記事一覧

麺屋とがし~豚そば~







2016

本店の券売機が変わった・・そして豚そばのトッピングにも何やら変化があるらしいと情報が入ったので、確かめるために行ってきました🚙今日は雨が夕方から降り続いてるので、さすがの本店でもお客さんが少ないんじゃないかと期待しながら向かいました😉いつものことなんですが、到着すると表の駐車場は雨なんか関係ない本店ファンが大勢駆けつけて普通に満車でした😱














なので裏に回ると奇跡の1台分空いてたので無事に車を止めることができました😃有名店に行く時に悪天候だから空いてるんじゃないか?という淡い期待は基本間違ってます。全員そう思って来店してショックを受けてますから・・😢




 










雨の日の麺屋とがしは、しっとりとした天候に凛とした本店の威厳が合わさって、今の優しさと緊張感のある本店らしさが強調されてました!やっぱりこの店は強いな・・と自然と僕の足は震えてました😰




 










本当は券売機で食券を購入してから外で並ぶシステムなのですが、まさかの外の長椅子にもすでに何人も座ってたので自動販売機横で雨宿りをしながら待ちました😣正直言って、まさかここで待つとは想像もしてなかったです💦














それでも、外の待機組が全員店内に入れたので僕も入店です😃新しい券売機は明るいし、カラフルなメニューが見やすくて、初老男子でも迷うことなく食べたいラーメンをすぐに見つけることができました👍














しかも念願の5千円札と1万円札が使えるようなってたのは本当に嬉しかったです🙌僕はシャイボーイなので店員さんに両替を頼むのが他のお客さんの目もあるし苦手なのです😓なので今日は5千円札しか持ってなかったけど堂々と使うことができました😃














お目当ての豚そば800円の食券を購入です!




 









食券を見ると・・今までとは違って情報量が多く、しかも老眼で全然見えなくピントを合わせるのに苦労してると💦店員さんが食券を回収しに来てしまったので、大盛とコールで迷った時の魔法の合言葉`全部´でお願いしました😅




 










しばらく店内の待合席で待つのですが、今日はほぼ全員サラリーマンや会社員でした😊仕事で疲れて、天気も悪いけど、麺屋とがしに行こうと思った事で元気が出るんですよね!僕もその中の1人になってるのが嬉しいです




 










カウンター席に座ると入り口付近の角の席でした!最近の自分の傾向で、旨酢はどうせ使うのを忘れると思ったので気にもしませんでした👌でも結果、奇跡的に思い出しました👍




 









今日の麺上げ担当は店長さんで、助手の女性店員さん、そして見習いの異端児😱の3名体制で元気に営業してました🙆残念ながら異端児はずーと洗い場で頑張ってたので挨拶しかできませんでしたが、本店に来て半年以上なのですっかり自分の庭のように縦横無尽に動き回って大活躍してました👍ただ・・異端児が本店に慣れたのではなく、本店が異端児の個性に巻き込まれてるのかもしれません😒そんな中、さすがの店長さんは丁寧な麺上げと盛り付け、優しい性格がそのまま活かされる接客態度で、本店の強さ=店長さんと一度見ただけでハッキリと認識できる仕事ぶりでした👏




 










そして着丼😍「豚そば 大盛 野菜増し ニンニク カツオ餡 海老辛 辛味噌」




 










そんな優しい店長さんが作る新しい豚そばは・・あまりの豪快さに言葉が出ませんでした😣少しリニューアルしてるとは聞いてたけど、少しどころではない!車で言うなら大規模なマイナーチェンジで欧州の車のような爽快な走りを手に入れた感じと全く同じでした👍まず、4種のトッピングによる多彩な味の変化とニラの存在感がアップして野菜の盛りの頂上の海老辛の花にしっとりと寄り添ってました👍豚の圧倒的なインパクトも目が釘付けになって衝撃的です😱



























特に良かったのは野菜の盛りの上に醤油をちろっとかけ、さらにカツオ餡、そして海老辛なので、カツオの香りと風味、海老の香ばしさが野菜だけをモリモリ食べても劇的に美味しく食べることができるのです🙆




 










そしてスープです。スープ自体は変わってないのですが、本店ならではの醤油のキレと豚骨スープの出来の良さが一口飲んですぐにわかる優秀なスープなんです👍醤油もただキレがあるだけではなく少し甘みも感じられて何年食べても飽きないんですねぇ~😋






 








ニンニクと合わせて飲んでみると、キレのある味わいにパンチ力のある辛味の刺激でクラクラしました😃ボクシングで言うなら、ジャブをこつこつ当てつつ、ストレートを叩き込んでダウンを奪う王道な戦い方と一緒、つまり豚骨醤油とニンニクはG系ラーメンの王道なのです😊




 









さらにインパクト大の豚バラブロックと言えばいいんでしょうか?食べ応え満点!肉にかぶりついて食べる野性味あふれる豚肉の塊は甘じょっぱく煮込んで歯応えのある赤身の部分と柔らかある脂身の部分で面白かったです😋




 









そこに本店の豚そば専用ストレートの太麺が大盛300gです。茹で時間が長いのが本店の特徴なのに小麦がギュッと詰まって太麺をしっかり噛むワイルドさが最高に美味しいのです👍他店の豚そば専用麺も美味しいですが、豚そばはこの麺で何年も食べてるので安定感があります🙌



















 








ある程度食べたら、辛味噌を少しづつ混ぜて食べても辛さでイッキに汗が噴き出てしまいました😃




 










後半のスープは最初のキレのある比較的さらっとしたスープとは違って、辛味噌、ニンニク、背脂による濃厚な重みのあるスープに激変して最強のG系ラーメンになってました😃それはまるで、正統派レスラーだった武藤敬司がアメリカでの武者修行でグレート・ムタという凶暴なレスラーになって日本に帰って来た時のような衝撃と全く同じでした!💦




 









こんなに興奮してるのに、奇跡的に旨酢の存在を思い出しました😃G系のスープに酸味を合わせることで、まさかの食べやすさが生まれる彡機動戦士ガンダムの最終回のアムロのセリフばりに「こんな嬉しいことはない・・」です!






 








初老男子が超余裕で完食してしまうほどの食べやすさが新しい豚そばです👍まさか豚そばがこんなに変化してるとは全く気づかなかったです💦もっと早く知りたかったし、本店の豚そばがより一層強くなって、豚そばファンの皆さんが本店にばっかり行っちゃうんじゃないかと心配になるほどでした🙆最高に美味しかったです






 








今日は雨が降る中でも関係なく多くのお客さんが来店しては笑顔で帰って行く光景を見ましたが、今の本店の強さを改めて見せつけてくれました😃その原動力はまさしく店長さんと異端児のコンビが活き活きと躍動して毎日美味しいラーメンを提供してくれるからだと僕は思いました👏この本店コンビは水と油のような全く違う個性を融合させ、新たな歴史を作り上げようと強力してる姿が素晴らしいです最高にいい本店です!














日本男児の麺屋とがしは・・・
豚そばが 新たな武器で 最強に

ご馳走様でした。





プロフィール

こーじ

Author:こーじ
こーじの日記

AD

AD

AD

AD

.side_by_side { width: 696px; margin-bottom: 20px; } .side_left, .side_right{ margin-left: 12px; display: inline; float: left; } .clear { clear: both; } .side_p { text-align:left; margin-left: 15px; }