記事一覧

麺屋 吾六~つけめん~



2015
 
今日がラーメンチケットvol3でつけめんが500円で食べられる(現在は載ってません)、しかも吾六の日が重なる最後の日なので、週始めの夜営業に行ってきました!夜営業と言っても21時~2時までなのが未だに慣れないです💦街中にある有名店なので、車だと有料駐車場になっちゃうのが痛いのですが、それだけの価値が間違いなくあると僕は思っているのです👌
 


 










21時ちょい過ぎに到着すると、3番目と不思議な感覚です😉しかし、この場所は人通りが劇的に多く本来なら好立地なはずなのに、ほとんどの人は居酒屋さんに入店して行きます😨店主さんは大都会の有名店で修業したので、郊外に店を出す考えはまったく無かったようです。
 





























入店です!今月の吾六の日は、ささみの自家製スモークハムが無料トッピングと期待が膨らみます😃毎月、5と6の付く日は何かしらの特別なイベントがあるので必ずチェックしてます👌
 


 










券売機でつけめん750円ではなく、左下のらーめんチケット500円のボタンを押し(現在はこのボタンはありあせん)食券を購入です。カウンター席に座る前に店主さんに食券をわたし、太麺のあつもり、スモークハムでお願いしました!今日1番の楽しみは太麺のあつもりなんです😋
 













カウンター席に座ると、次々来るお客さんは皆都会で働くサラリーマンばかりでした。作業着姿の車で駆けつけたお客さんは明らかに僕だけでした😢店主さんと会話してる常連の若いサラリマンに僕が言いたいのは、吾六のレベルの高さをしっかり味わってくれっ!です。これが普通だと思ったら大間違いです😫
 


























そして着丼😍「つけめん 自家製スモークハム」
 


 










前回もつけめんだったのですが、僕は基本つけめんは食べません。よっぽどインパクトがあるか、僕を引き付ける何か特徴がないと食べたいとは思わないのです😒この店のWスープと麺は一度知ってしまえば、間違いなく虜になりますよ🙆シンプルなようで奥が深い、1つ1つの具材が吾六らしい個性があります👍しかも今回はささみのスモークハムが煙で炙られた香ばしさがいい仕事してました!
 



 









このWスープは他では味わえない吾六の最大の特徴ですつけダレは、シャバ系で魚介の風味が強く塩分濃度が高いです(つけめんなので・・)。美味しいのは当たり前で、豚骨のスープ割りが非常に楽しみなんですよ😃
 


 










こちらも楽しみにしてた全粒粉入りの太麺が250gで、あつもりです。前回は同じ太麺だったのですが、ひやもりでお願いしたのでもっちりより弾力のある硬めの麺になってたので、あつもりの方がいいんじゃないか?と思ってたのです。なので熱いままの麺を食べてみると、歯で噛み切った断面は歯にくっつてる感覚があって、もっちり感が超絶に美味しかったです😋しかも、透明感のある艶やかな麺の中に全粒粉の粒々が輝いて、この店の麺がナンバー1の可能性が高いです!













 
















トッピングされる具材は、海苔、バラチャーシュー、メンマ、小松菜でシンプルではあるんですが、全部味わい深くて魚介の効いたつけダレと相性バッチリでした!
 


























さらに自家製ラー油を初めて使ってみましたが、ゴマの風味と油のコクが強くて辛さは後から感じる程度で、つけダレをさらに数段階レベルアップさせてくれました。凄かったですよ👍
 


 










最後は当然、バラチャーシューを食べて具材と麺は完食です🙌
 


 










もちろん、豚骨のスープ割りを入れて飲んでみるとビックリ😱これぞまさにWスープ!と思わず声が出てしまうほどの美味しさで、最初からスープ割りを入れても美味しかったんじゃないか!?と考えてしまうほどだったんです。
 


 










超最高でした😃レベルの高いつけめんを食べれて本当に行って良かったし、今回もわかってても衝撃を受けました👌
 


 










次回はやっぱりラーメンが食べたい!と思いました😃本気のWスープを味わうにはやはり基本のラーメンが1番だと次回訪問することをまだ店内にいるのにワクワクしてしまいました💦毎回この店に来て思うのは、もっと周知されるべき有名店だし、もっと混んでてもおかしくないはずです。これからも、どんどん来店して美味しいラーメンを食べたいと思います👍
 


 










日本男児の麺屋吾六は・・・
都会から 本気のWスープ 来てくれた
 
ご馳走様でした。