記事一覧

ラーメンみなもと屋~みなもと煮干油そば~



2016
 
みなもと屋の月替わりメニューではなく、新レギュラーメニューの煮干油そばが食べたくて行ってきました🚙昨今の油そばブームとみなもと屋の人気が重なれば、劇的に混んでるのは想像しなくてもわかりますが😣平日の夜なら比較的空いてるだろうと意を決して向かいます💨
 


 










龍冴の油そばもまだ海老と旨辛を食べてないので気にはなるのです・・😒運転しながらもチラリと龍冴を見またが、満席な店内よりもラオウの闘気(オーラ)で車が吹き飛ばされそうになり💦しっかりとハンドルを握ってなかったら危なかったです😱そうなると、みなもと屋のフドウが居てくれたら最高な夜になるなと車のスピードが上がってしまいました😉
 


 










到着すると、みなもと屋側の駐車スペースのそれもお店に1番近い場所が空いてたのが非常にラッキーでした後続のお客さん達は焼き肉屋側に車を止めて走ってみなもと屋に入店してたので、今のみなもと屋は本当に強いな・・と、まだ寒い夜空の下で僕はただただ震えるばかりでした😣
 


 










僕もダッシュでお店に向かうと、ちょうど学生さんのグループ5人組、サラリーマン3人、会社員2人の計10人がイッキにお店から出て来て、店長さんの「ありがとうございまーす!」が外まで響いて、みなもと屋は相変わらず活気が凄いなと感心しました🙌なので、今はお客さんが少ないはず👍とウキウキしました
 


 










前回気づいたのですが、店前の樹木がサッパリとカットされて286号線からみなもと屋が見えやすくなってました🙌これは朗報です!さらに衝撃の!いつもより開放感があるな・・と少し違和感があったのですが、30秒ほど考えて超ビックリ😱!のれんが無いのです💦それに気づいて、まさか!さっきの大量のお客さんで早々と具材切れで終了したのか?と思ったのですが、看板が営業中になってたので大丈夫でした😉後に店長さんからのれんは風で吹き飛ばされたり色々あったので今は無しで営業してますと教えてくれました😃
 


 










まずは券売機で食券を購入しましす。すぐに煮干油そばのポップが目に入り、みなもと屋らしいシンプルだけど存在感のあるデザインがGOODでした🙆文字の中に魚が入ってるのも楽しい気持ちにさせてくれました😊
 


 










煮干油そば730円と豪華バージョンのみなもと煮干油そば980円で悩みましたが、厨房をチラリと見ると頑張ってる山のフドウ・・いや店長さんが見えたので、思わず高い方のボタンを押してしまいました💦そんなに食べられるのか心配だったのですが、なにせ特盛はすでに決定してるので・・😲
 


 










店員さんに食券をわたして、特盛(400g)とわんぱく注文なのですが、ほとんどのお客さんが特盛という噂を聞いてたので初老男子もその流れに乗っちゃいました😅カウンター席に座りますが、この椅子がゆったりと座れて僕は大好きなんです!みなもと屋の1人1人のお客さんを大事にしてる表れだと思っています👌
 


 










一方の厨房やホールでは今日は4人体制でテキパキとしかも元気に運営してて、活気があっていいなと来店して良かった😃と嬉しくなりました特に今日の麺上げは店長さんだったのですが、その姿を見るのは今年初めてなので超久しぶりで、他の若い店員さん達に的確な指示をしながらも、煮干油そば、中華そば、豚そば・・と次々と美味しいラーメンを作り上げては提供し、一目見ただけで今までの経験と才能が見事に融合されて本当にい仕事をしてるんですよ👍
 


 










そして着丼😍「みなもと煮干油そば 特盛」
 


 










とんでもない豪華!980円を出したことを全く後悔させないボリューム感とクオリティの高さ!まさにこれがラーメンみなもと屋です👍思わず食べる前から「旨いっ!」と勝手に声が出てしまいました💦
 


 










トッピングはみなもとの名も入ってるので、刻み海苔、ネギ、メンマ、味付玉子、海苔3枚、炙りチャーシュー2枚と煮干し油そばを彩る最強メンバーが揃ってましたよ🙌
 





























特盛の麺をかき分けて、器の底にある煮干油の醤油は意外と多めに入ってるなと思いました。ただ最後はキレイに無くなるので特盛用に多めに入ってる感じで、その煮干油の香りが最高!そして味も濃いわけではなくいい塩梅なのは、さすが店長さんが作るタレだなとバランスの良さをまたしても見せつけられました👍この人のバランス感覚の良さはどのラーメンを食べても感心するので、是非将来的にはその能力を活かして一輪車の全国大会に小学生に混ざって出場して、ぶっちぎりで優勝してほしいです🙆💦
 


























そして油そばの醍醐味は大量の麺を食べることに尽きると思うのですが、このストレートの太麺のはつけ麺用の麺をそのまま流用してるので、モチモチプリプリで麺だけで食べても美味しく、しかも煮干油がよく絡んでるので美味し過ぎます😋しかも麺の量は特盛(400g)まで同料金なのも超最高です!
 





























さらにみなもとと名が付くことで、チャーシューは中華ソバに使われてつバラチャーシュー1枚ではなく、厚切りの炙りチャーシュー2枚に変更されるのです👍今日最大の衝撃はこの炙りチャーシューだったんですが、スープに浸かってない分チャーシュー本来の味が楽しめ、炙った香ばしさなんか関係ない!こんなに柔らかくて美味しい、特に味が今まで食べたチャーシューで1番だと思ってしまいました👌
 


 










味付玉子の優秀さは以前から知ってるけど、しっかりした味付けで黄身のいい半熟具合が素晴らしかったです
 


 










全体をよく混ぜて食べると無我夢中で食べ続け、後半でもわんぱくに口いっぱいにほおばれるのは特盛ならではの利点です😋
 




























ネギのシャキシャキ、太いメンマのコリコリ、海苔と麺を同時に食べる美味しさで時間なんてあっという間でした































僕の最大のミスは、あまりにも美味し過ぎて旨酢を使うのを忘れてしまってたことです😱それでも麺最後の一口で思い出したので😃軽く旨酢をチョロッとかけて酸味も味わうことができました😋
 


 










最後は炙りチャーシューです。煮干油を身にまとい、今日1番優秀だと感じたので最後に食べても完璧な美味しさでしたみなもと屋は本当に凄いです😜
 


 










最初はこんなボリュームのある煮干油そばを食べきれるか心配してたのですが余裕で完食して足りないくらいでした😃昨今の油そばブームで色んな店の油そばを食べましたが、この煮干油そばは煮干油とみなもと屋らしい個性が麺に絡んで超絶に美味しかったです😋
 


 










ご馳走様でした!と帰り際、常連さんを送り出した店長さんと遭遇し挨拶させてもらったのですが、今後の月替わりメニューは季節的に温かくなるので、つけ麺が多くなると教えてくれました。僕はつけ麺には基本興味ないので残念そうにしてると、鶏のG系や牛の限定麺も考えてると初老男子を喜ばせてくれました😃たまにしか来ないお客さんでも喜ばせたいと思う優しい気持ちが伝わって感動的でしたラーメンみなもと屋は今まで以上にいい店に進化してます!帰りに券売機をもう一度見てみると、全部が今のみなもと屋には欠かせない最強のレギュラーメニューに足が震えました😰
 


 










日本男児のみなもと煮干し油そばは・・・
最強の 麺と煮干油だ みなもと屋 
 
ご馳走様でした。