記事一覧

麺や 遊大~魚黒遊大タンメン~



2016
 
この店に年末に出会えて、早くもう一度行きたいとウズウズじてました😃前回の訪問で、こんなにいい店に今まで行かなかった自分を恥じて後悔の日々を過ごしてます・・😢なので今日はレギュラーメニューで気になってた魚黒タンメンをどうしても食べたいのです👌




 









今日は雪が降ってないものの、今年1番の寒さらしいのでさすがの遊大でも空いてるんじゃないか?と期待して4号線を北上し、富谷のイオンとは逆方向に曲がり1キロほど走行すれば、郵便局と併設して優しいオーラビンビンに放ってる麺や遊大はあります😃

















到着すると、やっぱりの満車で😢寒さなんて関係ない大勢のお客さんが続々入店してましたしかも家族のお客さんが多く、美味しいタンメンを家族全員で食べに行く超人気店なのです👍
メインの時間帯ではなかったので外までの並びはなかったものの、明らかに満席なのは入店せずともわかりました💦
 


 










でも、すぐに入店しないと後続のお客さんに抜かされて悔し思いをしてしまうのです😢なのでダッシュで入店し、まずは今日楽しみにしてた魚黒タンメンのポップを確認しました👌基本は800円なのですが、この店に来たら自然と遊大の名がつく全部のせトッピングの高い方を選んでしまう不思議な雰囲気があるんですよ😃
 


 










券売機で魚黒遊大タンメン1000円の食券を購入です!50円プラスして大盛にしようかと思ったのですが、最近は適量が1番!と思うようになってきたので麺は普通のままにしました🙌あと1000円越えは未だに抵抗があるのが本音です💦
 


























店員さんに食券をわたして、待合席に座って待ちますが、昼営業の遅めの時間だったのに6人もの待ちに遭遇し、その後の4人家族が来店は僕にとって衝撃的でした😱
 


 










この店でいいと思うのは、店内のポップな手描き感は優しさと温かさを演出して、待合席でもずっと待ってられて居心地がいいんですよ👍今回で2度目の訪問ですが、何度でも来店したくなる常連さんの気持ちがわかります🙌
 


 










そしてカウンター席が1つ空いたので着席です。テーブル席も2つあるのですが、カウンター席にも家族が横に並んでる状態が凄かったです。
 


 










ホールと厨房には5人もの店員さんが忙しそうに働いてたのですが、店主さんの的確な指示もアッパレだし、店員さんの幅広い年齢層に安定感も感じて、この店は全部が完璧で僕が感心するお店ナンバー1です😃さらに今日も鉄鍋を豪快に振って火柱を上げて非常にカッコ良かったです☆彡まさにドラクエの火の魔法`メラ´を思い出させてくれて、やっぱ鍋振りは最高ですね!
 



 









そして着丼😍「魚黒遊大タンメン」
 


 










マー油と煮干による黒いスープは相当インパクトがありました👌その上には多彩な野菜と肉、煮卵の競演が黒いキャンパスに描かれてモダンなのにカジュアルで大胆な色使いが芸術的でした🙆このレベルの高さが毎日なんですよ!凄いなぁ~と感心しきりです😜
 


























もちろん、遊大と名が付いてるだけに、華麗なトッピングに心が奪われました
 





























まずは1番の特徴であるスープです。味がわからない僕ですが・・💦まずはマー油の香ばしさと苦味が最初に感じて、すぐに煮干の粉っぽさの強烈な個性が劇的に美味しいのです😋その煮干は白湯のとろみのあるスープに乗って喉をゆっくり落ちて行くので、塩分のある煮干の旨みが長時間味わえて最高でした








 






その煮干がガッツリ効いた白湯のスープなので、刻みニンニクと合わせて飲んでみたのですがニンニクのパンチのある辛味が煮干に包み込まれてしまって、全く感じることはできませんでした😱
 













そして、こちらも超楽しみにしてた自家製麺の手揉みの縮れ中太麺が160gです。最大の特徴はしっかりした歯応えの小麦感が素晴らしい麺なことですね😋量的にはやはり160gでは足りないと思いました💦50円プラスで麺が大盛にできるのなら、必ず大盛にすべきな優秀な麺なので、あっという間に食べ終わりますよ🙌
 


























うれしいのは色とりどりの野菜、キャベツ、モヤシ、人参、パプリカ、インゲンは片寄った食生活になりがちな独身初老男子にとって本当に有難かったです。
 


 










のチャーシューは小さめなのですが、しっかりした肉質に噛み応えがあり2個でも十分満足しました煮卵も甘めの味付けと黄身の品質が高いことを証明する赤さが最高でした🙆
 


























メンマは麺を同時に食べることで、メンマのコリコリした食感が麺の美味しさを引き立ててくれてました👌
 


 










最後は、超楽しみにしてた炙りチャーシューです。炙りによるゴケと苦味がいいアクセントになって、さらに厚みがあって食べ応えバッチリでした🙆
 


 










想像以上の美味しさに、自分でもビックリずるほどの速さであっという間に完食してしまいました😱最初のマー油の香ばしさと苦味から徐々に煮干の圧倒的な個性がタンメンの美味しさと融合し、素晴らしかったですタンメンの白、魚黒タンメンの黒、辛タンメンの赤とレギュラーメニューの選びやすい味にこの店の優しさを象徴してました😃器は広がりのあるオシャレでスープが少なくて済む一石二鳥のいい器なんですよ!スープを飲み干してしまっても、罪悪感がなく気持ちよく「ご馳走様でした!」と言えることが本当に最高です🙌
 


 










大満足です!今年はこの店に何度も行ってしまうかも・・と悩んでしまいました💦今度は週末にやってる限定麺を食べに行きたいと夢が広がる2度目の訪問でした🙆最高にいい店です😉
 













日本男児の魚黒遊大タンメンは・・・
彩りを 魚黒のキャンパス 描いたよ
 
ご馳走様でした。