記事一覧

麺屋くまがい~さかなクン2~



2016
 
この店が夜営業を初めてから約半年、紆余曲折ありつつも続けてくれることに非常に感謝しております🙏夜でも店主さんが作るレベルの高いラーメンを食べられるなんて、以前なら夢にも思わなかったです😒僕は夜の部限定のまぜそばをいつも楽しみに待ってるのですが、今回はさかなクン2という昨年の夜営業の初限定麺の再来という事で興奮してます🙆
 


 










今日は時間に余裕があったので歩いて行くことができました😃夜営業は昼営業よりも比較的お客さんが少ないと言われてますが、それでも駐車場は満車でしたよ💦余裕をもって到着なんですが、看板が明るかったのが見えた時は嬉しかったですね
 


 










この有名店の特徴はレベルの高いラーメンなのに提供が早くお客さんの回転が速いことですね!なので車の出入りが頻繁で、次々とお客さんが入店しては笑顔で帰る光景が毎日なんです👍外からも楽しくラーメンを食べてる雰囲気が見えて、早く僕もその仲間になりたいと😉つい足早になってしまいました💨
 


 










今でもこの店に何度も来店してる自分が不思議に思っています😒これから先も夜営業をよろしくお願いします!と心の中で言いながら入店です🙆
 



 









入店し、左側にある券売機と上のポップを見ると、さかなクン2の説明書きを隣のカエルがギターの弾き語りで言ってくれてるような楽しさになって、微笑ましい光景でした券売機の方はもう1つの新メニューである貝潮そばは売り切れで💦かなり人気があるんだなと思いました
 





























僕のお目当ては`さかなクン2´なので、まぜそば800円と大盛50円の食券を購入して店員さんにわたしました😃
 


























テーブル席側のカウンター席だったので、残念ながらカエルの置物とは再会できませんでしたが、厨房側のカウンター席の角から常に店内を見守ってくれてるはずなんです👍今日のお客さんはサラリーマンが多かったですね👌夜営業でこれほどサラリーマンを見ることが初めてなので衝撃的でしたが、それは外食の多い舌の肥えたサラリーマンが仕事を早めに切り上げても麺屋くまがいに行きたい思わせる超有名店だという事なので僕も嬉しかったです
 


 










今日こそ、旨いっ酢を使うぞ!と近くに置いといたのですが、結果・・美味し過ぎて使うのを忘れてしまいました💦毎回使うのを忘れさせるレベルの高さなんですよ
 


 










そして着丼😍「さかなクン2 大盛」
 


 










見た目は前回のさかなクンとほぼ同じで、鶏のチャーシューから低温調理チャーシューに変わったのが最大のポイントですね👌そのことで肉のピンク色が加わり豪快さに優しさという新たなアクセントがより一層の食欲増進させてくれました🙌
 


 










なのでトッピングは穂先メンマ、低温調理チャーシュー、炙りチャーシュー、花カツオ、海苔、小口ネギ、ネギ、カイワレ大根です。隠れて刻み玉ねぎも後から登場します👍
 


























タレは意外と多めに入っています。見た目の濃さと魚介を粉砕した粉っぽさの視覚でしょぱいんじゃないかと思ったのですが、魚介、特にカツオの風味が最高!さらにしょっぱさを感じずコク深い甘みが衝撃的に美味しいのです😋このタレだけをレンゲで飲み続けても美味しいです😜このタレこそ、麺屋くまがいの技術の高さを見せつけてることに気づいて自然と僕の足は震えてました😰
 





























麺はつけ麺用のストレートの太麺が大盛なので300gです。噛むとむにっとした優しい弾力の食感が美味しいです😋タレと油で麺にしっかりまとわりついて大盛の300gでも毎度のことなんですが少ないと感じるはずです💦それだけ、いい麺を使ってる証拠ですよね😉
 


























さらに2種類のチャーシューです。ガツガツ食べるまぜそばで、2種の肉を食べ比べてそれぞれの美味しさを味わえる時間帯は非常に大事です。炙りチャーシューは香ばしさと甘辛い味付けの美味しさ、低温調理チャーシューはローストビーフのような肉本来の美味しさを楽しめるのです😋
 


 










真ん中のカイワレ大根とネギ、刻み玉ねぎのシャキシャキしたそれぞれの高音の食感と穂先メンマの低音のコリコリの食感は口の中で食材のオーケストラが最高のハーモニーを奏でて楽しませてくれてました🎶
 





























花ガツオの踊りと風味もよく合います!やっぱカツオの高い香りと味わい深さが最高だと僕は思いました🙆
 


 










最後は当然、低温調理チャーシューです!この肉をまぜそばで味わうことで、スープに浸かってない本来の味を楽しめるます👍低温調理ならでは牛肉のような高級感、しっかりした肉の旨みが凝縮されて、しかも厚めにカットしてくれてるので食べ応えもバッチリで、今まで食べた低温調理チャーシューで1番美味しかったです✨1つ1つの仕事に魂がこめられてる!さすが麺屋くまがいだなと感心しました🙆
 


 










さかなクン2は、前回のさかなクンと同じようでお店の成長と店主さんの才能がよりレベルアップしてることを証明する一杯になってます。美味し過ぎてすぐ食べ終わってしまうのが辛いのですが、次々とお客さんがやってきて混雑するので、その意味でも早く席を立った方がいいです😱またしても、いい限定麺に出会えた喜びで今日一日の仕事の疲れが吹っ飛びました。
 


 










最初も最後も同じ考えなんですが、この店が夜営業してくれる有難さを実感しながら無事に完食して、歩いて帰りました🙆最高にいい店です!
 


























日本男児の麺屋くまがいは・・・
まぜそばの ずっと待ってた 夜限定
 
ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }