記事一覧

成りと~らーめん~



2016
 
約半年ぶりの訪問になります😃最近の成りとは3月ぐらいから麺が変わったと聞いてるし、昼営業は外で待つお客さんの列が絶えないらしいのです😱という事で、初めて比較的空いてるであろう夜営業に行ってきました🚙
 


 










夜営業は18時~20時と2時間だけ、しかも具材切れで終了する場合もあるので行くのが怖かったです😣仕事を定時で切り上げさせてもらい、大急ぎで到着すると19時ちょい過ぎだったのですが、看板の明かりで無事に食べられると安堵しました🙌この南仙台の通りは交通量が多く次々と成りとの駐車場に車が入ってるのが見えて、夜でも人気があるんだなぁと感心しました👍
 


 










砂利の方の駐車場に車を止めてダッシュでお店に向かいます。成りとだけの駐車場なのに広大なのは行きやすいし、この地域にG系ラーメン専門店がないので非常に有難い存在なのです!
 


 










久々に見る成りとは、看板の前に椅子があるのは前回通りで噂では昼営業の外の並びは想像以上だったと人気の高さばかりが僕の耳には入ってくるのです👌なので夜営業は狙い目、今日もお客さんの出入りは絶えないものの、すぐにカウンター席に座れそうな雰囲気でした😃
 





























入店し、「いらっしゃいませ!」の店主さんとは反対側の券売機でらーめん700円の食券を購入です。券売機は超シンプルでらーめんと大らーめんの2つだけ、あとは有料のトッピングが4つとG系ラーメン専門店らしくて好感が持てます👌ちなみにらーめんのボタンはどちらも同じです気分で右か左にする感じで・・😅
 





























食券を店主さんにわたすと「あれっ!お久しぶりです!」と超ビックリの半年前に行った僕を覚えてくれてたのです非常に感動的でした!1人で営業して忙しいのに1人1人のお客んさんをちゃんと見てるんだなと感心もしました👍カウンター席に座り、後は待つのみなのです!
 


























水はセルフなので取りに行くと営業時間の紙が貼られてあり、以前は夜営業が無かったので平日も急げば成りとの夜営業に間に合うなと嬉しくなりました👌グループで来たお客さんは小上がり席、単身のお客さんはカウンター席と住み分けができてる居心地がいいお店です👌
 


 










すると僕の番号が呼ばれたので、らーめんをもらう際に無料トッピングのコールをするのです。野菜の量は増しや多めと言うと店主さんが盛って「これぐらいですか?」と本人に聞いてくれる有難いシステムなのですが、僕はシャイボーイなので「野菜増し増し、ニンニク、玉ねぎで・・」と必然的にMAXの量を先に言ってしまった方がわかりやすいのです👍
 


 










そして着丼😍「らーめん 野菜増し増し ニンニク 玉ねぎ」
 


 










かなりのボリュームに内心ビビッてしましたが💦自分の食べられる量を細かく自己申告できるのが成りとの良さですよね👍初老男子のやんちゃ注文らしい衝撃的な野菜の盛りでも非常に楽しみですよ🙌
 


























さらに、成りとの特徴であるニンニクと玉ねぎのコンビネーション👌
 


 










まずはスープです。ライトな豚骨醤油は甘みがあり飲みやすいのが最大の特徴なんです!ライトなんでサラッとしてますが後半は背脂のおかげでコクが増して美味しさも増してると感じました😋
 


 










ニンニクも大量に入ってるのでスープを刺激的にしてくれる役割を果たしてくれてG系らしさの象徴なんです!そこに玉ねぎのシャキシャキした食感がベストマッチで苦味もちゃんと抜いてくれてるので食べるのが楽しかったです😋
 





























豚はちょっと小さ目だけどウデ肉をガッツリ醤油に漬け込んだ感じに見えるこげ茶色を身にまとったワイルドなチャーシューは柔らかくて厚みもあり美味しいんですよ👍色は濃くても味は濃いわけではないので、しかも仙台のG系専門店でウデ肉を使用してる店は成りとだけなので実は貴重なんですよ
 


 










今年の3月から変わったと言われてる、この麺を今日1番楽しみにしてました😃平打ちでコシが強いしっかりした噛み応えで200gと食やすい量です。初老男子には硬いと思えるぐらいで若い人向けな感じでした😋以前よりもG系らしい麺に仕上がって美味しいと感心しました👍大らーめんの注文を何度も聞いたので、かなり好評なんだなと嬉しくなりました
 


























最後は大事に温存して濃い醤油味だった豚がスープをしっかり吸いこんでまろやかな味の美味しさへと変貌を遂げた豚をゆっくり食べて大満足の完食です🙌
 


 










さすがに野菜増し増しだとモヤシだけを食べる時間で5分ぐらいかかってしまいましたが💦それも含めてG系ラーメンの醍醐味なので、楽しくお腹いっぱいに完食することができました😃

南仙台方面には普段なかなか行けないので、久々に成りとに行くとらーめんの進化やお客さんが増えてることが嬉しくなってしまいます。





 









以前はラーメンチケットを片手に来るお客さんも多かったのですが、今は500円で売る宣伝的な事はもうしないし十分な人気があるので、今後は700円でもっと満足させる進化が楽しみなお店だと僕は思いました店主さんはキリッとしたラーメン屋さんらしい真面目さと人柄も良いです👍お客さんも「(野菜を)もっと増してください!」という声が頻繁に聞こえて若いお客さんから、年配の盛りが少なくていいお客さんまで、実は幅広い年齢層のご近所さんが来店してくれる優しいお店なんですよ次回の訪問が楽しみです👌
 


 










日本男児の成りとは・・・
G系に 真摯に取り組み 進化中
 
ご馳走様でした。