記事一覧

自家製麺キリンジ~牛舌川口鬼切麺~





2015
 
今年もこの年末スペシャルラーメンを無事に食べられる喜びでいっぱいです。年齢的に毎回今年で最後だなと思うのですが、どうしてもテンションが上がってしまい自転車もスイスイ、年末スペラーにふさわしい青空も手伝って、全然苦にならなかったです👌
 

 











110食限定の年末スペラーは、今日の昼夜営業のみなので昼営業に行けば必ず食べられるはずなのです。到着すると、想像通りの長い列はわかってたけど、やっぱり足が震えました😣
 













それでも一挙に何人も入店したので僕が並んだ時には10人ほどに減って、30分以内には入店できそうだなと思ったし、今日の温かくて穏やかな日差しのおかげで30分なんて余裕で待てそうなんです👌
 


























ちょっとずつ進んであと4人・・2人・・そして、いよいよ入店なのです🙌店内の座席数はカウンター席5、テーブル席1と少ない席数だし、G系ラーメンなので食べ終わるのも遅いのですが、この日をずっと待ち続けたのでワクワクしてお店から大満足で出てくるお客さんを見ると、自分もこうなるんだなと初老男子も興奮しました😃
 


























入店し、まずは券売機で牛舌川口鬼切麺950円の食券を購入です!今日の券売機は年末スペラーのみの提供なので、他のメニューは全て×になってました😃店主さんに食券をわたして、大盛でお願いしました
 


























席はなんと!奇跡のいつものお1人様専用席に座ることができました👌年末スペラーはニンニク入れ放題なので僕の席にも置いてありました😉今日のお客さんはキリンジ好きな人ばかりだと思うのですが、若い人ばかりではなく僕に近い年齢層のお客さんの姿もちらほら見かけて心強かったです🙆
 


























そして着丼😍「牛舌川口鬼切麺 大盛」
 

 











何回年末スペラーを見てるけど、今回もその豪快さにため息しか出ませんでした💦特に牛タンの大きさはレギュラーメニューの汁無し牛タンを上回って、年末にふさわしい神々しさで眩しかったです。これだけでも素晴らしいのに、1番楽しみにしてる川口麺も控えてるんですよ😋
 


























とりあえず肉だけを集めて集合写真を撮りましたが、メインのデカい牛タン、ゴロッとした塊の牛タン、そして1つ豚も入ってたのが印象的でした😋
 

 











牛タンは大量にあるけど😊高級品なのでどのタイミングで食べようか凄く悩みました。そんな時に豚があることで安心感が生まれ、豚の気軽に食べられる美味しさが再確認できました。この1個の豚にはそういう意味があったんだなぁといい仕事をしてくれてました👍
 

 











スープは豚骨醤油です。レギュラーメニューのラーメンと同じだと思われますが、僕は汁無し派なので豚骨スープよりも醤油のキレの方が汁無しを思い出させてくれました。豚骨は意外とサラサラして飲みやすく、醤油のしょっぱさというキレがキリンジらしくて美味しかったです👌
 

 











そして、なんと言ってもニンニク入れ放題なので、大量に投入してスープと一緒に飲んでみると、年末で暴飲暴食して弱った胃袋に劇的な刺激で元気100倍になりました😃その刺激の強さはまるで、アントニオ猪木のビンタで闘魂注入されたような、痛さではない!気合いが足りない弱い自分を見直すいい機会になったのと全く同じのニンニク入れ放題でした😱
 













そして1年に1度のお楽しみ😃川口麺が大盛無料です👌この時だけなので必ず大盛にした方がいいと僕は思います!極太麺の平打ちは、麺というより`ほうとう´と言っても過言ではないです。やっぱり、この麺より個性的な麺はこの世の中には存在しないと断言できるし、いい意味での雑な切り口、不揃いさが最高なんですよ!とにかく旨かったです🙆
 


























まさかの余裕で完食しそうです😣なので最後の川口麺を目に焼き付けて、今年も無事に食べられた喜びも一緒に深く味わいました😋
 

 











そして最後は大切に温存してたビッグな牛タンです。こんなに分厚い牛タンがとろけるほど柔らかいとは実際にキリンジに行って食べてもらわないとわからないです。スジの部分でさえ柔くて美味しい、高級な牛タンを大量に食べる贅沢さも最高でした👍
 

 











満足を通り越して感激しました🙌これだけのボリューム、仙台名物牛タンを豪快に食べられる感謝、川口麺との1年ぶりの再会をお腹いっぱいに堪能して最高な今年最後の一杯になりました🙆
 

 











外にはまだただ楽しみに待ってるお客さんがいるので、すぐに席を立ち「ご馳走様でした!」と爽やかな気持ちで飛び出しました。来年も行きたい!年末恒例の祭りを常連さん達と共有したい!と思いながら、無事年越しできました👏
 


























日本男児の自家製麺キリンジは・・・
年末に 再会喜ぶ 川口麺
 
ご馳走様でした。