記事一覧

ラーメン鬼首~汁なし 豚のみそ味~



2016
 
毎月楽しみにしてる鬼の日に無事行けました😃鬼の日の無料トッピングももすっかり定着して、多くのお客さんが訪問するので夜営業の最後の方には終了してる確率が高くなりました😣しかし、それだけラーメン鬼首が人気がある!G系ラーメンの素晴らしさを教えてくれるお店なんですよ🙆東仙台のG系ラーメン激戦区でラーメンジャパンなき今、ラーメン鬼首に期待せざる得ないのは僕だけではないはずです👍




 









今日も仕事帰りなのでダッシュでお店に向かいますが💨なんと!東照宮駅付近のファミマが鬼の日に対抗して?😲リニューアルオープンしてたのです💦かなりのお客さんが行き来してたのでラーメン鬼首も混んでるんじゃないか😒と不安でいっぱいになり、思わず高橋尚子ばりにサングラスを投げ捨ててラストスパートしました
 





























入店前にツイッターを確認すると、終了しましたとは書かれてないかったので安心して入店なのです🙆今日のラーメン鬼首は遅めの時間帯でも会社員より学生さん多く、賑やか店内になってる事は入店せずともわかりました。しかも車より自転車が多かったです👌まずは券売機横のメニューのポップを確認です😃今日は何を食べようか?まだ決めてなかったので、久々に汁なしにしました
 













券売機を見ると、新メニューの`豚ラーメン全部のせ´も気になりました。しかも今日の鬼の日の無料トッピングはハワイ?と全然イメージ出来ませんでした😱
 


























なので、汁なし780円と豚のみそ味80円の食券を購入です😃汁なしは醤油味なんですが、ラーメン鬼首は味噌が1番得意なお店なんで、それが汁なしと合わさると考えるだけで非常に興奮しました🙌
 





























カウンター席に座り、店員さんに食券をわたしてニンニク有とハワイでお願いしました👍今日は汁なしなので、色んな味を楽しんだ後に酢を使うぞと卓上調味料を目に焼き付けました😃今日は豚ラーメンを注文するお客さんが多く、全員ちゃんと「ハワイ」と言ってたので、みんな鬼の日を楽しみにしたんですよ🙌
 


























それと忘れていけないのは、汁なしは最後に自己申告で追い飯を頼むことになるので、美味し過ぎて完食してしまうと損しますよ😉
 
そして着丼😍「汁なし 豚のみそ味 ニンニク ハワイ」
 


 










久々の汁なしなのに、ハワイって煮卵をブルーハワイの色にしたショッキングピンク的な強い印象を与える鮮明なブルーに、初老男子の老眼でも釘付けになってしまいました😣斬新すぎてベースの汁なしの優秀なトッピングたちをも凌駕するハワイになってました😊それはまるで、中学1年生のクラスにアメリカからの青い瞳の転校生マイケル君が転校してきた時のようなクラス全員の衝撃と全く同じでした😱
 













気を取り直して多彩なトッピングは、卵黄、海苔、揚げ玉、小ネギ、豚、ネギ、ニンニクですかね😋




 






















器の底には、豚のみそ味なのでドロッとした濃厚なみそダレが入ってるのですが、味噌のコクと一味のいい刺激がアクセントになって、味噌と汁なしの相性の良さが最高に美味しかったです😃
 


 










卵黄を壊すとコクが増して美味しさも増すのですが、モヤシやキャベツも入ってるので多種の野菜も多く食べられるのが、実はこの汁なしの特徴なんですよね👌
 


 










麺は丸山製麺から直送される豚ラーメン専用の平打ち太麺が250gです。モッチリ感のある食べやすい麺に濃厚な味噌ダレがしっかりと絡んでメチャメチャ旨いのです。そして、4月中旬からは悲願の自家製麺に切り替わるとブログで発表されてたので、ラーメン鬼首の人気も美味しさもまた上がると胸が躍りました
 


























そして今日だけのお楽しみ`ハワイ´です。煮卵はまさかのブルーハワイに漬け込んでブルーの色味と劇的な甘さを身にまとったのですちょうど店主さんが近くにいたので思わず「チャイナブルーみたいですね!」と声をかけると「いやいや、ブルーハワイです💦」と切り返してくれて、僕の天然っぷりを見せつけてしまいました😣
 


 










全体を豪快に混ぜて食べると、揚げ玉のカリカリと多彩な野菜のシャキシャキ、豚の美味しさ、250gの太麺が最高に美味しかったです😋また、後半での酢を投入することで酸味が全体を引き締めてくれて食欲がさらに増すのです🙌
 


























食べ終わる直前、追い飯の注文です。店員さんに「お~いメシ!(追い飯)」と亭主関白的な言い方でドン引きされてしまいましたが💦ご飯と味噌ダレ、豚と三位一体の美味しさのグランドフィナーレで最高に幸せな時間でした😃
 


























汁なしはキレイに完食するのが嬉しいですよね👍
 


 










さすがラーメン鬼首の汁なしですわ美味しさはもちろん!楽しさやお客さんを喜ばせる努力を惜しまないがラーメン鬼首です。今の勢いをさらに加速させるため、次のステージである自家製麺を遂に投入します!これからも楽しみが尽きないし、この店がこの地域のG系ラーメン激戦区の中心に君臨すると僕は思います😜そしてラーメン鬼首に行ったら恒例の豚1本1500円と麺4玉×100円を購入して、鬼の日の無料トッピングを無事食べられました














 













大満足でお店を飛び出し振り返ると、東照宮駅からは仕事帰りの会社員と東北薬科大学方面からは学生さんグループが大勢駆けつけて次々と入店して行きました。最高にいい店です!
 


 










日本男児の汁なしは・・・
みそ味は 旨みととろみで 激旨です
 
ご馳走様でした。