記事一覧

G麺屋たいら~蒙古まぜそば~



2016
 
約4ヶ月ぶりのG麺屋たいらです😃この店も僕が大好きな店の1つなので、ずっと気にはなってました!最近は忙し過ぎて限定麺はやってないようなんですが、レギュラーメニューの充実でそんなこと関係なく混雑なんですよ
 


 










この店は火曜日の定休日以外、11時~22時までの通し営業で頑張ってるので近所のガッツリ食べたいサラリーマンや会社員の皆さんがお昼や仕事帰りにかけつけて、超お腹いっぱいになって笑顔で店を出る光景が素晴らしいんです🙌今日も平日の遅めの時間帯なのに次々とお客さんが車で駆けつけてダッシュで入店してました🙆僕も走って入店です💨
 





























入り口をよく見ると、あれっ!なにやら限定麺のポップらしきものが貼ってあり、今年初限定麺に思わずガッツポーズしてしまいました😃今年は限定麺がないな・・と、いつも気にしてたので非常に嬉しかったです。いつからなのかと後で店長さんに聞いたら、なんと4月9日から5月下旬ぐらいと教えてくれました🙌この店は長く限定麺をやってくれるのが本当に嬉しいです👍
 


 










入店すると、店主さんの「いらっしゃいませっ!」の高音質のポップな声を久々に聞いて、始めてG麺屋たいらに来た実感が湧きました🙆そして券売機を見るとレギュラーメニューの充実もいいんですが、やはりこの店の限定麺をずっと待ってたので、券売機で限定麺(蒙古まぜそば)830円と小ライス100円の食券を購入です😃本当に楽しみにしてたんですよ!しかも`店長のおすすめ´ですからね😃食券を店員さんにわたし、大盛、小ライスでお願いしました👌小ライスは頼んだ方がいいのですが、今日頼んだ理由は超辛いはずなのでライスで辛さを中和させられたらな・・という淡い期待のライスなのです💦
 


 























テーブル型のカウンター席に座りましたが、今日も満席だったので混んでましたねぇ~👍遅めの夜営業なので学生さんの姿はないように見えましたが、お腹ペコペコの会社員の熱気で蒙古まぜそばを食べる前から熱かったです😰さらに店内の古風な作りとG系ラーメンとの融合は、まさに温故知新の発想でラーメン作りをしてる店長さんのセンスの良さを表してると僕は思っているんです🙆
 


























さらに卓上調味料の豊富さはG系ラーメンを年齢層の高いお客さんでも最後まで楽しく完食してもらいたいと願う気持ち、そしていつもお世話になってるレモン水は油物が苦手になってきてる初老男子の強力なパートナーなのです!今日はレモン水と酢の格さんと助さんをスタンバイさせ、G系ラーメン好きな初老の黄門様が完食できるように準備はバッチリなのです🙌
 





























そして着丼😍「蒙古まぜそば 大盛 ライス」
 


 










す・・すげぇ💦野菜の盛りをサイドに押しやって、激辛麻婆の餡をカレーばりに豪快にかけてくれてるのです😃蒙古なんで辛さを象徴する熱い赤さが老眼の僕でもハッキリ見えて、糸唐辛子から激辛麻婆、そして味玉のオレンジへと燃える辛さの表現もバッチリなのです👍ニラの存在感もGOODでした。食べる前から、こんなに興奮させる限定麺を作る店長さんの情熱は半端ないです😜
 



 










激辛麻婆の餡の中に半丁ぐらいの豆腐がカットされて入ってるのも見た目の上品さを演出してるし、煮卵はデフォで入れてくれるのも嬉しかったです特に豆腐は結局ごちゃ混ぜにするので崩れるのはわかってますが、キレイに見せる斬新さとG系ラーメンに豆腐という新たな最強コンビは本当に興奮しました🙌
 


























タレは蒙古なので💦激辛麻婆のドロッとした餡に激辛と挽き肉が旨辛で超美味しいですこの餡を大量にかけてくれるのでスープぐらいに器に溜まってます。後半になると、麺に味噌ダレで和えてる味噌と激辛麻婆の餡が合わさり、濃厚でコクのある坦々のスープみたいな味に劇的に変貌を遂げて超絶に美味しかったですそれはまるで、ユニコーンガンダムがパイロットのバナージの怒りを察知してNTDを発動しガンダムに変身した衝撃と全く同じなのです😱
 


























そして最大のお楽しみ、自家製麺のストレートの太麺が大盛300gで、モッチり感が素晴らしい太麺でもすすりやすい!優秀な麺なんです😋約4ヶ月ぶりに食べると、この店のレベルの高さを1番象徴してるのがこの自家製麺だなと改めて気づかされました🙆やっぱ自家製麺で何年も営業してるお店は強いです🙌
 


























さらにさらに!野菜の多彩さも素晴らしいモヤシ、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、ニラと一切妥協のない具材投入でお客さんを喜ばせてくれました👍

 


























まぜそばなので全体を混ぜると豆腐が崩れてしまうので、遠慮なく豪快に食べることができるのです。
 


 










また、味玉はしっかりと味が浸み込んでこれもG麺屋らしい一品なんです。まぜそばを無我夢中で食べてあっという間に完食しそうになるのを抑えるための小休止的な存在として有難かったです😃
 


 










結構余ったタレに小ライスを投入します最初の目的は辛さを和らげるためだったのですが、今はまだ夢の続きがあると希望に満ちた小ライスなのです👍しかも器の底には挽き肉が大量にあるはずなのでライスと合うこと間違いなし!超お腹いっぱいなのに、この小ライス分は別腹で美味しく完食できました😃
 


























まさかの💦忘れないように目の前に置いてた酢を使うのを酢だけにす()っかり忘れて最後まで気づきませんでした😱それだけ美味しいと思ったし、4ヶ月待った期待を裏切らずに期待以上!お値段以上!の最高な蒙古まぜそばでした🙌この店の店長さんが作るラーメンはギリギリの安い値段設定をしてくるので、いつも大満足しつつももっと高い値段でもいいのに・・とこっちが心配になります。それだけ多くのお客さんに食べてもらいたいと願う気持ちが伝わって毎日大盛況な店内になってると僕は思います👍
 


 










店長さんの話しでは、この限定麺は約2ヶ月提供し、もう1回何かの限定麺を出した後、あの名作!冷やG中華がやってくると教えてくれました👍僕は昨年、この店の冷やG中華を食べて冷やしの素晴らしさを知ったので非常に楽しみにしてるのです🙌大満足で席を立ち、次のお客さんのためにダッシュで外に出ましたが、その後も続々と仕事帰りの若者グループが楽しそうに入店して行きました😃最高にいい店です👍
 


 










日本男児のG麺屋たいらは・・・
G系を 未来へ紡ぐ 限定麺
 
ご馳走様でした。




プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }