記事一覧

らー麺たまや零式~らー麺あっさり~



2015
 
まだ見食の山形の有名店を調べたら、らー麺たまや零式を見つけました😃以前、無双庵の店主さんにも、是非行ってみるべきだと思いますと聞いてるのです👍昼営業の後半に到着です。マックスバリューの隣という好立地、しかもバス停が目の前なので、車で行っても良し、山交バスで行くも良しと、環境がいい店だなと感心しました
 













お店自体は小さくこじんまりと営業してる感じでしたが、5台分ある駐車場は常に満車状態で今も5台目が駐車するところでした😱ほとんどのお客さんは車での来店でした!昼時なのでサラリーマンが多いようでしたよ👌
 


 










場所は仙台に住んでる僕なので、よくわからなかったのですがマックスバリューの方に地域の地図があり、わかりやすく`たまや´の場所を書いててくれました😃近所にまで来て、方向音痴で全然たまや零式の場所が確認できない時はこの地図を見ればバッチリですよ👍


















 










店前まで行くと、元祖こってりの看板があったのですが、結果緊張してあっさりを注文してしまいます💦のれんも、ネットや雑誌で見たことあるので遂に来たなと実感が湧きました😃
 


























入り口に大きなメニューのポップが多数張られてあり、何を食べようか店内に入らずともゆっくり選べる余裕を与えてくれました😃店内に入ってからだと、小心者な初老男子なので焦って適当に選んでしまうのです😢
 


 










入店すると、すぐに券売機があるので初訪って事でらー麺680円の食券を購入し、店員さんにわたし、あっさりでお願いしました!次回はこってりということで・・😱
 


























カウンター席に座ると、またしても隣はあの店主さんで(もう奇跡だとは思いません💦)、たまや零式の店主さんと知り合いらしく、よく食べに来るそうです😱しかし、つけ麺がまだ未食だという事で注文してました👌外見では狭そうなお店だったのですが、カウンター席、テーブル席、小上がり席と全て揃って余裕があり、12時台の混雑した時間帯でも少し待てば大丈夫かもしれません😉
 


























改めてメニュー表を見ると、らー麺はあっさりが煮干、こってりがカツオと、そんな使い分けするんだと感心して一度来ただけではわからないぞと、次回の訪問がすでに楽しみにさせてくれる、たまや零式なのです😃
 


























そして着丼😍「らー麺 あっさり 味玉」
 


 










ナルトのピンク色が主張し過ぎてるんじゃないかと、ずっと心配してたのです😰しかし実物を見てみると、他の具材やスープの個性が強く、全然浮いてない!ちゃんとナルトとしての器全体を引き締めるアクセントの役割をちゃんと演じてくれてました😉心配は解消したので、トッピングはナルト、ネギ、小口ネギ、海苔、メンマ、炙り豚バラチャーシュー、低温調理肩ロースチャーシューと豪華なメンツが揃ってました👍
 


 











スープは、鶏油の膜がキレイに張ってあり煮干の優しい旨みを閉じ込めてました👌一口飲んでビックリ😱鶏油と煮干のダブルの甘みで思わず「甘いっ!」と声が漏れてしまうほどで、あまりのレベルの高さに足の震えが止まりませんでした💦そして飲み慣れてくると煮干が優しい、そして豚骨のコクが旨い!と感激なんです🙆
 


 











そして、楽しみにしてた自家製麺です!中太麺200gは縮れがあって、コシが強めで噛み応えを重視してる感じでした。さすが自家製麺だと思ったので、油そばでガッツリ麺を大量に食べたいと思わせる優秀さです👍
 














そして見てください!この2種のチャーシューは最高の一言に尽きます。特に最近流行りの?低温調理肩ロースチャーシューは、肉の旨みがぎゅーと詰まって食べてて深いなぁと感心するほどです。































それでも最後は炙り豚バラチャーシューを楽しみに残してました👍やっぱG系大好き初老男子としては、いつもの豚ばら肉の方を愛おしく思ってしまうのです😃
 


 











どの店も同じ事を思ってしまうのですが、1つ1つの仕事がちゃんとしてあり、お客さんを喜ばせようとする真面目な気持ちが伝わりました👌素晴らしいらー麺でした🙏使うのを忘れてましたが、`うまいんだ酢´もいいネーミングで、次回のらー麺こってりには大活躍してくれると期待してます!



















 









ちなみに隣の店主さんが食べたつけ麺です。麺はらー麺と同じようでした。
 


 











らー麺たまや零式・・さすが有名店だけあって周りに大型のスーパーマーケットや回転すし店があっても、たまや零式の小さい店舗でも存在感が光ってお客さんの出入りが絶えません。レギュラーメニューの美味しさと常連さんを飽きさせない限定麺、そして山形弁丸出しの店主さんの優しい人柄が素晴らしいです👍行って良かった🙌最高にいい店です!!
 


 











日本男児のらー麺たまや零式は・・・
らー麺の あっさりこってり 悩みます
 
ご馳走様でした。








プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }