々だったんですよ💦なので、券売機で無双のにぼGそば990円の食券を購入です👌店員さんに食券をわたして、もうすぐ43歳になるのに、野菜増し増し、ニンニク、生姜のやんちゃ注文しちゃいました😉
 


























カウンター席に座ると、今日は4名体制の最強の布陣で営業してたので、混雑してても店員さん達の素晴らしい働きぶりで次々とラーメンを笑顔で配膳してお客さんを喜ばせてました🙆最強な店には最強な人材が集結するんですね👍
 



























山形に来ると、本当に家族のお客さんが多いなと思います。しかも3世代全員で来る光景を何度も見て、仲がいいな感心しかないです😊そんな忙しさの中心に居るのが店主さんで、美味しいラーメンを次々と作り上げてました🙆麺の茹で時間が短いのはただの麺の特徴で、店主さんの才能と経験が素晴らしい、その一点に尽きますね👏
 


 










そして着丼😍「無双の二ボGそば ニンニク 生姜 野菜増し増し」
 


 










野菜増し増しを初めて頼みましたが、あまりの見た目の綺麗さに誰でも余裕で完食できるはずです👍この店の店主さんが作るG系ラーメンは美的センスの良さを感じる盛りと味で、山形では唯一無二なはずです。いや、仙台でもこんなにいいG系ラーメンはないんじゃないでしょうか!
 


























にぼGそばなので、スープは無双庵のこってりスープと煮干油、煮干醤油を合わせた最高傑作です🙆こってりと言っても香味野菜のおかげで飲みやすいし、煮干油の上品な香り、背脂によるとろみと甘み、全ての食材が十分に個性を発揮してくれるで、深い味わいが最高なのです😋これが毎日食べられるなんて山形が本当にうらやましいです
 


 










その最高傑作のスープにニンニクを合わせて飲んでみるとパンチのある刺激がG系ラーメンだという主張をグイグイしてくるし、生姜も負けじと爽やかな辛さで喉を刺激しるしで、キックボクシングのようにパンチだけを警戒してるとローキックを何発も喰らってダウンしてしまうのと全く同じなのです👍
 


























チャーシューはかなり厚みのある豚バラです😋美味しさと柔らかさだけではない、しっかりした赤身の噛み応えもあるのでバランスが最高なんですよ



 










野菜はモヤシ、キャベツ、ネギ、三つ葉による彩りの綺麗さ、シャキシャキなど音色も楽しいので、野菜増し増しでも全然足りないと思ってしまうほどでしたよ😃無双の~なので、ちょい甘目の煮卵と海苔が食べやすさを助長してれてます🙆
 


























麺はもちろん、酒井製麺の平打ちの全粒粉入りのモッチリ太麺が220gです。以前は200gだったのにもっとお腹いっぱいになってほしいと願う店主さんの気持ちがプラス20gというサービスになったのです👍スープの美味しさと麺の美味しさが同等、それが器で一緒になると2乗の美味しになるんですよ😃
 


























旨酢を投入すると、酸味が全体を優しく包み込んで食べやすさの手助けをしてくれるので、食べるスピードが上がって無我夢中で食べてしまいました😋
 


 










最後はもちろん、優秀な豚を温存してたので大事に食べて大満足でした!
 


 










たった一杯の器に、これだけの内容が詰め込まれたラーメンは無双庵のG系ラーメンだからこそです。この一杯のためだけに山形に来たことを一切の後悔させない、店主さんの熱い気持ちも最高な隠し調味料でした👏
 


 










今日から設置したと聞いた正面入り口の待合席です。今の激混みを想定してなかったので、入り口が2つあることがお店を苦しめてますが、スタッフ一丸となって頑張ってほしいと思います🙏
 


 










忙しく働いてる店主さんが、今日使用して、すっかり空になった酒井製麺の容器を何個も事務所に運んでました😃いい光景ですね👍
 


 










大満足で席を立ち、激混みだったけど無事食べて最高にいい一日になりました😃この店に出会えて本当に嬉しいです無双庵はあと2週間ほどで無事に1周年を迎えることができます。これも全部、山形の皆さんが優しく無双庵を受け入れてくれたおかげだと感謝しています。10年後、20年後も変わらず`支那そば無双庵´を家族のように温かく見守ってほしいと願ってます🙍
 


 










僕は無双庵がオープンする半年前に山形駅西口付近にある喫茶店だった空き店舗が無双庵という名のラーメン屋になるらしいという極秘情報をキャッチし、密かに自力で探し回って見つけてました😃この場所で山形のラーメン文化を変えてくる、そしてG系ラーメンの素晴らしさを伝えてくれると信じて待ってました。無事に開店し、僕は勝手に仙台から来店とブログの援護射撃で1年間自分なりに盛り上げてきました🙆これからも出来る限り応援できたらなと思いますが、もうそんな事をしなくても立派な超有名店なので仙台から温かく見守り続けます支那そば無双庵は山形で1番個性的で最高に美味しいラーメン屋さんです👏
 


 










日本男児の無双の二ボGそばは・・・
レギュラーで 孤高な美味しさ G系ラーメン
 
ご馳走様でした。





プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }