記事一覧

自家製麺キリンジ~汁無し 餃子味~





2015

キリンジで汁無しの新メニューが久々に登場したと聞き、嬉しくて早速行ってきました!しかも夜営業のみ、いつまで提供するかもわからないので、すぐ行ったほうが無難だと思われます👌もちろん、キリンジには駐車場がないので徒歩や自転車で行くのがおススメですよ🚵
 


 











夜営業開始の17時に到着すると、まだ1番のお客さんはいなかったのでダッシュで入店です💨昼営業の混雑に比べれば、夜営業の始めの方はお客さんが少ないと思われるし、後半だと麺切れの心配も考えられるのです。
 

 











入店し、店主さんの元気な「いらっしゃいませ!」とその人柄、そしてG系ラーメンは若い常連さんを引き付ける要素が満載でした👌すぐに券売機で、夜限定の汁無し餃子味850円の食券を購入し、店主さんにわたし、大盛、カツオでお願いしました
 


























ニンニク以外の選択するトッピングを頼んだのは初めてです😃
 

 











いつものお1人様専用席に座ると、続々と単身の若いサラリーマンや学生さんが来店し、ラーメン、つけ麺、カスラーメンと自分好みの味を頼んでました👍基本、若いガッツリ男子のお客さんが多いです。一人だけ初老男子なのがいつも恥ずかしいです・・😢でも、最近は卓上調味料に酢を置いてくれてるのが、年配のお客さんに対しての配慮だと思うので有難いです🙏













 













厨房からは、鉄鍋で汁無しにかける餃子味の具材を炒めてる音が聞こえてきて期待が膨らみました😋
 
そして着丼😍「汁無し餃子味 大盛 カツオ」
 

 











おぉ~!いいです。餃子味と事で挽き肉、ニラ、シイタケが豪快に盛られてありました。もちろん、その下にはモヤシやキャベツが山を形成してました。また刻み玉ねぎも挽き肉の食べ応えの対照的に白さで見た目もGOODでした🙆卵の黄色も味をまろやかにするイメージを連想させてくれて興奮しました間違いなく美味しいです、今まで食べたキリンジのメニューで1番の興奮でしたよ!
 


























今回の汁無し餃子味は餃子味というハッキリしたインパクトのある食材のオンパレードだったので、どこがカツオなのか?わかりませんでした💦とにかく挽き肉が大量に入ってるので、肉を食べてるという優越感が常にあり最高でした🙌
 

 











自家製太麺はうどんよりちょっとだけ細めでプリッとして噛み切った時の弾力もあり、それが食べ応えになってました👍もちろん、大盛だと麺350gと大量に食べることを前提にしてるので、麺自体が美味しくないと飽きてしまう可能性がありますが、当然完食するので自家製麺の最高峰なお店だと断言できますね😃
 


























実は上に盛られてる炒められた具材の味は薄めで、器の底にある醤油ダレも天地返しするほどの余裕がないのです。そこで登場するのが、餃子のタレとラー油です。この2つを男らしく豪豪快にかけて食べると、餃子らしいしっかりした味わいとラー油の香りと辛味、油による食べやすさで最高に美味しくなります👍
 

 











この餃子味は、挽肉の美味しさとニラの一癖ある美味しさが、今流行りの台湾まぜそばのような雰囲気も感じさせれくれ、1つの器で餃子、台湾、G系、そしてまぜそばの面白さが斬新なんです😋さらにシイタケ独特の食感が絶妙で、これだけ個性的な食材の中でもキラリと光って存在感バッチリでした🙆
 

 











もちろん卵を割ってまろやかにしてコクを味わい、全体の味を引き締めるため酢を投入して、より餃子を食べてるような感覚にさせてくれました。辛さを求めてない汁無し麺ので、卓上の一味も有効だろうなと思いました。辛さが増せば、より台湾まぜそばに近づきますね!
 


























最初から最後まで、挽き肉が常に美味しく食べる手助けをしてくれてました。挽き肉が大好きな僕なので大満足でした🙌キリンジと言えば、麺を豪快に食べてトッピングの豚や鶏を食べる、それぞれの個性を重視した食材の集まりみたいなイメージがあるのですが、今回の汁無し餃子味は、一つの味になるために多彩な食材が集まった器の中の友情を感じる最高傑作だと思います🙋
 

 











大満足で完食です😃挽肉のいい所ばかり目立ってる感じがしますが、刻み玉ねぎのシャキシャキの食感と辛さ、G系なのでモヤシとキャベツの食べ応えも、とにかく全部最高でした🙌
 

 











キリンジは、ガッツリ食べたて見も心も熱くなるメニューばかりで行かずにはいられないです😃次回の訪問で何を食べようか?ずっと考えてウキウキして、寒さを吹き飛ばすように自転車を爆走して帰りました🚵
 

 











日本男児の自家製麺キリンジは・・・
汁無しで 餃子と台湾 楽しめます
 
ご馳走様でした。